• ベストアンサー

東京の有名な場所を教えてください。

私は大学で住居インテリアについて勉強しています。 そこで夏休みに日帰りで東京に行って同潤会アパートを見に行くことにしました。 今予定をたてているのはバウハウスコレクションというイベントに行くことです。 他に東京で有名な建物・インテリアショップを知っている方は教えてください。 建物は同潤会アパートのように昔のでもいいですし、有名な人が設計した最近のでもよいですし、有名でないけれど変わった建物でもいいですし何でもいいです。 テレビによくでるというものでも何で良いので教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんわ~。 ここで、出ていないので、目白にある自由学園をお勧めします。 フランク・ロイド・ライトの建築がみられます。大変、いいと思います。 臨海地区などは、埋め立て地の町づくりとしては結構、おもしろい見物だと思います。これは新しいものをみると言うことであればお勧めです。 日本式の古い建物をみると言うことであれば、小金井にある、江戸東京建物園という公園を上げておきます。そこにいけば、古い建物が復元されているので、なかなかおもしろいと思いますよ(ただし、ちょっと古すぎるかもしれませんが)。ここは『千と千尋の神隠し』のモデルになったところですよ。入園料も400円とお得で、よくアマチュアカメラマンの写真ポイントにもなっています。 建物園のURLを書いておきます。 この時期、東京で建物巡りをするのはとても、暑いので気をつけてまわってくださいね(^^)。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/%7Etatemono/
du-
質問者

お礼

ありがとうございます。暑さに気をつけます。 いろんな面から教えてくださりありがとうございます。 どこに行くか迷ってしまいます。 地名は聞いたことあってもこことここは近いのかとか、わからないのでそういうこともちゃんと調べて決めたいと思います。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんにちは。 お礼を読ませていただきました。 >ところで1階から3階が見つからなかったのですが、4階からなのでしょうか? 説明不足でしたね。失礼しました。 パークタワーというビル内にあるのですが、吹き抜けになっていて、長いエスカレーターがあるので、4階くらいにあったと思います。 私は普通にコンランショップで買い物をするだけなのでよくわかりませんが、興味のある方にとっては時間が必要かもしれません。

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。吹き抜けなんですね。 行く前に、HPで絶対行きたいお店を絞っておこうと思います。 ありがとうございました。

du-
質問者

補足

日帰りなのでみなさんに教えていただいたところを全て回ることは時間的に無理ですが、行く場所、日にちを決めました。 いろいろな場所を教えていただきましてありがとうございました。

• 268
回答No.5

こんにちわ。 東京・駒込にある「旧古河邸」は、いかがでしょう? バラ園と日本庭園が有名ですが、 外観と一階は、全くの洋館。 二階の各部屋は、畳のつくりになっていて、 それは素敵でした。 ニコライ堂と同じ建築家が作った館です。 一見の価値あると思うのですが・・・。 ただし、入館するには はがきで事前申込が必要です。めんどうかしら? http://www3.plala.or.jp/sanpo/rikugien.htm 参考になればうれしいです。

du-
質問者

お礼

HP見ました。ありがとうございます。 いい感じなところですね。まだ日程も決まってないので予約ができないのが残念です。他に行く場所や日程が決まったら考えたいと思います。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 まだ回答が出ていないインテリアショップについてご紹介させていただきます。 新宿の『リビングセンター OZONE』です。 住まいに関するショールームのようなものですね。 イベントなどもいろいろあるようです。 インテリアショップの『ザ・コンランショップ』もあります。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/
du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ましたが、なんでもそろっているって感じですね。わくわくしてきました。 ところで1階から3階が見つからなかったのですが、4階からなのでしょうか? ここは1日(東京全部で1日の予定なのですが)で見れるのでしょうか? 他に行くところを減らさないと無理かなぁと思いました。 皆さんに紹介してもらったところをなるべく多く行きたいと思うのですが、全部は無理ですよね。 HPじっくり見ようと思います。 バウハウスコレクションに行かれた方がいらっしゃいましたら感想お願いします。 予約が必要と雑誌に書いてありましたが、2人でも大丈夫なのでしょうか? 案内する人がずっと着いてくるのでしょうか?半日でも見ていられると雑誌に書いてあったのですが、半日いる時間がないので気になりました。

• Piscator
回答No.2

目黒駅徒歩10分の東京都庭園美術館をオススメします。 旧朝香宮邸で素晴らしいアールデコの装飾です。

参考URL:
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
du-
質問者

お礼

アールデコ大学で習いました。 美術館行ってみようと思います。 アドレスものせてくださりありがとうございます。

• SCNK
回答No.1

神田のニコライ堂、秋葉原の元万世橋駅(現交通博物館)、今は壁だけですが第一生命ビル(旧GHQ本部)、同じく一部だけですが、防衛庁にある市谷1号館、九段会館は旧憲兵隊本部です。国会議事堂や東京タワーは説明するまでもないですね。変わった形のものといえばお台場のフジテレビです。今もあるかわかりませんが、調布飛行場の、風が吹くと人が避難する管制塔というのもあります。それから調布飛行場にはコンクリートでできたドーム状の構築物があったと思います。これは戦時中の戦闘機の掩蔽壕です。あげればきりがないですね。

du-
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろあるものなんですね。日帰りで回れるのかなぁと思ってしまいました。 それぞれHPで調べてみたいと思います。 国会議事堂もみたいです。