• 締切済み

原宿アパートについて(同潤会ではないです)

青山の同潤会アパートは壊されてしまいましたね。 で、原宿に「原宿アパート」という、これまた古いアパートがありますよね。 同潤会はとても雰囲気あった建物ですが、原宿アパートは、雰囲気があるというより、えらい古い公団のような外観。場所は、なんていったらいいかわかりませんが、あそこはキラー通りかそれに平行する通り沿いです。 ふるーくて、ぼろーくて、ビンボ臭さをかもし出しているのですが、ここが昔から気になるのです。まだ人が住んでますよね。少し。 専用駐車場には車がけっこう止まっていて、住宅とは不釣合いのいい車も止まってたりします(住民のではないかも?)。 このアパートについて教えてください。チク年数とか、歴史(なんてあるのか?)とか、家賃とか、どんな人がすんでるのか・・このあいだ、空いてる部屋を窓からのぞいたら、こぎれいにはなっていたけど、古い間取りと作り・・中に入りたい(住みたいわけではない)・・・・。お願いします。

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

  今晩は。  うーん、あの辺なら都営住宅だろうな。でも、都営でアパートなんていうしゃれた名称のところが有ったのかなぁ・・・。  さて、検索したら出てきました。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kingyo/photo/tokio/harajuku/harajuku02.html 具体的にはこれですね。なんだか説明文がamazuluさんの文とそっくりですよ。みんな同じことを感じている証拠でしょうか。  で、やっぱりここは都営住宅です。このサイトではファイルへのリンクが禁じられているので、googleのHTMLキャッシュを貼っておきます。 http://www.google.com/search?q=cache:E3VlpFuvgLQJ:www.jutaku.metro.tokyo.jp/toei/264-13.pdf++%22%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%22+-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84&hl=ja&ie=UTF-8  内容としては、原宿アパート、神宮前2-2-30。広さ30~33m2、2DK。建設年度1963~1964。総戸数、110。とあります。  鉄筋コンクリートの5階建て団地が主流だった頃のものですね。  今でこそ賑やかになっているようですが、昭和30年代ならまだ山手線の内側でも空いているところはかなり有ったはずです。特に川沿いとか近くに傾斜地(崖)が有ったりする条件の悪いところの都有地の場合、安く供給できる集合住宅を建てることが良くありました。  ここが現在空家が多いのは、改築して有効利用を図るために退去者の補充を行わないようにしているのでしょう。家賃は多分4万くらいではないかと思います(調べると相場が判るかもしれませんが、今回はやめておきます)。  駐車している車が多い理由は、解りません (^^;  古い地図によると、明治時代までは確実に畑でした。地名は「竹ノ下」と言ったようですが、原宿駅近くの通りの名前との関連は判りません。

amazulu
質問者

お礼

こんばんわ! ありがとうございます。 上記のリンク2つは、実はすでにもう見てました。で、あんまり情報がないので、ここにのせてみた、というわけです。最初のサイト、私と文体似てます?わたしのでは、もちろんないですけど。でもキャッシュのほう、はじめ見たときは、あのアパートのことではない、と思ったけど、やはり築年数などみると、それっぽいですね。 都営住宅・・いかにもそういうつくりです。ichienさんはご覧になったことはないようですが、ちょっと気になる古さですよ。「なんで取り壊さないの?(壊されたくないけど)」という感じで。でも雰囲気があるわけでなく、ただのぼろ・ふる。でも、住民用の「お知らせボード」みたいなものには、●月●日、どこそこの修理をします・・みたいな、張り紙とかあって、ちゃんと生活は機能しているらしいです(あたりまえか)。 とりあえず、どうもありがとうございました!色々、周辺の歴史など、参考になりました。もしよかったら、こんど見に行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同潤会アパート(青山)

    今年夏に取り壊される同潤会アパート(青山)がロケ地として使われた映画(ドキュメンタリーも可)を教えていただけますか?

  • 同潤会青山アパートの価値

    同潤会青山アパートの価値ってなんでしょうね。 社会的には戦後の焼け跡に当時としては近代的な住居を建てた、と言う意味では歴史的に価値があるかもしれません。でも、それでは各地にある公団住宅も同じだと思います。建築的にも公団と変わらないと思います。 あの、表参道のおしゃれなビルの中、美しいケヤキ並木のなかにあるから風情があるので、だたの地方にあれば汚い廃墟? 勘違いしないでください。 私は建て替え賛成派というわけではありません。 タンスの中にむかし着ていたシミの付いたTシャツを見つけた時のように、「思い出」としての価値なのでしょうか?Tシャツは本人以外には価値がありません。

  • 青山同潤会アパート立替高層マンションは誰が建てる?

    原宿の欅並木(シャンゼリゼ通り)に面した同潤会アパート(東京都渋谷区神宮前)は、取り壊されて再来年あたりに高層住宅ができるようですが、デベロッパーというか、どこの会社のプロデュースになるのでしょうか? 三井不動産?野村不動産?住友不動産?都営? 購入を検討したいので、連絡先を知りたいのです。

  • 原宿(青山)の10年ぐらい前に行ったイタリアンレストラン探してます

    8、9年ぐらい前になりますが、友人に連れて行ってもらったイタリアンレストランを探しています。 とても美味しかったので、もう一度行こうと思ってましたが なかなか青山に行く用事が無く、店名さえも覚えていません。 小道を入っていくため、大体の場所と建物の外観ぐらいしか覚えていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・原宿駅から行くと表参道を青山方面に進み、今の表参道ヒルズぐらいまで来たら、右に小道を入ります。 ・明治通り沿いの遊歩道からも入っていけて、今はあるか分かりませんが、バンブー(サンドイッチ屋さん)の近くだったきがします。 ・店の外観は木のイメージしかありませんが、外にある木の階段を登るとウッドデッキがあり2階が入り口です。 ・私が行ったときは混雑していて、待っているお客さんにミニカクテルを出してくれました。 ・店名は長くそして読めなかったため、すぐに忘れてしまいました。 (イタリア語だったのでしょうか) ものすごくアバウトな記憶ですが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 取り壊される同潤会アパート

    昨日も質問したんですが、どなたからも回答いただけなかったので、カテゴリーを変えて質問します。 このたび、同潤会アパートがまた取り壊されるそうですが、どこの同潤会アパートが取り壊されるのかを知りたいのです。 場所はどこでしょうか? それから、どんな有名人が住んでいたかも、わかるようでしたらおしえてください。 ついでにいつ取り壊されるかもわかったら・・・それも併せてお願いします。

  • 同潤会アパートについて

    同潤会アパートの造り(建物の配置や間取り)にとても興味があります。当時、どこかの国のアパート群などを参考にしたりしたのでしょうか。教えてください。

  • 同潤会アパートに興味があります。

    同潤会アパートって、今も住めるところはあるのでしょうか?

  • 同潤会アパートの歴史について

    同潤会アパートの取り壊されてしまった建物の歴史を知りたいのですが、 取り壊された年月日、取り壊しの理由や背景などの情報をお持ちの方、是非教えてください。

  • 1K賃貸住居、更新か住み替えか相当迷ってます。

    1K賃貸住居、更新か住み替えか相当迷ってます。 現在、新宿近くの急行停車駅8分、狭いマンション環境最高、外観おしゃれ、日当たり最高、3階角部屋 収納なし、格安の掘り出し物件 候補物件 現在の隣駅3分普通列車のみ停車、環境まあまあ、外観あまり良くないアパート、広い間取りと大収納が最高、2階日当たりやや悪い 以上で家賃は後者が5千円アップですが時期的に値下げされたばかりで敷金1で入れます。 要は街の雰囲気やおしゃれを取るか、実用性を取るかマンションかアパートか1人暮らしなだけに大変迷ってます。皆さんならいかがされますか。

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。