• 締切済み

都内近郊で住むのに良い場所

1人暮らしをするのにオススメの駅を探しています。 主に渋谷、次に新宿を利用するので電車で渋谷に1本で行けて 新宿か都庁前(大江戸線)か西新宿(丸ノ内線)に乗り換え1回以内で行けるのが条件です。 間取りは1Rか1Kか1DKで15m2以上で家賃の予算は5~8万円です。 通勤時間は40分以内を考えているので乗り換え回数の条件を満たしていれば多少遠くても問題無いです。 できれば鉄筋コンのマンションが良いですが、予算の都合があるので外観がそこそこ綺麗なアパートになるのかなと思ってます。 好みの町の条件(重視順)としてはアクセスが良い、治安が良い、家賃が安い、落ち着いた雰囲気、買い物に困らない、です。 上記条件を満たす駅を挙げて頂けると助かります。 県や区は特に気にしていません。 引越しの時期は家賃が安いと思われる7~11月くらいを考えています。 気長に回答をお待ちしているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

京王線沿線はいかがですか? 新宿は終点、渋谷は京王井の頭線の終点、つまり同じ鉄道会社なので乗り換えがあるけど新宿も渋谷もほぼ同料金です。駅なら千歳烏山がお薦めです。朝は電車が遅れがちなので千歳烏山より西だと40分を越える可能性があります。 今の方が物件が沢山あるので自分なら今から見つけますよ。

xkuonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京王線沿線も魅力的ですよね。 初台も候補としてあるのですが都心過ぎるので住み心地的にどうなのか不安です。 千歳鳥山は初めて知りました。アクセスも良いし、結構良さそうな町ですね。教えてくれてありがとうございます。 実はいますぐ引っ越すお金が無いので現実的に引っ越すのはだいぶ先になると思います。 ですのでまだまだおすすめの町や実際に住んでみての感想がありましたら募集致します。

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

まず一番に思い浮かんだのは、吉祥寺ですね。 新宿にも渋谷にも一本で行けます。 家賃は駅から少し離れればまぁ安くなりますかねぇ・・・きわどいですが。 あとは東横線沿線ですね。 まぁ都心に近いほうは家賃は厳しいでしょう。 多摩川くらいまで行けばなんとかなるかも。 新宿まで歩きの時間など含めても40分くらいですね。 あとは井の頭線の高井戸らへんとか田園都市線の溝の口とか・・・。 候補いくつか絞れたら、実際に住んでる人に詳しく聞いてみるのがいいですね。 参考になりましたら幸いです。

xkuonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉祥寺ですが…2回ほど行ったことありますが商店街?のようなところが 非常に狭い範囲に詰まっててなんか息苦しい感じがするのと ちょっと汚らしいイメージがついてしまっています…。 井の頭公園があって伸び伸びとできそうな感じはするんですけどね。 実は以前東急沿線に住んでいた事があったので次は違う場所に住んでみたいと思っています。 東急沿線は住んでみて思いましたが良い所ですよね。 田園都市は候補として桜新町を考えています。 あの辺りに住んでる人がいたら感想とか聞かせて貰えるとありがたいですねー。 溝の口や高井戸もチェックしておきます。

関連するQ&A

  • 都内詳しい方。

    渋谷新宿に乗り換えなしで電車10分以内で行けて、行こうと思えば徒歩でも行けて、おしゃれで、1DK家賃が7万程度のところを探しています。どの辺がありますか?

  • 都内に引越しを考えています。

    都内に引越しを考えています。  条件としては、1DKで7万円ほどの家賃で、渋谷、新宿、池袋に 20分以内に電車で行ける距離にある場所としては、どこが便利でしょうか? あとは、買い物ができるスーパーがあり、図書館もあるとベストです。 よろしくお願いします。 ここはあまりよくないという情報もありましたら、 教えていただけるとありがたいです。

  • 新宿、渋谷より西側エリアで、同駅へのアクセスが便利で、家賃相場が低めな

    新宿、渋谷より西側エリアで、同駅へのアクセスが便利で、家賃相場が低めな駅はどこでしょうか? 間取りは2DK~2LDKを考えています。 住みやすさも考慮した上で探しております。 よろしくお願いします。

  • 大崎勤務 住む場所

    10月中旬から転職で大崎(品川の隣の駅)勤務になります。 以下の条件で、住む場所を探しています。お勧めの場所がありましたら教えて下さい。 間取り2LDK-3DKで家賃10万円程度 始発電車がある駅(座って通勤できること) 8時30分までに大崎に着くこと 通勤は1時間以内 空気のきれいなところ(子供が喉が弱いので) たとえば大船などは良さそうかなと思うのですが 湘南新宿ラインは大船始発もあるのですか? (いろいろなサイトで始発があると書いてあるのですがよく分かりません...) よろしくお願いします。

  • 東京で家賃7万5千円以内のマンションを探すのは難しい?

    以下の条件で家賃が「7万5千円以内」の物件って 少ないでしょうか・・? 以下の条件を全て満たそうと思ったら、最低8万くらいは 覚悟した方がいいでしょうか? ●山手線より西側の線 ●急行停車駅 ●渋谷駅または新宿駅まで急行で25分くらい ●鉄筋コンクリートのマンション ●1Kまたは1ルーム ●築20年以内

  • 都内か近郊で同棲予定ですが候補地が絞れません。この条件でのお勧め駅は?

    近々、結婚を前提とした同棲をする事となりましたが お互い地方出身で、しかも中央線と京王線の新宿よりのエリアしか知らない状態です。 せっかく?だからそのエリアと違うとこ(というか下記条件だと無理なのですが笑)をと思うと、なかなか住む駅、エリアを絞れない状態です。 希望条件としましては、 ・家賃は管理費込みの12万まで。 ・2DKのマンションで駅徒歩10分くらい。築15年以内くらい。 ・勤務地最寄駅が、渋谷と原宿(表参道)です。電車に乗ってる時間は  30分くらいが希望です。 ・出張がちょくちょくありますので、東京駅か品川駅、あと成田空港に 行くのにあまり不便ではないところ。 ・ライフのようなスーパーは必須で、出来れば商店街が充実してるなど の庶民的という意味での住み易いところが良いです。 まずは街を見てみようと、賃貸条件を検索してみて、勝手なイメージで西日暮里や亀戸など行ってみたのですがピンと来ませんでした。 このような条件ですと、この駅や街がお勧め!というのはありますでしょうか?自分だったらここに住む!とかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 引っ越し場所

    京浜東北線、東横線(横浜市)で渋谷まで通勤時間が1時間以内(乗り替え可能)で商店街や色々な施設が充実していて住みやすい駅は、どこでしょうか? また2DKや2LDKを予定していますが相場家賃など分かりましたら、お願いします。

  • 都内の乗り継ぎについて。その2

    昨日、都内の乗り継ぎについて質問させて貰った者です。 回答者さんにご指摘いただいたことを元に、旅の計画を練り直しました。 ザッと見て、何か変な部分は無いか教えて下さい。 【新宿駅西口~四谷3丁目】 6:00 新宿駅西口で高速バス下車。徒歩にて、約700~1km先の新宿駅に向かう。      新宿駅・・・丸ノ内線池袋行きに乗り、四谷3丁目駅で下車。       【四谷3丁目~国際新赤坂ビル東館】 11:00 四谷3丁目駅・・・丸ノ内線池袋行きに乗り、赤坂見附で下車。       赤坂見附駅・・・約700m歩いて、国際新赤坂ビル東館に到着。 【国際新赤坂ビル東館~自由が丘駅】 15:00 国際新赤坂ビル東館・・・赤坂見附駅まで歩く。       赤坂見附駅・・・銀座線渋谷方面に乗り、渋谷駅で下車。       渋谷駅・・・東横線に乗り、自由が丘駅で下車。 よろしくお願いします。

  • 西新宿駅と西新宿駅五丁目駅

    はじめまして。 丸ノ内線の西新宿駅と大江戸線の西新宿五丁目駅は、 全く違う雰囲気の町ですか? 家賃の高い安いは別として、ひとり暮らしをするにはどちらがオススメですか? 宜しくお願いします。

  • こんな新居探してます(首都圏)

    今年度末結婚を機に引っ越そうと思っています。 条件は ・間取り2DK以上家賃10万前後 ・最寄り駅から徒歩8分以内 ・駐車場2万円以下 ・勤務地渋谷で利用駅は下記のいずれか通勤40分以内 ・当分子供の予定なし 代々木八幡駅・神泉駅・代々木公園駅・渋谷駅・原宿駅 です。 現在は東横線沿線で渋谷まで20分で家賃10万駐車場16000円です。 乗り換えはできれば直通、あっても1回ですませたいです。 ぜひいろいろな情報をお寄せください。よろしくお願いします。