• 締切済み

都内近郊で住むのに良い場所

1人暮らしをするのにオススメの駅を探しています。 主に渋谷、次に新宿を利用するので電車で渋谷に1本で行けて 新宿か都庁前(大江戸線)か西新宿(丸ノ内線)に乗り換え1回以内で行けるのが条件です。 間取りは1Rか1Kか1DKで15m2以上で家賃の予算は5~8万円です。 通勤時間は40分以内を考えているので乗り換え回数の条件を満たしていれば多少遠くても問題無いです。 できれば鉄筋コンのマンションが良いですが、予算の都合があるので外観がそこそこ綺麗なアパートになるのかなと思ってます。 好みの町の条件(重視順)としてはアクセスが良い、治安が良い、家賃が安い、落ち着いた雰囲気、買い物に困らない、です。 上記条件を満たす駅を挙げて頂けると助かります。 県や区は特に気にしていません。 引越しの時期は家賃が安いと思われる7~11月くらいを考えています。 気長に回答をお待ちしているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

京王線沿線はいかがですか? 新宿は終点、渋谷は京王井の頭線の終点、つまり同じ鉄道会社なので乗り換えがあるけど新宿も渋谷もほぼ同料金です。駅なら千歳烏山がお薦めです。朝は電車が遅れがちなので千歳烏山より西だと40分を越える可能性があります。 今の方が物件が沢山あるので自分なら今から見つけますよ。

xkuonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京王線沿線も魅力的ですよね。 初台も候補としてあるのですが都心過ぎるので住み心地的にどうなのか不安です。 千歳鳥山は初めて知りました。アクセスも良いし、結構良さそうな町ですね。教えてくれてありがとうございます。 実はいますぐ引っ越すお金が無いので現実的に引っ越すのはだいぶ先になると思います。 ですのでまだまだおすすめの町や実際に住んでみての感想がありましたら募集致します。

• chibicute
回答No.1

まず一番に思い浮かんだのは、吉祥寺ですね。 新宿にも渋谷にも一本で行けます。 家賃は駅から少し離れればまぁ安くなりますかねぇ・・・きわどいですが。 あとは東横線沿線ですね。 まぁ都心に近いほうは家賃は厳しいでしょう。 多摩川くらいまで行けばなんとかなるかも。 新宿まで歩きの時間など含めても40分くらいですね。 あとは井の頭線の高井戸らへんとか田園都市線の溝の口とか・・・。 候補いくつか絞れたら、実際に住んでる人に詳しく聞いてみるのがいいですね。 参考になりましたら幸いです。

xkuonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉祥寺ですが…2回ほど行ったことありますが商店街?のようなところが 非常に狭い範囲に詰まっててなんか息苦しい感じがするのと ちょっと汚らしいイメージがついてしまっています…。 井の頭公園があって伸び伸びとできそうな感じはするんですけどね。 実は以前東急沿線に住んでいた事があったので次は違う場所に住んでみたいと思っています。 東急沿線は住んでみて思いましたが良い所ですよね。 田園都市は候補として桜新町を考えています。 あの辺りに住んでる人がいたら感想とか聞かせて貰えるとありがたいですねー。 溝の口や高井戸もチェックしておきます。