• ベストアンサー

パソコンより先に周辺九九の電源を落としたら何か壊れますか?

デジカメ、スキャナ、プリンタ、HDD,DVDドライブ、カードリーダなどがありますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

PCから遠い方から電源を取るのが普通です。 でも、質問に書かれた器機の大部分はUSB接続ですね。 電源を切る前にUSBの取り外し操作をして下さい、これをしないと記録されてるデータ類が消える可能性があります。  

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題はデータの消失ですね

その他の回答 (2)

• zikon
回答No.3

USBであれば電源を先に切っても後に切っても同じで壊れません。 ホットプラグという電源を投入したまま脱着を行える機能があります。

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンの終了時に画面が消える前に電源を切ってしまいました。

• jbppx980
回答No.2

タスクバーの ハードウェアの安全な取り外し アイコンから取り外ししたほうが間違いないと思います。

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。アイコンが通知領域にあります。ついうっかり順番を間違えてしまうので。