• ベストアンサー

周辺機器のアプリケーションを1枚のDVDにする方法

周辺機器が非常に多く(スキャナー、プリンター、TVキャプチャー、デジカメ、ボイスレコーダ等)そのそれぞれについているアプリケーションを1枚のDVDにバックアップをとりたいのですが、可能でしょうか? ライティングソフトでバックアップをとろうとすると1枚のCDに対して1枚のCD/DVDという具合になってしまいます。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.5

#2です。 CDからHDDへは、ドラッグ&ドロップで コピーできます。 #3さんの言われるように、CDの名前を付けた フォルダを用意し、そこへコピーすれば、なお ベターですね。 さらに、#3さんの言われるように圧縮してしま ば、ディスク容量の節約にもなりますね。 最後は、DVDライティングソフトで、データ バックアップすれば大丈夫でしょう。

Yamada02
質問者

お礼

再度大変有難うございました。 これできっちりと整理が出来そうです。 また機会ありましたら是非宜しくお願いいたしまうす。

その他の回答 (4)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

CDを丸ごとDVDにコピーすればいいだけですが ソフトによっては、CDが挿入されているか?とか、オリジナルのCDなのか?など自動的に確認してインストールする物がありますので(平たく言えばCDで無ければインストールできないということ) ご注意くださいね。

Yamada02
質問者

お礼

初めての質問でしたが、皆様からアドバイス頂け、本当に有難うございます。

noname#26173
noname#26173
回答No.3

1.コピーしたいCDの名称をつけたフォルダを用意します。 2.コピー元のCDの内容を全て1のフォルダにコピーします。 3.+Lhaca のような圧縮ソフトをインストール、デスクトップにショートカットを作成。 4.CDをコピーしたフォルダをマウスで左クリックして +Lhaca のアイコン上に重ねます。(ドラッグ&ドロップ) 圧縮が終わるとフォルダはひとつのアイコンになります。 1~4を繰り返してバックアップしたいCDを全て圧縮ファイルにすればディスクスペースがかなり節約できます。 後は圧縮ファイルをライティングソフトでDVDに書き込むだけです。 解凍は圧縮ファイルを +Lhaca のアイコン上に落とすだけです。(ドラッグ&ドロップ)

Yamada02
質問者

お礼

詳しくご説明いただきどうも有難うございました。 おかげさまで、うまく整理ができそうです。 今回は本当にどうも有難うございました。

• kokorone
回答No.2

HDDに空き容量が十分あることを前提に。 すべてのアプリケーションをCDから、HDD のエリアにコピーします。 その後、まとめてDVDにバックアップできま せんか?

Yamada02
質問者

お礼

初めての質問でしたが、皆様からアドバイス頂け、本当に有難うございます。 無知なもので確認させて頂きたいのですが アプリケーションのバックアップには何か特別な方法があるわけではなく、普通のファイル(ワードの文章など)をDVDに焼く要領で行ってしまって問題ないということでよろしかったでしょうか。 DVDライティングソフトに「データ保存」と「ソフトのバックアップ」という2つの項目があったので、ソフトのバックアップは「データ保存」ではできないのだろうと、思ってしまっております。 度重なってすみませんがどうぞ宜しくお願いします。

• asuca
回答No.1

CDをイメージファイル化してそれをまとめてCDに書き込んでやると良いかと思います。

参考URL:
http://pcgenki.com/soft/daemon_tools.htm
Yamada02
質問者

お礼

おかげさまでうまくファイルが整理できそうです。 このたびは本当にどうも有難うございました。