• ベストアンサー

周辺機器どれがお奨め?

知人のパソコンの拡張計画についてアドバイスをたのまれましたが、私の知識だけでは心もとないので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 機種:富士通 FMVC3/50L OS=Win98SE。 周辺機器=プリンタのみ。 増設希望機器(USB以外で) 1.スキャナー 2.CD-R/W 今までの写真やデジカメで撮影したものをCDに保存したいそうです。 PCIスロットの空きは2つあるみたいです。 理想的な組み合わせか、平均的な価格帯のものでお奨めのものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

スキャナーはUSBにそのままさせばいいですね。 お勧めの機種はCanoScan D2000UFです。写真を取り込むのであれば、これぐらいはあった方がいいと思います。 http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d2400uf/index-j.html 予算的に厳しければ、Epson GT-8200UFかGT-8200Uですね。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8200u_uf/8200u_uf1.htm CD-RWは、外付けしかダメそうですね。主な方法としては3つで、 1.USBに接続するタイプのCD-RWドライブを買う 2.IEEE1394のボードを買い、IEEE1394対応のドライブを買う。 3.USB2.0(USBの上位互換規格)のボードを買い、同じくUSB2.0対応のCD-RWを買う。 お勧めは3です。理由は、USB2.0対応のドライブを買っておけば、とりあえずパソコンに付いているUSB(1.1という古い規格、遅い)でも遅いですが使うことができます。 ボードはこんな感じです。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/usb2-pci2.htm ドライブはUSB2.0対応であれば特にどれでもいいと思います。http://www.plextor.co.jp/products/pxs88tu/pxs88tu.html これあたりがいいですが、少々値が張りますね。 値段は、価格.comを見た方がいいと思いますよ、決行か新しいものは値段の変動が大きいですからね。

helper2002
質問者

お礼

USB2.0がいいですよね。 IEEE1394も考えたのですが、転送速度とか将来性を考えると...。 早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

USB以外ということでIEEE1394でそろえてみました。 ただし、この組み合わせで動作させたことは無いので、 動くかどうかわかりません。 ・IEEE1394カード http://www.adaptec.co.jp/1394/duoconnect/index.html ・スキャナ http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9700f/9700f3.htm ・CD-Rドライブ http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crw3200/crw3200.html なんか豪勢な取り合わせになりましたね。 もし、私が自分用にそろえるならば、 CD-Rは今接続されているCD-ROMと交換することにして、 内蔵のIDE(ATAPI)接続の物を選びます。 スキャナなら、USB(できればバージョン2.0)の物を、 選びます。

helper2002
質問者

お礼

将来性・予算を踏まえた上でアドバイスできるよう、頂いたご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

回答1: なぜ、USB以外なんでしょう? ホットスワップ(電源投入したまま、接続/取り外し)できるデバイスって、 いまのところUSBくらいしか思いつかないけど。 あと、パソコンショップに行けばわかるけど、最近はUSBのスキャナの方が多いし 出費を控える&あまり使わないならUSBでそこそこのスキャナでいいと思うけど。 スキャナ(SCSI)+SCSIボードよりは実用的だと思うけどなぁ。 回答2: 1万5千円前後のCD-R/RWドライブでいいんじゃないですかね? 別に普通に使うだけなら1万円を切ってるんじゃないですか? これもSCSIよりもATAPI(IDE)の方が多いのでATAPI接続のもので。 (一時期のような書き込みミスはドライブの新機能で減ってきてますので、 SCSIを推奨する意味もなくなってきてるでしょう。)

helper2002
質問者

お礼

デフォルトのUSBでトラブルが起きたみたいで、「USB不信」になってるみたいです(^^;) 予算などをまだ伺っていないので、十分にヒアリングしてアドバイスをしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードPCでのlineage2

    はじめまして。 所有PCは富士通製のFMVC18WAです。 sis650のチップセットが付いている物で、AGPの空きスロットが無く、PCIスロットは空きがありあす。 メーカー製のPCではなく、自作などでline2をするのが一番だと思いますが、、、 ここで質問です!やったこと無いんですが (1)内蔵グラフィックアクセラレ-タ?を外して他の物を取り付けるのは可能ですか? (2)メモリーを512M増設&PCIバスに高性能グラフィックボードを入れた場合、line2は今以上に快適に楽しめるでしょうか?

  • HDDを増設したい

    質問です。 このケースに3.5インチHDDを増設しようと思っていますが、その分のベイは空いているのでしょうか? ケースEX571 サンプル http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340104655835/ (拡張スロット(空き):PCIスロット×3(空き3) / PCI Express x16スロット×1(空き0) / PCI Express x1スロット×2(空き2) 拡張ベイ (空き):5インチ×4(3) / 3.5インチ×1(1) / 3.5シャドー×5(4)) 増設したいHDD 3.5インチ日立IBM HDT725050VLA360 [Deskstar T7K500(500GB/SATA3G)] http://www.e-trend.co.jp/pcparts/20/77/product_107405.html

  • クリーンインストール時の周辺機器について

    よろしくお願いいたします。 機種 2005年モデル 富士通 CE70M わけあって、パーテション変更を伴うクリーンインストールをしようと思っています。 その際、下記の機器類は事前に取り外して置くべきでしょうか。 ○増設メモリー 1G×2枚 オリジナルは512M×1枚 ○PCIサウンドカード ONKYO SE-90PCI  オリジナルは空きポート ○その他 USB機器 マウス 外付けHD USB機器は取り外しは容易で問題ありません。 やっかいなのはPCIで、できれば取り付けたままクリーンインストールを実施したいのですが どのような不具合がでる可能性があるのでしょうか。 さらに、増設したメモリーですが、 このパソコンにはもともと「インスタントマイメディア」というものがあって、パソコン本体の電源ををいれなくてもリモコンでテレビが見られるという物です。 しかしこれがくせ者で、外付けUSB機器がPC本体の電源に連動せず常にON状態になってしまうため、メーカー指導の下、BIOSの変更をしてこの機能を停止しています。 上記のような状態ですので、下記のどの方法が一番適切でしょうか。 1、このままの状態で再インスト。 2、メモリーをオリジナルの512Mに取り替えて再インスト。 3、2に加え、BIOSをもとにもどして再インスト。 4、3に加え、「インスタントマイメディア」を再インストし、正常なのを確認してから再インスト。 2の状態で再インストができれば一番ありがたいのですが如何でしょうか。 大変な時勢のなか、のんきな質問で恐縮ですがご回答を頂ければ幸いです。

  • 周辺機器のアプリケーションを1枚のDVDにする方法

    周辺機器が非常に多く(スキャナー、プリンター、TVキャプチャー、デジカメ、ボイスレコーダ等)そのそれぞれについているアプリケーションを1枚のDVDにバックアップをとりたいのですが、可能でしょうか? ライティングソフトでバックアップをとろうとすると1枚のCDに対して1枚のCD/DVDという具合になってしまいます。どうぞ宜しくお願いします。

  • AGPとPCIのビデオカードの違いは?

    現在使っているメーカ品PCにPCIスロットの空きがあるのですがビデオカードというとAGPがほとんどのようですが、AGPスロットがないのでPCIのものを増設できないかとおもっています。PCIはなにか弊害があるのでしょうか。

  • PCの前面にUSB端子を増設したい

    わたしのPCのフロントパネルのUSB端子は2つあるのですが、もっと数を増やしたいです。外付けのハブなどではなく、できれば組み込む形でやりたいのですが、可能でしょうか?PC周辺機器メーカーには拡張スロットを使って背面に増設するものはあったのですが、前面は見当たらなかったです。 USB端子は2.0でいいです。使っているPCはタワー型で、5インチベイ、3.5インチベイともに空きがあります。このあたりに増やせると理想的です。お分かりの方よろしくお願いします。

  • 内臓HDDの増設

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 以前この商品を買ったのですが https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/avwmte6600ram_gf79gs.php PCIスロットやPCI Expressに空きがないようなのですが拡張ベイの所に空きがあれば増設は可能なのでしょうか? 又、http://kakaku.com/item/05300415674/ http://kakaku.com/item/05300415666/ 上記二つのうちどちらか増設は可能なのでしょうか? 両方大丈夫なのでしたら違いなども教えていただけるとありがたいです、いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • サウンドカード取り付け

    VAIO PCV-HX51B OS XP マニュアルを見ると拡張PCIスロットがないとなってますが、 やはりこれではサウンドカードを増設するのは無理でしょうか? もし増設できるのであれば、どのようなサウンドカードを選べば いいでしょうか?予算は1万円前後と考えています。 出来るのであれば、一応ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCIを購入しようかと思います。 回答お願いします。

  • 画面が真っ暗

    昨日光導入に伴いLANボードを増設したところPC本体の電源は入るのですが、ディスプレイが全く映らず困っています。マウスやキーボードといった他の周辺機器も動きません。 型番:NEC VALUESTAR NX-550 J/2 OS:WINDOWS 98SE   確かに増設前から液晶の調子は横線が目立ち色が飛んだりといった症状はあって悪かったのですが…。ただ他の周辺機器は問題なく動いていたので、増設の仕方に問題があったのか?原因が分からず困っています。 今回は省スペースモデルなのでPCIスロットに空きがなくモデムを取ってLANボードを差し込みました。問題無いと店員さんに言われましたが…。またLANボードも98SE使用可のものを買いました。 パソコンが使えず困っています。宜しくお願いします。

  • SE-200PCI LTDの取り付けについて

    現在のオンボードの状態からONKYOのSE-200PCI LTDに変えようと考えているが、取り付けは可能なのか? という事で質問させていただきました。 PCの機種はドスパラで購入したガレリアHGの32bitモデルで、カスタマイズ無しの物です。 ONKYOのSE-200PCI LTDの取り付け方等を検索して、空きのPCIスロットさえあれば取り付け可能だという記事を目にし、このパソコンの仕様を見てみたところ PCI Express x1が一つ、PCI 2.0に3つの空きがあることが分かりました。しかしこの2種のPCIスロットどちらに挿しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう