• ベストアンサー

LINUXで周辺機器を使うことはできるでしょうか?

WINDOWSからLINUXへいこうしようかとおもっているのですがTVキャプチャやデジカメやプリンタを使うことはできるでしょうか?ドライバはたぶんWINしかありませんが、WINEとかを使ったらいけるのでしょうか?

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

デジカメはマスストレージクラス対応ならほぼ問題なくUSB接続でマウント出来るでしょう。 プリンタも必要最低限の機能であれば出来るものが大半です。 (多機能な要素はアプリケーション依存なので出来ませんが) TVキャプチャは標準の状態では上手くいかないケースもあります。大抵は何らかの手順が必要ですが、心配なら動作実績のあるキャプチャ(と同じチップを採用したボード)とLinuxディストリビューションを確認すると良いと思います。 WINE等を使っても良いと思いますが、キャプチャの場合は品質に問題が出るような気もします。 ソフトエンコーダータイプならなおさらです。

その他の回答 (2)

• ballville
回答No.2

前の方がお書きのように、問題はキャプチャカードです。 最近の(新しめの)Linux カーネルなら、かなり多くの種類のカードが 使えるようになってはいますが、それでも、ユーザ側で工夫しながら 設定しなければいけないことがたくさんあります。 キャプチャカードについては、最初から動くことがわかっているカードを 選んでしまうというのが、最善だと思います。 下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-tv.html,http://pcweb.pc.mycom.co.jp/special/2004/linuxrec/005.html
  • asuca
回答No.1

少なくてもTVキャプチャについてはドライバがない限り取り込めませんので無理です。 デジカメやプリンタは汎用の物を使うことである程度可能です。