• ベストアンサー

アジのたたきの作り方 とくに皮のむき方

アジのたたきをさっきつくりました。 やはり、最初にぜいごをとってから、3枚におろして 腹骨をすいて、かわを裏にして尾の方から包丁をしたにいれて前後に ゆすりながらむくのでしょうか。 一本80円で刺身用を買いましたが、2本たたきをつくるのに、35分もかかりました。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10375
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

三枚に下ろしたら、 尻尾の先っぽを皮がのこるぐらいきって、包丁の刃じゃないほうで、切った所に押し当てて少しだけ身がついているかわを反対側に引っ張ると、新鮮なものなら剥けますよ。 それか、三枚に下ろしたら、頭の方からてでむくと剥けます。

Alice2
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり本になく皆さんの経験がいかされてていいコメントをたくさん聞きました。 マリネなら皮もたべちゃう、手で皮をむいちゃう(これが私の現状でした)レモンをつかって、むきやすくする。 その他いろいろ。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はぜいごをとって、3枚におろして、手で皮を(ちょっと包丁でしごいてとりやすいところから)むきます。でも、マリネなどにするときは皮付きだったりします。刺身用に買ったものをやはり3枚におろしてぶつ切りにし、レモンや酢、たまねぎのさらしたもの、輪切り唐辛子などとあえて塩こしょうしたら(食べるときはしょうゆ)かわも、うろこびっしりのぶあつい皮!という感じじゃないので、食べたりします。ぶつ切りにしているときに、びろーんと、皮が目立ったりするものはその場で手で取ってしまいます。

Alice2
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

マアジの皮は3枚にしてから手でむきます。 丸のまま背、尾びれの皮の両側に切れ目を入れてむくのも良いです。 油ののりが悪い物はむきにくいので その際はレモンや酢などを皮に塗るとむきやすいです。 ぜいごは先に取っておいたほうが良いです。

Alice2
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

アジ程度の魚なら手でむいたほうが身が皮についてこないしやりやすいですよ。 包丁の背で尾か頭側のの皮と身の隙間を軽く叩く?と少しずつ皮がはげるので、あとは身が崩れないように引っ張ります。 ちなみに皮を向いて食べるときはぜいごを取る必要はありません。

Alice2
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • 鰹の皮の引き方

    昨日、釣りに行き、鰹(正式にはマルソーダガツオ)35Cm前後が10匹釣れました。 鰹と云えばタタキ(強火で表面を焼く)ですが、そのままサシミで食べようとしましたが皮が口にあたりおいしくありませんでした。 前回も経験していますが皮の引き方がわかりません。 背中から前ひれの部分の堅いところは、そぎ落とししますが全部の皮はアジのようにいきません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • アジの天然と養殖の違い

    スーパーで売ってるアジですが、見た目で天然か養殖か区別がつきません。 刺身にして食べると、養殖は水っぽく感じ、焼くとパサパサ感を感じます。 購入は「値段(100円前後は養殖と判断)」か「天然or養殖の表示」で判断しますが、素人でも見た目で判断できるものでしょうか? また、干物で売ってるオランダ産とかアイルランド産は天然ですか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 包丁の購入

    最近、釣りを始めました。 自宅に持ち帰って自分で料理をするのですが、 今使っている包丁(三徳包丁)だと3枚におろしす 時に、うまく切れず身がボロボロに。。。(自分の腕がないだけかも) これでは魚に申し訳ないので、最低でも出刃包丁と刺身包丁を 揃えたいなと考えています。 近所の金物屋に行ったのですが、値段がピンキリで驚きました。 いきなり初心者が数万/本するものを使っても。。。 最初は、包丁研ぎなど包丁の扱いを勉強すべく3000円/本位の 包丁にしようと考えています。 あと刃渡りですが、主にアジ(大きいもので30cm位)、メバル、カサゴを 釣ってさばいているのですが、どのくらいの物が適当ですか? アドバイスお願い致します。

  • 一匹の魚から、刺身はどれくらい取れますか?

    お世話になります。 アジやサンマの刺し身が好きなのですが、スーパーだと1パック300~400円のところ、丸物ですと1匹100円とかで売っています。そこで自分でさばこうと思いますが、以下の疑問が湧きました。 1)一尾からどれくらい刺身が取れるんでしょうか? アジ、サンマなど、個人購入可能な魚について知りたいです。 2)もし一尾からたくさん取れるとしたら、スーパーや居酒屋の刺身の原価率は結構低いのでしょうか。大型魚でも違ってくるでしょうが・・・ 3)自分でさばいたほうがやはり鮮度も違いますか? 4)ブリやハマチも好きなのですが、大きい魚は個人で買うのは難しいでしょうか?さばいた後、冷凍できればいいのですが。 5)現在、普通の包丁しかなく、おすすめの調理器具(ウロコ取り?)などありましたらご教授下さい。 とくに(1)と(2)は検索してもなかなか情報がなく悩んでいます。 以上、一部でよいので簡単にアドバイス頂けましたらありがたいです。

  • カツオのたたきが作れるところ教えて下さい

    近いうちに四国を旅行したいと思っています。 カツオのたたきを焼いて作ってみたいと思っています。 検索すると申し込み4人以上からで一人4000円程度と思っていたよりも 高かったです。3人で旅行するのですが体験するのは一人でそれを デジカメで撮りたいと思っています。 (1)日曜日か月曜日で四国カルストから高知市内への車での移動で行ける範囲 (2)一人からでも参加できる もちろんおいしくて安いほうがいいのですが丸まる最初からさばいたり 切り身からとか色々なタイプがあると思いますがどこかお勧めのお店をご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 柳刃と出刃包丁2本のおすすめ教えて下さい。

    父親のプレゼントで包丁をプレゼントしたいのですが、 色々種類がありすぎて、有名なところだと、値段が高くててがでません・・。 刺身包丁と出刃包丁で2万5000円くらいが予算です。 釣りが好きで船で週2回くらい行っており。魚もよくさばき、スーパーでも短冊のさしみを買ってくるので、よく使います。 今、お母さんが買った3000円くらいのを使っているらしく、切れ味がわるいみたいで、もう少しいいのが欲しいとの事です。 数年前まで長年、お寿司屋さんにもらったのを使っており、よく切れたらしいのですが、知り合いが使って刃を駄目にしてしまったみたいです。 魚は、、鯖、鯵、アマダイ、鯛、ホウボウ、アカムツ、カレイなどをつっています。 本人は、今より切れ味がよければいいとの事ですが・・。    使用後いつも砥いでいるので、ステンレスではない方がいいです。 プロまでいかなくていいので、よく使う素人なら、これくらいで十分くらいのお勧め包丁教えて下さい。刺身包丁は24cm以上がいいです。   よろしくお願いします。

  • おいしけどすぐ口が飽きる食べ物

    皆様は、「おいしいけどすぐ口が飽きる 食べ物」ってありますか? 俺はそうめんが最初の3口ぐらいまで おいしいけど最後の方になってくると食べるのが 苦痛になってきます。 赤身の刺身(特に、かつおのたたき)も2切れ食べたら充分かなっていつも思うんですけど、、、。 皆様はどうでしょうか?何か他にございますか? ご意見お待ちしております。

  • 魚三枚おろし用の包丁について教えてください。

    魚三枚おろし用の包丁について教えてください。 ステンレス製の三徳包丁で釣った魚を三枚おろしにしますが、うまくいきません。 三枚おろしの後、皮引きも上手くいきません。 調理関係の店舗の方に聞いたら、焼きの入った本格包丁を購入し、自分で研ぐ事を前提として練習する方がいいと聞きました。 値段は最低でも1万5000円程度と聞かされビックリしました。でも確かに本格包丁は切れ味がいいと思います。 僕らのような素人で、釣った魚を解体する事を目的として使うのに適している包丁の種類、値段、大きさ、について教えてください。(もちろん皮引きができる包丁でないと刺身にはできませんから、ある程度値が張るのは仕方ありませんが・・・) 購入に際し安い物でもしっかり研いで使った方がいいのか、あるいは値段も2万円程度のしっかりした物を最初から購入して練習した方がいいのか教えてください。 特価品やお値打ち品、お勧め品があればメーカー名、商品名など教えてください。 (ネットでも2万円からの商品が多くてビックリしています。) よろしくお願いします。

  • 昨日買ったアジのたたきが・・・

    昨日、夫が晩御飯のおかずにと買ってきたアジのたたきを、冷蔵庫に入れたまま忘れていました。 賞味期限は昨日です。 やっぱりあきらめるしかないでしょうか。 お料理のカテゴリーが正しいと思いますが、目に触れる機会の多そうなこちらにしてみました。 なんとか、安全に食べられる方法はないでしょうか。 まさか、そのままでとは思っていません。

専門家に質問してみよう