• ベストアンサー

アジのたたきの作り方 とくに皮のむき方

アジのたたきをさっきつくりました。 やはり、最初にぜいごをとってから、3枚におろして 腹骨をすいて、かわを裏にして尾の方から包丁をしたにいれて前後に ゆすりながらむくのでしょうか。 一本80円で刺身用を買いましたが、2本たたきをつくるのに、35分もかかりました。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10375
回答No.1

三枚に下ろしたら、 尻尾の先っぽを皮がのこるぐらいきって、包丁の刃じゃないほうで、切った所に押し当てて少しだけ身がついているかわを反対側に引っ張ると、新鮮なものなら剥けますよ。 それか、三枚に下ろしたら、頭の方からてでむくと剥けます。

Alice2
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり本になく皆さんの経験がいかされてていいコメントをたくさん聞きました。 マリネなら皮もたべちゃう、手で皮をむいちゃう(これが私の現状でした)レモンをつかって、むきやすくする。 その他いろいろ。とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はぜいごをとって、3枚におろして、手で皮を(ちょっと包丁でしごいてとりやすいところから)むきます。でも、マリネなどにするときは皮付きだったりします。刺身用に買ったものをやはり3枚におろしてぶつ切りにし、レモンや酢、たまねぎのさらしたもの、輪切り唐辛子などとあえて塩こしょうしたら(食べるときはしょうゆ)かわも、うろこびっしりのぶあつい皮!という感じじゃないので、食べたりします。ぶつ切りにしているときに、びろーんと、皮が目立ったりするものはその場で手で取ってしまいます。

Alice2
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

• thorium90
回答No.3

マアジの皮は3枚にしてから手でむきます。 丸のまま背、尾びれの皮の両側に切れ目を入れてむくのも良いです。 油ののりが悪い物はむきにくいので その際はレモンや酢などを皮に塗るとむきやすいです。 ぜいごは先に取っておいたほうが良いです。

Alice2
質問者

お礼

• bouyatetu
回答No.2

アジ程度の魚なら手でむいたほうが身が皮についてこないしやりやすいですよ。 包丁の背で尾か頭側のの皮と身の隙間を軽く叩く?と少しずつ皮がはげるので、あとは身が崩れないように引っ張ります。 ちなみに皮を向いて食べるときはぜいごを取る必要はありません。

Alice2
質問者

お礼