• ベストアンサー

ステンレスの酸化膜除去方法について教えてください

現在,大学でSS400を使った研究をしている者です。 縦×横×高さ;30×30×4(mm)のSS400表面を研磨し鏡面のようにした上で600℃の炉の 中で1時間焼き,表面に10μm程度の酸化膜をつけているのですが,今回SS400の半面 の酸化膜を除去して鏡面を露出させたいと考えています。 そこで,一般的に化学除染の方法として塩酸が使われているようなのですが, どの程度の濃度で処理を行っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt012
回答No.1

SS400は一般構造圧延鋼のJIS記号で炭素鋼です。ステンレス(stainless)はCr, Ni-Crを含む耐食鋼、耐熱鋼で別物です。 600℃熱処理というとステンレス鋼をイメージしますが・・・。 ステンレス鋼の酸化皮膜は酸化クロムが主で塩酸で皮膜破壊、除去 できると思いますが、大体5-10%塩酸でやっているような記憶が ありましたが・・・。間違っていたらごめんなさい。

kamkam1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SS400自体についてもまだ良く分かっていないので具体的に教えていただき大変参考になりました。 本当にありがとうございました。