• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思いやりに欠ける、彼氏の人への対応)

彼氏の人への対応に思いやりの欠如が問題

このQ&Aのポイント
  • 私がうつ病で通院中であることを理解していない彼氏の人から対応の欠如を感じるメールが届き、関係が音信不通になってしまいました。
  • 彼氏の人は経済的に恵まれた環境で育ったため、私の苦労や心情を理解できていないようです。
  • 彼氏の人の言動により、私は考えを整理する必要がある状況になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

No.2です。 なるほど・・・質問文からは読み取れませんが、 そういう事ならありえるでしょうね。 基本的な部分では、例えどんな親であろうと、この世に生を受けられた のは親の存在があったからに他ならないので、親を否定する事は 自らを否定する事に繋がる気がします。 でも、それは育った環境や背景によって変るかもしれませんね。 人は自分の培った人生で価値観を保有しますから、 平凡に一般に家庭に生まれ、周りの幸せな家族であったなら 「親を・・・」と言う思想を持つかもしれませんね。 (普通なのですが) ですが、質問者様の背景を伺えば、その考えに至ったそれなりの 事情もあると思えます。 この中で大事なのは、例え本心ではそう思っても、 それは家族で無い、その苦しみを共に味わってない第三者に 向けては出さない方が良いと思います。 人は結局、話を聞いて解ったつもりでいても、本当の部分は 理解できていないのです。 その理解できていない相手に貴女の思いをぶつけてもダメです。 解ってもらえませんよ。 結局はこの彼と貴女はこの事については理解しあえない間柄って 事になります。 どうしても歩み寄りたいなら、まずは貴女が彼の言う考えの根底を しっかり理解してあげた上で、自分の思いを伝えるしかないでしょう 「貴方のいう事は正しいし間違ってない。親はそれだけ大事な物だし  尊敬しなければいけない。出来れば私もそう思いたい。  でも、小さい頃にこんな事があって、最近でもこんな事があるの  人として間違ってるのは解るけど、気持ちがついていかない。  許すことが出来ないの。  もし貴方、私と同じ立場で同じ環境で育ったら、それでも  親を尊敬してあげる事が出来る?」

noname#45325
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 最後の数行ですが、回答者様がよろしければ コピペしてメールするか、暗記して話したい位 素晴らしい文章です。 もしこれで「尊敬できる」と言われたら… もう歩み寄れないですね。 >親を否定する事は、自らを否定する事に繋がる気がします。 仰る通りです。うつのせいかもしれませんが、 父の血を抜きたいと本気で思いますし、 父の遺伝子を絶やしたいが故に、自分の子供も欲しくありません。 (小さい子自体は好きです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

No.2です。 >回答者様がよろしければ・・・ 少しでも貴女方のお役に立つなら、ご自由に使って下さい。 この質問が解決する事が望みではなく、 本当に二人が幸せになれる事が、このQ&Aに参加されている みんなの思いだと思いますよ。 あきらめる事は後回しにして、後悔の無い様に出来る事は 力を注いでみてくださいね。 良い結果に繋がることを祈ってます。

noname#45325
質問者

お礼

ご承諾いただき、ありがとうございます。 忘れないように、携帯に文章を入力しておきました。 >本当に二人が幸せになれる事が、このQ&Aに参加されている >みんなの思いだと思いますよ。 別れるにせよ、続けるにせよ、 良い結果に繋げられるよう、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.5

♯1さんの回答から、彼とあなたのやり取りが察しが付いたのですが、他の婦人科の医師とかもそうですが、診察中に家族関係の話をするのは、ご法度なんですよ。それから、親の悪口を話すと言うのも。 余命十年のおじいちゃん発言は、お父さん自身がおどけて言った分には、ジョークで良いですが、子供のあなたが話すと、親に敬意を払っていないということになります。だから、彼は、あなたの判断力や常識を疑って、あなたとのお付き合いを考え直すと言ったのでしょう。 その程度のことなので、病気が判断力を鈍らせたということを言うか、表面上だけでも親への尊敬を払った態度を取り繕ったほうがいいと思いますよ。 ただ、彼の家はお金持ちだと思って、何不自由なくということは口が裂けても言ってはいけません。 家にお金があるというだけで、裸になればあなたと同じ人間です。 貧しくとも、気品のある人でいてください。

noname#45325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これほど短い時間に、多くの方々からのご返答を頂戴できて 心が安定してきています。 >表面上だけでも親への尊敬を払った態度を取り繕ったほうがいいと思いますよ。 確かに、回答者様の仰るとおりできれば、何も問題ないですよね。 それができないほどに苦しめられた父なので、 そのような演技ができる自信がありません… 何せ小学生の私に「死ねばよかったのに」と(冗談ではなく) 平気で言える父なもので。 >彼の家はお金持ちだと思って、何不自由なくということは口が裂けても言ってはいけません。 そうですね。自分では(覚えている限り)言ったことはないと思います。 私の状況を話すと、彼氏の人が「自分は何不自由なく…」と 言うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

1)前後がわからないので、なんとも言えないですが、  相手が「話せばわかる」と思ってるのはわかりました。 2)彼の事はとりあえずほっておく。  まず自分の体を大事にする。治療に専念する。

noname#45325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主治医にも、回答者様と同じことを言われましたので、 まずはほっておいて治療に専念したいと思います。

noname#45325
質問者

補足

★これからご回答頂ける皆様へ★ ご一読下さい。 彼氏の人が「(9月にあるライブに)行きたいから、チケットを 取ってほしい」と、5月ころに話していました。 幸い取れたのですが、このメールのやり取りがあった直後に 「その日は○○(飛行機で行くような遠い場所)で学会があるので 行くことができません」とメールが来ました。 単純に、外せない用事が入ったのだと、素直に思えないのです。 そこまでして私に会いたくないのかと、勘ぐってしまいます。 電話は現在、着信拒否ではないものの、出ません。 メールはこちらからもしてませんし、彼氏の人からも来ません。 以前「JAMSPARKが普通の子で良かった」といわれた事があります。 医者がいう普通の人とは…言い方は悪いですが「健常者」です。 うつ病は、薬で治せる病気です。 他の、薬や行動療法で治せない病気なら、私とつきあって いなかったと断言されました。 これを、医療関係者でない人がいうなら、まだ理解できます。 精神科医が、差別発言ともとれる事を言って、いいのでしょうか。 未だに疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.3

1、彼の言うことは至極もっともだと思います。人の気持ちがわからないことを病気のせいにしてはいけませんね。自分の父親を余命十年なんて、小学生の子どもが言っても失礼だとたしなめられる言葉だと思います。 あと、相手のことを経済的に何不自由なく生きてきた、などと責めるのはよくないと思います。お金持ちでも礼節を知る人間は大勢いますよ。経済的豊かさよりも、精神的豊かさのほうが大切です。経済的に恵まれてこなかったから、何を言ったりしても許されるというわけではないと思います。お金持ちも貧乏な人も、人としての道徳や礼儀は、同じくらい問われるのが社会でしょう。 2、謝罪すべきでしょう。あなたの心を傷つけたなら、謝りたい。素直に言いましょう。 メールをもし誤って送ってしまったなら、記憶にないことだけれど、分別のない言葉でした、といいましょう。 あなたの心を取り戻したい、女性なら彼に謝りましょう。

noname#45325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文がわかりづらくて、誤解させてしまい、申し訳ありません。 #1様、#2様へお礼した通り 「経済的に何不自由なく生きてきた」とは、彼の人本人から 出た言葉で、今回のメールだけではなく、彼の人が数回仰っています。 >お金持ちも貧乏な人も、人としての道徳や礼儀は、同じくらい問われるのが社会でしょう。 回答者様の仰る事は、ごもっともです。 私の周囲でも、お金持ち・貧乏な人に関わらず、道徳や礼儀を 重んじる方々は沢山いらっしゃいます。 そういう方々は尊敬致します。 「父親が余命十年」と言ったのは、私の父・本人です。 日本人男性の平均寿命から、父の年齢を引いた数です。 それは誰に謝ればいいのでしょうか? 失言した父でしょうか?私にはわかりかねます。 申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

申し訳ありませんが、この質問には、貴女様が意図する回答が 得られるような抜粋の仕方がされていませんか? 全文を見せて頂ければ、彼の言わんとする中身が伝わると思う ですが、これだけではなんとも言えませんね。 事実と、思いと、貴女様の考えが複雑に列記されているので 正しい判断が難しい様に思われます。 貴女様が「えっ!」って思った文面だけじゃなく 彼が本当に伝えたかった内容が別にあるように思えます。 この文面だけで質問に答えるとしたら、 1、前後関係がわからないのでなんとも言えないが、   読み手に配慮した文面を考える事は大事だと思う。 2、文字は誤解を生みやすいから、直接会って冷静に話をする。

noname#45325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに全文を載せれば、わかりやすいのですが 個人情報が特定されるため、私の方でかなり削りました。 原文はこの2倍はあります。 >彼が本当に伝えたかった内容が別にあるように思えます。 との事ですが、#1様への補足欄に書いた通り 「両親を尊敬しないなんて、信じられない!人間の屑だ!」 という事に集約されるのではないかと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

1 質問、文脈が分かりにくい すみません。 2 ちょっと、距離をおきます。

noname#45325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#45325
質問者

補足

私に関して、補足致します。 私の父は、私が10代の頃、多額の借金を残して 失踪しました。そのため私は、医学部入学を辞退しました。 10年ほどして突然現れ「新規事業をしたいから ○十万くれ」と言ってきたような人です。 「親の適性が全くない人」と思います。 私にとって、未だ父の話題は「地雷」です。 その地雷を彼氏の人が踏んだことで、冷静でいられなく なっています。 彼氏の人は、幸いよいご両親に恵まれ、すくすくと育ったため 「親を尊敬できないなんて、ありえない!」と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病の彼氏への、今後の対応について

    鬱病、パニック障害、PTSDなどを患っている可能性のある彼氏がいます。 本人から直に言われたわけではないので、詳しいことは判りませんが… 現在、一ヶ月ほど音信不通です。 理由として考えられるのは、 三年前の夏、当時付き合っていた彼女をやむをえず堕胎させてしまったことで(当時高校生だったので)トラウマを抱えていて、 ちょうど今の夏季に、そのことでフラッシュバックが起きているのが原因だと思います。 だから、鬱病なども併発していて、周囲との連絡を遮断しているのだと考えています。 以前にも、何度か音信不通になったことはあるのですが、 彼は病気について「言ってはいけない」と言って何も話してくれないので、 私自身が、いつも原因を推測するばかりです。 本当は、彼に病気について話してほしいのですが、 本人が言いたくないと言っているので無理に問いただしたりはしていません。 今まで音信不通になると、近況報告のようなメールを送り、 「返信は調子の良いときでいいからね」と書いて送っていました。 しかし、これから少し対応の仕方を変えてみようかと思っています。 というのは、彼の私に対する気持ちがよく見えてこないからです。 まだ好きなのか、病気でそれどころではないのか、 それとも、本当に気持ちが無くなったのか。 …どれが本当の気持ちか、今では全く判らない状態です。 そこで、こちらから、あえて一ヶ月メールを送らないようにしようかと考えています。 しかし、そのことについて少し躊躇してもいます。 普通の恋愛の場合を想定すると、 「押して駄目なら引いてみな」という風に、 あえてそっけない態度をとったり、わざとメールを送らなかったりして 相手の気を引こうとするテクニックがあります。 しかし、精神病の彼氏を相手にする場合、 一般の場合と、対応の仕方を同じにして良いのか…?という疑問が生じます。 こういう場合、どういった対応をとれば良いのでしょうか。 もし一ヶ月メールを送らなかったりすると、 精神病を患っている人は、余計に不安になったりするのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 彼氏が音信普通で困っています!

    男性の方と彼氏に音信不通をされた女性の方に質問です。 私は26歳女で彼氏は一個下です。 彼氏と音信不通になり1ヵ月経ちます。何日か前からお互い気まずさを感じ会う約束をした前日にミク友を切られLineもブロックされメールにも返事がなくそのまま今の状態になります。 最初の方はどうにか復縁をしたいと思っておりましたが、今は冷静に考えそこまでされるということはもう関わりを持ちたくないと思われてるのかもしれない。無理なんだろうな・・・と思っております。 ただ、別れるにしてもちゃんと一度話をしてくれなければ前に進めそうにないのでしばらく経ってからもう一度連絡してみようと思います。 そこで質問なんですが・・・ 男性の方は音信不通にするとしたらどういうつもりで音信不通にしようと思いますか?めんどくさいから?もう関わり会いたくないから?一度無理と思ったらそれから時間が経ってもずっと話もしたくないのでしょうか?一度恋人関係になった相手をそこまでないがしろにできるもんなんでしょうか? 男性目線での考え方を教えてください。 彼氏に音信不通をされた女性の方は、音信不通された後どうなったかを教えていただければと思います。彼氏の性格も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、音信不通にされてから何度もメールや電話はしていません。会う約束をした前日に4回位メールを送って夜中になっても返事がなかったので最後にメールで今まで好きでいてくれてありがとうの言葉とバイバイを送ったのが最後になります。返事はないです。 あとLineですが音信不通になってからほぼ毎日プロフィール画像と一言が変わっているのが凄く不思議です。新しい彼女が出来てその人に向けてなのかと考えましたが一言が「孤独」とか「虚無感」(割と厨二病なとこがあります)とかだったりしたので違うかなと思います。 長文になってしまって申し訳ございません。是非皆さまの考え方や経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (昨日同じ質問で投稿したのですが一部分かりにくい文章があったため訂正して再度投稿させていただきました。)

  • 仕事で忙しいと逃げる彼氏と別れるべきでしょうか?

    はじめまして 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました 1年近く付き合っている彼氏がいます。職場恋愛です 先日彼氏の軽率な行動が原因で喧嘩をしてしまいあまりにも反省感のないことに嫌気がさし感情的になって一方的に別れると言ってしまいました 冷静になり別れると言ったことをすごく後悔し2日後に感情的になったことを謝罪メールしました その時は彼も自分の行動を謝罪してくれ私のことは嫌いにはならないとメールがあったのですがそこから仕事が忙しいと1週間音信不通になりました。 毎日何かしら連絡があった彼氏だったのでもう別れるしかないなと思った矢先に何事もなく1週間後に仕事のメールが来ました そこからお互い仕事や他愛ないやり取りはして仕事が落ち着いたら会って話したいとお願いはしましたが半月全く会ってくれません。 仕事はシフト制なので会うこともなく、実際仕事は忙しいのですが半月会う時間が全くないってワケじゃないはずなんですが… 私は今後どうするか話合いたいく、別れるにせよちゃんと会って話して別れたいと思っていますが逃げられているのでしょうか? 職場でまた会うからこそ中途半端にせず話合いたいのですが… そしてまた昨日から音信不通にされています。 もう諦めるべきなんでしょうか? 職場恋愛なので誰にも話せず内緒で付き合っているので誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 私の好きな人は、彼氏に「もし俺が浮気したらどうする?」と聞かれて、

    私の好きな人は、彼氏に「もし俺が浮気したらどうする?」と聞かれて、 音信不通になると答えておきながら私と浮気しています。 この女性をどう思いますか?やはり自分はOKで相手は絶対に許せないというものでしょうか?

  • 彼氏と2ヶ月音信不通

    長年付き合っている彼氏に婦人科の病気(若い女性にも多く見られる原因不明の病気です。手術を要しますが、妊娠への影響はなく、将来、妊娠は可能です)を告げてから、2ヶ月、音信不通で、メール、電話ともに無視されています。過去にも、忙しいとの理由で1ヶ月ほど音信不通にされたことはありますが、2ヶ月も音信不通は初めてです。遠距離である上に、彼氏は会社の寮に住んでいるので、なかなか会いに行くこともできませんが、連絡をとるにはどうするべきでしょうか。 会社の連絡先、寮の住所は知っています。 病気が原因だとは考えたくないのですが、特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏から連絡がない時に限って

    彼氏が音信不通だと思ったら 元カレや普段連絡をしない人からメールや電話がきたりさます。 何でこんなことが起こるんですかね、 皆さんもこういうことってありますか?

  • 彼氏に上手くやっていけるか不安だと言われました。

    「うまくやっていけるか不安」と言われてしまいました。 彼氏は23歳の社会人で、年末年始に仕事が忙しくなり音信不通になりました。 元々連絡をするのが苦手な人で、音信不通になる前も連絡頻度は少なく、 デートの予定なども前もって決められないような人でした。 女性と付き合うのも私が初めてだそうです。 1ヶ月ほどした最近、向こうから連絡がきて、また恋人として連絡を取りたいと言われました。 私はいきなり音信不通になったり、ある程度の連絡ができない人とは付き合えない、 前もって予定も教えてくれないのも無理だからそれならば別れると言うと、 「本当に申し訳ないことをしたし、これからは平日にメールもする。 音信不通にもならないし前もって連絡したり予定を話したりするよう努力する。」 と言ってくれました。 が、「今まで男友達とはそんなことしなくても関係は良好だった。 それで慣れてしまっている自分がいて、 予定を聞くのは束縛なんじゃないかと思ったりする。 彼女の言うことが間違っているとも思わないし、直す努力もするけれど、 価値観が合わないから、この先上手くやっていけるか不安だ。」 とも言われてしまいました。 「直すのが無理そう(嫌)なの?上手くやっていけそうにないならやめる?」 と聞くと、「上手くやって行きたいと思っているし、彼女のことは好きは好き。 すれ違ったり価値観が違うのは当たり前だし、理解し合えばいいけれど、 まだ彼女のこと理解できてないし、こういう価値観の違いもあって、 つかみどころがなくて今後が不安だ。」 と言われてしまいました。 彼自身もそれ以上は上手く説明ができないようで、 私は彼の言っていることが理解しきれないまま終わってしまいました。 彼は私との関係をあまり前向きには考えていないということでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏がいるけど、ずっと好きな人がいる‥

    こんばんは。 乱文&長文になりますが、最後までお付き合いください。 私は26のときに、出会いサイトで知り合った人と月に一度くらい食事に行く関係でした。 すごく好きで、彼が仕事で忙しく会えないときは最寄り駅まで飛んでいってしまうほどでした。 でも‥いろいろあり、彼から音信不通になってしまいました。 SNSのみの繋がりで耐えていましたが、それも限界がきてメールし無視、という悪循環。 ついにはSNSも私はやめました。 その後は返信の無いメールを月に一度くらい送ってました。 寂しくて寂しくて、そのうちに私の目の前にアプローチしてくれる男性が現れ、寂しかった私は、男性に優しくされること、愛されることを知りました。 このときに、好きだった彼は愛してくれなかったのだと理解しました。 またそれから数ヶ月がすぎ、ひょんなことからSNSでの繋がりが再度復活しました。 私は、付き合っている人がいるにも関わらず、いま好きだった彼のことを考えてしまいます。。 心が完全に二股状態なんです。 もうどうしたらいいのか。。。 付き合っている人も、もちろん嫌いではありません。 私は、罪悪感でいまいっぱいです。 なぜなら、好きだったひと>彼氏と、明らかなのです。。 私はどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスお願いします!!

  • 忘れられない人に会いたい(彼氏あり)

    三年間ずっと片思いしていた人がいます。 何回か告白しましたが、 はじめは友達がわたしのことを好きで、 自分は友達の恋を応援する立場だったから付き合えない、と言われ、 その後は相手に彼女がいたり、彼女がいなくても何かしらの理由をつけて毎回振られていました。 でも会いたいと言えば夜中でも来てくれたり 誰にも言えなかったトラウマを優しく聞いてくれたり クリスマスイヴの夜にドライブしたり…という曖昧な関係が続き そのうちに体の関係をもつようになりました。 「他にもいい男はいっぱいいる、俺を想うのはやめた方がいい」 など言われながらも一年ほど関係は続いたのですが 今年のバレンタイン以降、連絡がとれなくなってしまいました。 連絡がとれない人を想っていても仕方がないと思い、 音信不通になって半年ほどたった頃に 以前から気になっていた人にアタックして付き合うようになりました。 今の彼氏は人間的な魅力に溢れていて、一緒にいるとすごく楽しいし、 将来は結婚したいくらい大好きです。 でも昔好きだった人が忘れられず、彼氏の家で一緒に寝てても夢にでてきたり 彼氏とじゃれあっているのに、ふと目を閉じると好きだった人の顔がでてきたり 会いたくて苦しくて夜中に泣いてしまったりします。 こんな気持ちで付き合っているのは彼氏に対して失礼だし、本当に申し訳なく思うので 別れを切り出そうかとも思うのですが、 こんなに素敵な人にはもう出会えないかもしれない、わたしには勿体無さすぎる彼氏なので 実際別れると後悔がふくらむのは目に見えていて、離れることもできません。 しかし好きだった人となんとかもう一回繋がりたくて、mixiのアカウントやブログを探したり、 彼がいそうな場所をうろついたりしてしまいます。 昔の恋をこんなにも引きずっている彼女は嫌ですよね… 三年経つ今もこんなに忘れられないなら、彼氏とは別れるべきなのでしょうか? 彼への想いは消えそうにありません。 好きだった人を忘れるいい方法はありますか?

  • 喧嘩した後毎回彼氏は音信不通になります

    付き合って8年 私20代後半 彼氏40代前半です 彼氏は短気/頑固 意地っ張り/負けず嫌い 自分の意見を通します 今回で3回目の喧嘩で 音信不通も3回目です 1回目の音信不通は4ヶ月 2回目の音信不通は1ヶ月 今回3回目の音信不通 今日で21日目です 私は彼氏に 私の事嫌い? もう無理なら はっきり言ってね 何か言ってくれなきゃ 私だってどう対応 したらいいかわからない でしょ ってメール送りましたが シカトです 毎回私がメールを何回も 送ってる間は一切返事なく 私がメールをしばらく しなくなると彼氏から メール来て仲直りする パターンです 今回3回目ですし 色々不安で仕方ありません なぜ喧嘩した後 音信不通になるのか 私には理解できません どなたかアドバイス下さい