• ベストアンサー

最低でもxxレベル と言われたら?

3ヶ月更新で派遣で働いてます。 次回の更新を断ったところ、現在の仕事を次の派遣社員に引き継ぎしてくださいと言われました。 「次の方が、最低でも今のxxさん(私の事です)レベルまで仕事ができるようにしてください」と関西出身の上司に言われました。 そこで質問なのですが、今の私の評価は最低ラインということでしょうか?派遣会社の方からは 「xxさんは評価高いですよ」とずっと言われていたのでショックでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

単に派遣先が、仕事が滞って困らないように、今までと同じように ということでしょう 

noname#39619
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• hamutaro25
回答No.9

No.4です 辞めていく派遣社員の方が後任の派遣社員に引継ぎは問題の無い事だと思います。 私の場合は派遣社員の立場で基礎も全く出来ていない外国の方の指導だったのでこちらはどう考えても問題があると思います。 質問者様の場合自らが配属されたときに前任者の人から指導をあまり受けていない状態だったのですから、同じような形で引継ぎをしたらいいと思います。 前任者は心労でダウンでこれなくなったのと、質問者様は更新をしたいとは思わないようになったってことはその職場自体に根本的な問題はあると思います。 私が半年以内に居た部署は数ヶ月のうちで私が3人目だったようで私が最終的に業務満了まで定着した感じでした。確かに問題ありでしたので… 質問者様は派遣社員なのですから、複数年安定雇用で雇われてる正社員の人と比べたら一ヶ月で引継ぎなんてやりきれないと開き直ったら楽になると思います。 私が先日レクチャー業務のトラブルがあったときに派遣会社の人が言ってたのが、追加要因の派遣社員の人で同じ派遣会社の場合、レクチャーの付随業務としてプラスアルファの金額を給与に上乗せすると言ってました。 辞める場合の指導は本人の都合も有るので上乗せはきたいできないかもしれませんが、出来る範囲で指導して終了日にさようならが一番です 関西出身の上司… とかはその地方の人が質問を読んだら良い気分がしないと思いますよ、私は関西ではなく、中国地方ですがこちらのほうがすごいんで 受け取り方の違いですね 関西出身でも優しい方居ますし、なまりだけで判断は避けたほうがいいと思うよ

• sunsowl
回答No.8

派遣を使う側です。 >「次の方が、最低でも今のxxさん(私の事です)レベルまで仕事ができるようにしてください」 それは、質問者様の仕事ぶりを評価して言っているものと思います。 私にはこの言葉に悪意は感じられませんが、解釈の仕方は人それぞれですので、 何とも言えないですね。 ただ、 >と関西出身の上司に言われました。 関西人は口が悪い、とでも仰りたいのでしょうか。 まあいいんですけど。 >辞めていく派遣が入ってくる派遣に引継ぎなんておかしいですよね。 それはまずい事なんでしょうか。 私の会社では、当然のようにやってます。 ただ、引き継ぎ内容は全て指揮命令者である私の把握・管理のもと、 状況を逐一報告させ、やらせっぱなしにならないようには勤めています。 派遣の契約にも「契約解除時の引き継ぎ」をしていただくという条項を載せています。 引き継ぐ開いてが決まっていればその方に対してですが、 決まっていなければ引き継ぎ先は私になります。 派遣にさせている仕事内容は、当然私も理解していますが、 新人の派遣に仕事を教える余裕がないからです。 余裕があれば、もちろん私も間に入りますが、それができないから お願いしている訳なんですけど。

回答No.7

こんにちは。 現在ボロボロになりながら引継ぎを行っております。 私も「そんなとこまで私が引継ぎするのかよ!?」と頭を抱えてしまうような事柄まで丸投げされ、あとたったの2日ですが全く気が許せません…=_= しかも私が入ったときの引継ぎはたったの3日(で足りるわけがなかったことを後から嫌というほど思い知らされた)なのに、私が引き継ぐ番になったら2週間近くも時間をとらされ、さらに派遣先の上司(ちなみにカンサイ人)からは「絶対に引継ぎに失敗するな!絶対に内容を取りこぼすな!(要は自分に手間が降りかかるのが嫌なんですよね)」という物凄いプレッシャーをかけられ、本当に消えていなくなりたくなりました… そこに持ってきて私個人への仕事は普通に振られるし(どこにそんな時間があるんだ!?とぶち切れ寸前)、でももう「やめられるなら悪魔にだって魂売っちゃいます」という心境です今は… しかしかなり私も必死に引き継ぎしましたが全部終わりそうにありません… 後任の方もなかなか理解が出来てないようですし(仕方ないんですが、あまりにも業務量が多すぎ&複雑すぎて…私の教え方もナンなのか…)。 後はマニュアルも作りましたし、後任者が理解できていないのがばれない程度に引き継いで、言葉は悪いですがバックレますよホント。。 いきなり前任者がやっていたレベルを後任に要求する&そこまでの引継ぎを前任者に強要するなんて(難易度にもよるかと思いますが…)はっきりいって無理!ですから、ご自分が壊れない程度に引き継いでしまってあとは残った人達、何とかしてください…でもいいかと思いますよ…(現に私はそういう引継ぎを前任者からされましたからね…)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めていく派遣が入ってくる派遣に引継ぎなんておかしいですよね。 社員のする仕事ではない。と思ってるのがわかります。 一応外資系なのですが以前いた外資系とは違いますね。 普通に引継ぎして「やっていけばわかるよ」と言い残してさよならします。 私が辞めると分かったら手のひら返されるかと思いきや、意地悪だった人が優しくなっちゃって。。。 次の方はやりやすくなると良いです。 この場をお借りして皆様回答ありがとうございました。 思ったより回答数が多くありがたかったです。 派遣社員の問題ってどこでもあるからなんですね。

• sinjou
回答No.6

私は関西弁は「デカイ声うざい・・・そこ、突っ込み要らない所だから。」 程度にしか思わない程、更に西側の出身ですが・・・ 関東の人は言葉キツイって思う事が有ります。 基本的に、上から言葉の土地柄なのかしらん? 引継ぎ ・座席表 ・給湯、冷チン(冷蔵庫・電子レンジ) ・喫煙所、非喫煙者の休憩場所 ・コピー・FAXの0発信の有無、紙の在庫、事務用品棚→発注担当者 ・1日の予定表、1ヶ月の予定表 ・メインPCのアップデート法、実務で使うフォルダのURL、イントラ ・実務の流れ、処理方法、PCの質問回答者、実務の質問回答者 ・○○部長と呼ぶのは禁止。 ・盆休みの有無などの会社カレンダー ・受電時の台詞「○○カンパニー、○○担当、新城でございます。」 をエクセルにまとめておけば良いのでは? 応用実務方法は、暇で困った時だけ、教えれば充分では? これだけ教えておけば、応用実務だけ、社員に教えさせれば済むでしょう。 「(派遣先実務の)最低ラインを抑えている派遣」って意味で、 「最低レベルの派遣」って意味ではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷いこと言うなぁ。もう辞めるからどうでもいいと思ってるに違いない!と思っていました。いろいろアドバイスありがとうございました。

• shpxr
回答No.5

>今の私の評価は最低ラインということでしょうか? 質問内容を読む限りはそうは思えません。 「出来ればxxさんに更新して欲しかったけれど、それが叶わないのであれば次の人が最低でもxxさんと同じレベルでないと困りますよ」というニュアンスでしょうか。「xxさんは評価高いですよ」は間違ってないと思います。 自分の評価を心配する必要はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配性なんです。もう辞める会社だからいいんですが。

• hamutaro25
回答No.4

引き継ぎを丸投げ、もしくは新人の教育をさせようとするときに派遣先企業は決まり文句のように 「最低でも○○さんのレベルにしてもらいたいです」 といってきます。 マニュアルトークみたいなものです。 しかもそれを無償で行わせる気満々なのが都度腹の立つ行為ですが… 私は先月中旬から先週末まで海外の男性のレクチャーを無償で丸投げされてました。レベルに達するどころか足ふみ状態で完全に切り離してもらいました。 どちらにしろ質問者様が複数日かけて達したレベルに引き継ぎ期間に達するわけが無いと思います。 質問者様は今なされてる業務の簡単なマニュアルだけを作成し基礎だけを引き継いで満了日に退職されたら大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「丸投げ」まさに丸投げされてます!!!!! 未確定ですが、引継ぎ期間を1ヶ月とるみたいです。まるで社員並みじゃないの??これからも派遣交代の時はそうするんでしょうか・・・。 長く続けてもらいたいなら業務改善とか時給アップとかの話してきますよね。。。私の前任者は心労でダウンし、突然出社できない状態になって辞めていったようです。 とにかく辞めることは決まったのですっきりしてます。

• lv4u
回答No.3

>>「次の方が、最低でも今のxxさん(私の事です)レベルまで仕事ができるようにしてください」と関西出身の上司に言われました。 次の派遣の方のレベルをxxさんと同レベルにするのは、あなたの責任ではありません。あなたは、そういう引継ぎ教育や人事管理に関しての責任に値する時給をもらってはいないはずです。 どの企業にも通用する一般的な事項について、派遣さんの能力を保障するのは、派遣元企業でしょうけど、その派遣先企業固有の業務能力についての教育等は、派遣先企業の負担にて行なうのが筋でしょうね。 派遣先の企業が、正社員を高給で雇用する、あるいは、派遣さんが更新を続けたくなるような高い時給や待遇を用意すれば、そういう再教育によるロスも減るはずですが、それをケチっていた結果が現在の状況といえるでしょう。 ま、ケチで責任転嫁を行なう、自分の仕事をやらない無能な派遣先上司の言うことは無視しましょう。 あと、仕事のできる人を、悪く評価する人もいるらしいですよ。人をこきつかう作戦と考えているらしいです。 ほんとにダメだったら、デリのように「チェンジ!」の声が出ていたと思いますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。筋違いですよね。責任なんてないですよね。まぁ教育する能力もありませんけど。 「マニュアルは作れます。説明も1日あればできます。けど、あとは次の方次第なのでレベルの高い人を雇ってください。」と答えてはいます。でも実際問題として無理だと思います。 それに、「何も状況がわからない派遣に引き継ぐより一旦社員に引継ぎした方が良いと思うのですが」と言いましたが受け入れてもらえませんでした。。。上司は「引継ぎ期間の経費がかさむ・・」なんて言ってました。だから社員に引き継げばいいのに・・・。私もその方が気が楽ですし。 引継ぎ教育ができるほど仕事ができればどっかで社員として働いてると思います。 他の部署にも派遣社員がいますが色々困っているようです。 マニュアル作って説明してさっさと辞めようと思ってます。 ありがとうございました。

• nainai9
回答No.2

評価が低いとは思えません。 上司の方は、「あなたがいなくなっては困るから、あなたと同等のレベルの人に来てもらいたい。もちろん、それ以上にできる人なら大歓迎だけど」ってことを伝えたかったのだと思いますよ。 sweetsfieldさんは関東の方なのでしょうか? 私は生まれも育ちもずーっと関東なので、たまに何気ない一言でも関西の方のイントネーションで言われると「びくっっ」としてしまうことがあります(笑)。相手に悪意がないとわかっていても、です。 だから何となく気持ちはわかるような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアレスミスとかが多いんです。 おだてていただけで、本心では「最低レベル」と思われていたのかも・・・と少しショックでした。