• ベストアンサー

誤認逮捕の賠償金

知人の本屋の話です。 お客の1人が本の中身を写メールで撮影しており、(アルバイトの人が不審な行動とみて)声をかけたところ、そのお客が逃げ出し、アルバイトの人は、万引きしたと思い込み、追いかけてつかまえた際、負傷(ケガの程度は軽い)させてしまったそうです。この場合の賠償金はどの程度になるのでしょうか?ちなみに、お客は本の中身を写メールで撮影していたことは、認めているそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.2

デジタル万引きももちろん、して良いことではないですから、逃げるかもしれませんね。そのお客さんの使用状況によっては違法となるかもしれませんが、正直そこは書店が介入できるところでもありません。 賠償はその怪我にかかった治療費、及び通院日数の慰謝料で充分です。 診断書と領収書を提出してもらいましょう。 調停や裁判をするほどの金額には絶対にならないし、時間も労力も無駄ですよ。賠償だけして示談とした方が得策です。行政書士などに示談書の作成を依頼すればいいですよ。

spqr723
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで、相手の出方次第ですが、ZIRKSさんのおっしゃる方向にもっていけば、経済的には負担が大きくならなそうですね。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

払う必要があるのか疑問です。 相手から請求されても支払わない場合、裁判になると思いますが、訴えて貰って裁判所に決めて貰えばよいでしょう。 疑わしい行動を取った結果、軽い負傷となったのですから、それほど善悪のバランスは取れていると思います。 負傷させた負い目があるなら、その負い目に相当したモノとすればよいのでは。

spqr723
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、裁判所に決めてもらったほうがよいのでしょうか? 知人に調停を勧めたのですが、大事にはしたくないようです。