• ベストアンサー

更新を拒否したら、契約途中での解雇を告げられた場合

3ヶ月更新の派遣をしています。 7月初めに、次の契約を更新(9月から)しないと派遣元に告げました。 7/26に派遣先が「8/6付で辞めさせる」と派遣元に伝えた事を派遣元から告げられました。 今の契約いっぱいは当然働くつもりだったので、もし8/6で契約を打ち切るのであれば「解雇予告手当」はもらえるはずだと派遣元に伝えると、「あなたが勝手に契約の更新を拒んだのだからその手当ては出せない」といわれました。 私の主張は間違っているのでしょうか? 契約が8/31まであるので契約違反だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

解雇予行手当ては支払われるのが妥当かと思います。 > 「あなたが勝手に契約の更新を拒んだのだからその手当ては出せない」といわれました。 「解雇予告手当てを支払いしない理由について、労働基準監督署で精査していただきますので、書面で回答をお願いします。」 とでも書面(内容証明郵便が、プレッシャーを与える効果も期待できてベスト)で通知し、回答も書面で受け取ってください。 支払請求と一緒にして、退職の意思表示をした経緯や日時、支払いの期限や回答の期限なんかも明示します。 まずは証拠を押さえないと、 「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」 と水掛け論になり、労働者支援団体や行政なんかが介入しにくいです。

koma_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「解雇予告手当てを支払いしない理由について、労働基準監督署で精査していただきますので、書面で回答をお願いします。」 この言葉で営業にプレッシャーを与えることができそうです。営業は私がこのまま引き下がっていると思っているみたいなので・・ 頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前NT○グループで仕事した時に、あまりにも公務員体質と暇だった ので、次回更新はしない意思を話したら「やる気がないなら明日から 来るな!」と言われ即日解除となりました。 派遣会社には質問者さんと同じように短期間で更新しないのだから と言われましたが「更新に関して双方の合意」などなど色々調べて 理論武装して再度話し合いをしたところ謝罪のうえ契約満了日まで の休業補償をしてもらいました。まぁ即日解除に同意した覚書など は書きましたが。今回の場合も休業補償という形で支給されると思 います。 >あなたが勝手に契約の更新を拒んだのだからその手当ては出せない」 >といわれました。 この担当者が間違っています。上記にも書きましたが更新するか否か は双方の合意によるものです。

koma_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「解雇予告手当」がもらえるように早速、行動を起こそうと思います。

• tulipe
回答No.2

日本人材派遣協会です。http://www.jassa.jp/association/advice/index.html 質問者さんの主張は間違ってないと思います。 以下サイトで相談事例集があり似たようなケースがありますが、派遣会社は、解雇予告手当か即刻別の派遣先を確保しなくてはならないようです。

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/070301soudanjireisyu.pdf
koma_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。同意いただけて何よりです。 今回の事があり、いろいろ調べている内に「日本人材派遣協会」のHPをみつけいろいろ参考になりました。

• sinjou
回答No.1

派遣元の電話相談窓口に電話 人材派遣協会電話して、抜け道を相談する 二つの客観的第三者に話相談した結果を元に、派遣元支店と交渉ですかね・・・ 営業さんが弁が立つ人ならば、満了まで働かせる事に成功するとは、個人的には思うのですが・・・派遣元の社風も有るので・・・ 夏は結構、派遣の入れ替えが激しい季節の様なので、更新の意思を表明する際は、細心の注意を。 私の場合、「更新迷ってます。」と、派遣先にうっかり言ったら、契約満了処分になったよ・・・この場合、派遣元は派遣先の言いなりでした。仕方ないので、私はちゃっかり、有休を使い切って辞めました。

koma_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業には期待持てない状況なので、まずは派遣元の電話相談窓口に電話をしてみようと思います。