• 締切済み

作文の構成

夏休みに「作文」をやらなければなりません。 それで、構成なんかもノートにまとめなければいけないのですが、どのようにまとめればいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• dulatour
回答No.1

作文ですか? 作文は、文章力を問うものです。つまり、論文のように論理性を問われるものではありません。 ちょっと、難しい言い方をしましたが、簡単に言えば、どういう出来事があったのかを読む人に分かりやすく説明し、そのでき事によって何を感じたかを書けばよいのです。 そこで注意しなければいけないのは、最後まで読んでいる人を飽きさせないことです。ただ、だらだらと事実を書くだけでは飽きてしまいます。 そこで、力を発揮するのは「起・承・転・結」という構成で読む人を飽きさせないことです。 つまり、何をしようとしたのか→それがどのように進んでいったのか→しかし思うように行かなかった(ここが重要、読む人はハラハラします)→結局どうにかうまくいった(読む人がよかったなと拍手を送りますラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ)→この経験から得たことをまとめる。 こんな感じです。頑張ってください。 作文は題材に出来の善し悪しが左右されます。なるべくいろいろなエピソードがかけるような題材を選びましょうね。

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 起承転結や題材に気をつけて書いてみます。