解決済み

作文の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585857
  • 閲覧数2189
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

夏休みの課題で「つながり」というテーマで作文を書くのですがよく書き方がわかりません。
私は今年の6月にアメリカ留学から帰ってきました。
そのことと絡めて書きたいのですがどういう構成でかけばよいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (40/108)

テーマがあらかじめ決められているのであればそれにそって書くだけですよ。
アメリカ留学のことを主軸に書きたいようなので、その中での4ever22さん自身が感じた「つがなり」を書けばよいのではないでしょうか。
「つながり」といっても人・文化・国などなど、色々あります。
書きやすいもの、興味あるものを選びつつ、まずは頭の中で簡単に構想を練りましょう。
4コマ漫画に置き換えるのも結構いいですよ。
実際に書き始めるときの注意点は以下のものでしょうか。
・だらだらと一文、一文を長くせず、話題は出来るだけ絞り込む
・自身の主張や考えをしっかりと取り入れ、特定の部分を強調(クローズアップ)してみる
・書き始めや書き終わりを一風変わった感じにするなど、工夫をしてみる
・五感や気持ちの変化を取り入れ、メリハリをつける
まずは軽い気持ちでどんどん下書きをしていき、最後にきちんと清書してください。
お礼コメント
4ever22

お礼率 30% (6/20)

作文を書くときの注意点を細かくおしえてくれてありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2005-08-18 18:17:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

私ならこう書きます。だいたいいつもこのパターンで採点時の評価はいい方です

まずどのような「つながりについて書くか決めます。
そして第1段落でその「つながり」についてどう思っているかを書きます。
例えば「私は人と人とのつながりはとても大切だと思います。なぜなら~だからです」

そしてそのあと自分の経験を例えに、話を展開していきます
例えば「私は先日アメリカ留学に行ってきました。そこでは・・・。・・・。しかし~な事があったのです。
そして最後に「その経験から~(第1段落の内容)だということを知った/わかった/感じた」ということを書き、最後に決意みたいなものを書きます
例えば「私はこのことから~だということを学びました。・・・・・・。これからつながりを大切にしていこうと思います」

みたいな感じで私は書きます。まぁ私は大抵の場合、経験の部分は作り話ですけど。そのほうが自分に都合よく、というか展開しやすいですし。あくまで自分の場合ですから^^;
逆接をうまく使うと言いたい事が伝わりやすいと思います。
お礼コメント
4ever22

お礼率 30% (6/20)

具体的に例をあげて説明してくれてどうもありがとうございました。わかりやすかったです。
投稿日時 - 2005-08-18 18:16:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ