• ベストアンサー

経理上で聞きたいのですが。

旅費交通費で、 JRの駅発行の領収書だけあるのですが、 出発駅が分かっていて、どこまでが分からない場合、 インターネットなどで調べる方法はありますか? 「JRおでかけネット」などでは、どこからどこまでの指定があると、 時間と料金は分かるのですが、到着駅がないと調べようがないのです。 料金から計算して大体近い駅を入力してみたりするのですがうまくいきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

出発駅が判っていても、同じ料金で行ける駅は1ケ所とは限りません。 領収書を発行した駅に電話をして聞けば、その金額で行ける駅を教えてもらえるでしょうから、それをヒントにして、行く先を推定するしか方法がないと思います。

kya-kya-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >出発駅が判っていても、同じ料金で行ける駅は1ケ所とは限りません。 そうですよね。すっかり忘れてました。 新幹線を使ったと思うので、それを元に調べていたのですが、 やっぱり駅に聞いたほうがいいと思いました。 早速実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

出発駅から同額で行く事のできる駅は複数あるでしょうから、領収書からだけでは調べようがないと思います。領収書をもらってきた本人に確認するのが良いとは思いますが、確認できない事情がある場合には、領収書の発行駅に問合せをして、数箇所をリストアップしてもらい、その中から推測するしかないでしょう。その日の営業日報などの報告書があれば、それから調べる方法もあると思います。

kya-kya-
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人には今確認できないので、いろいろ調べていました。 大体の方向とかは分かっているので、 それで駅に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

出発駅から同額で息事のできる駅は複数あるでしょうから、領収書からだけでは調べようがないと思います。領収書をもらってきた本人に確認するのが良いとは思いますが、確認できない事情がある場合には、領収書の発行駅に問合せをして、数箇所をリストアップしてもらい、その中から推測するしかないでしょう。その日の営業日報などの報告書があれば、それから調べる方法もあると思います。