• ベストアンサー

運賃計算の根拠を教えてください(涙)

7月四日の日付で東京~青森間の清算が上がりました。 グリーン車利用、片道ずつで(本音は往復で買って欲しかった)、 東京駅発行のの領収書が\20,250、 青森駅発行の領収書が\20,380なんです。 時刻表や運賃計算のHPで青森駅発行のものについては根拠が取れたのですが、 どうしても東京駅発行のものについては計算があいません。 本人は乗車区間は同じだと言っているのですが、 同じ区間で同じ日付で料金が違うっていうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.2

#1です。 都区内扱いは行き先が東京駅から200kmを越える場合に適用しますが、この場合は例えば新橋から東京までの130円のきっぷを買って東京に行って改札を出ずに窓口で青森までくださいって言うと、『新橋→東京のきっぷを都区内→青森に変更』という扱いで差額の20,250円を支払うことになる、ということですね。 これは、最初の乗車駅が新橋ではなく東京だった場合でも同じで、たとえばイオカードで入場してしまった場合などは同じ扱いになると思います。すなわち『東京→130円区間内のきっぷを都区内→青森に変更』です。つまり > 仮に東京駅から\130区間で初乗りして駅構内で乗車券を購入した場合、 > 同じように差額を調整してもらえるってことはありませんよね? この場合も差額は調整してもらえます。 なお、グリーン車に乗っても運賃は変わらないので、グリーン料金自腹で乗るのは自由だと思います。でも新幹線のグリーンは高いですからねえ、往復2万以上自腹になってしまいますね。いやはや。。。

hibikore
質問者

お礼

ありがとうございました! これでスッキリ清算することが出来ます。 初乗りの切符に対しても変更が利くんですね。今後の参考にします。 >往復2万以上自腹になってしまいますね。いやはや。。。 そのまま申請したら全額会社が払ってくれるかも、と思ったらしいです。 グリーン料金は支払えないけれど指定席特急料金までならお支払できますから 自腹は往復分のの\6,980ですむと思いますよ。 大至急の案件だったので、20ポイントのお礼じゃたりないくらいです。

その他の回答 (1)

• shige_70
回答No.1

20,380円が正解です。 割引きっぷなど一部のケースを除き、同じ日に同じ経路なら逆向きになっても値段が変わることはありません。 これは私の憶測ですが、差額の130円が東京駅からの初乗り運賃になっていることから、初乗りで入場してから、きっぷの変更をし、その際に支払った追加料金である20,250円に対して領収書が発行されたのではないでしょうか? 確認してみてください。 ちなみに往復で買えば往復割引が適用になり18,340円になりますから、会社の旅費精算と言うことであれば、往復券の購入を指示した上で18,340円を支払うのが筋ではないかと思います。

hibikore
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「初乗り運賃」ですか。 本人とは連絡が取れていないのですが、そういうこともできるんですね。 通常、東京だと片道往復にかかわらず「都区内」で手配するのですが、 仮に東京駅から\130区間で初乗りして駅構内で乗車券を購入した場合、 同じように差額を調整してもらえるってことはありませんよね? >往復券の購入を指示した上で18,340円を支払うのが筋ではないかと どうも往復を買うという発送が定着しないんです(涙) 今回のグリーン車だって、理由が単に「乗ってみたかったから」だったんです。 当然規定内の料金しかお支払できませんが。