• ベストアンサー

新幹線-在来線の領収書発行について教えて

今度の平日に東京に行くのですが、会社都合で新幹線/電車の領収書が必要になります。 利用する駅は、 (地下鉄御堂筋線)北花田駅→新大阪駅 (JR・新幹線)新大阪駅→東京駅 の二つになります。 交通費領収書(往復分)を希望されています。 明明後日の出発なので、事前に予約&領収書を準備しておきたいのですが、どちらもネットでの手続きによって、領収書を先に発行しておくことはできるのでしょうか。 特に新幹線の方は、近くにJRの駅がないので、家から領収書が発行できたらベストだと感じております。プリントアウトなどを行う場合は、近くのセブンから発行することになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

質問の趣旨は、新幹線の切符をネットで予約して、領収書をその場で発券したいということでしょうか まず、JRの予約は飛行機や高速バスなどの予約と違って簡単なものではなく、会員になって予約と同時にクレジットカードで決済、乗車直前までに駅の窓口や指定券発行機能のある券売機で所定の切符に引き換えて乗る必要があります。(イコカなどのIcカードと手持ちのクレジットカードを組み合わせて、予約とともにクレジット決済、乗車時には登録したICカードで乗車というシステムもありますが、会員登録がすぐに終わるかは不明です) で、これらのシステムでは正式な領収書は正式な切符の発券時に同時に発行が可能となっています。(システムによってはクレジット決済した場合に領収書を表示して印刷できるようにできるものがありますが、その「領収書」が質問者様の会社で認めてもらえるかどうかはわかりません。) ですので、素直に乗車日に駅で切符を買ったときに同時に領収書をもらっても手間は大して変わらないと思います。 今ですと、すぐにでも予約をしないと当日満席で希望した便に乗れないなんてこともないです。(曜日や時間帯によっては混みやすい便もあるので、特定の便に限れば希望通り取れないこともありますが、そこまで混む便なら今日今から申し込んでも満席で取れない可能性があります。) なお、JR発行の領収書でなくてもよければ、北花田のイオンモール内にJTBがあり、そこでは新幹線の切符だけ買うこともできますので、そこで事前に切符を買って領収書(JTB名義、JRの切符を買った旨は表示される)をもらうこともできます。今は、コロナ対策で来店予約を推奨しているみたいですので、興味があれば直接確認してみてください。 https://stores.jtb.co.jp/t6736-0 JTB イオンモール堺北花田店 地下鉄の領収書は実際に乗る日に切符を買って、もらうしかありません。(券売機で領収書発行できたかどうか不明ですが、券売機で購入時に領主所が発行できなければ、有人改札で買った切符を示して領収書を発行してもらうことになります。また、地下鉄の切符は乗車当日に買うしかできず、JTBなどの旅行会社で買うこともできません。)

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.2

地下鉄のきっぷは当日乗車時に乗車駅で購入するしかありません。 領収証は購入したきっぷを持って改札窓口または駅長室に行けば書いてもらえます。 https://contact.osakametro.co.jp/faq/category/7 新幹線に関しては、新大阪駅まで行かなくても、 JR阪和線の浅香駅(北花田駅の西1.5km程)でも購入可能です。 「みどりの券売機プラス」での購入となり、基本はATMのような操作が必要になりますが、 オペレータを呼び出し、テレビ電話で購入手続きをやって貰うことも可能です。 もちろん、領収証はその券売機で発行可能です。 なお、インターネット予約サービスもあるものの、 会員登録やクレジットカードの登録が必要になること、 発券箇所に制限があったり、駅で買う通常の商品ではなかったりすることなどあり、 慣れていない方にはおすすめできませんが、 参考までにURLを貼っておきます。 ▼e5489 https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ ▼スマートEX https://smart-ex.jp/top.php