新幹線の領収書発行について

このQ&Aのポイント
  • 出張で新幹線を利用した際、領収書の発行に関してご相談です。
  • 購入した切符の内訳と、領収書の発行についてJR東日本に問い合わせた結果をまとめます。
  • 既に使用した切符3枚と後日相談することがJR東日本からの回答です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の領収書発行について

この度、初めて出張で新幹線を利用しまして、長岡駅(新潟県)→大分駅までの切符を長岡駅のみどりの窓口で現金にて購入しました。 切符の内訳は ・新幹線乗車券[長岡→大分] ・特急券1[長岡→東京] ・特急券2[東京→小倉] ・特急券3[小倉→大分] なのですが、恥ずかしながら購入した際に領収書をもらい忘れてしまい、気付いたのが東京→小倉の途中で、既に長岡→東京間の切符は無くなった状態です。 急ぎJR東日本へ電話したところ、「今持っている残りの切符3枚は使用後も持ち帰り、その上で購入した長岡駅で後日相談してほしい。」との回答でした。 現在、乗車券と特急券2、3は持っていますが、この場合の領収書はどういった発行の手続きになるのでしょうか? 現在持っている3枚分のみ発行されるのか、それとも全ての分を発行してくれるのか、など、どなたかご助言頂けると有り難いです。 正直貰えないかもと不安であんまり仕事どころでは無いので... 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

券片下部に「12345-01」のような形で番号が振られていますが、 この頭の5桁が発券機の操作単位になります。 お持ちのきっぷ3枚のこの5桁の番号がすべて同じであれば、 東京までの新幹線特急券を含めた4枚を1操作で発券しています。 また、操作の履歴も残っていると思いますので、 データ検索することで、どういうきっぷをいくらで売ったか分かり、 操作単位で領収書が発行できると言っているんだと思います。

MarcoTakaoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! JRの方に連絡したときもその数字を聞かれました! 連番になっているかや、ほかの関連するアルファベット等、もしかしたら券がなくても...?と少し思っていました。 少し希望が持てました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

現在持っている3枚分の発行は可能でしょう。 しかし無くなった切符の領収書は発行できません、駅が売った証拠がないからね。 切符を買わずに「無くした」と言って領収書を手に入れようとする輩と区別できない

MarcoTakaoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね... 今回の紛失分に関しては勉強料という事にしておきます...。 本当にありがとうございました。