• ベストアンサー

新幹線の乗り換えについて

福岡県から石川県まで旅行に行くんですが新幹線の乗り換えが分かりません… 地元の駅の改札に乗車券のみ通してから新幹線に乗る小倉駅まで行き 小倉駅から乗車券+新幹線特急券を通すまでは分かるんですが 新大阪でサンダーバードに乗り換える時は乗車券+新幹線特急券+自由席特急券を通せば良いんでしょうか? 初めてなので全く分からなくて… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新大阪では乗車券と新幹線特急券を改札機に入れます。特急券は回収され乗車券のみ出てきます。 サンダーバードの特急券を入れるとエラーになって閉まります。

kouking
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 無事旅行に行けました

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。もしも新大阪駅でショッピング/食事の為に途中下車(外に出る)したいと言うことですと ・新幹線新大阪駅からは外へ出る出口が2個所と在来線乗り換え口が1個所あります。いずれの場合でも乗車券+新幹線特急券を入れれば乗車券だけが戻ります。 ・在来線乗り換え口に入ってしまってからでも乗車券だけで途中下車は可能です。 ・途中下車から戻るときは在来線用の改札口で乗車券だけを示して入ります。(+特急券を示してもよろしいですが) ・なお途中下車しなくても新幹線駅内/在来線駅内いずれにもお土産/弁当を売るお店は沢山あります。

回答No.3

新大阪では在来線に乗り換え(特急用の改札はなし)ですから 乗車券+新幹線特急券の2枚入れます。乗車券だけ戻ってきます。 そのままサンダーバード乗り場ホームへ行き、車内検札の時に乗車券+自由席特急券をしめせばよろしいです。車内検札が無ければそのまま降車駅で乗車券+自由席特急券を出せばよろしいです。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

おそらく、新大阪では新幹線特急券と自由席特急券を入れて乗り換えればいいのではないかと思います 乗車券は入れなくてもいいはずです。新幹線特急券が回収されてサンダーバードの 乗車エリアに移るだけですから。 乗車券は石川県に着くまでは持っていればいいですよ。 使うのは乗車開始から到着地までです。