• ベストアンサー

お友達のワンについて。。。

チワワちゃんとダックスのおともだちについて、聞きたいことがあるんです。 まずチワワちゃん。よく興奮したり何かがきっかけでブーッブーッと苦しそうな咳?みたいのをするんです。病院ではいぬには良くあることだから、これはしょうがないっていわれたみたいなんです。 逆くしゃみ症候群っていうのを聞いたことがあるのでそれかな??と思ったのですが、病院の先生には特にこのようなことは言われなかったそうです。気管支がせまい?とかなんとかで、、、すごく苦しそうで、何か対処法はないかな?とおもい質問しました。 例えば、ブー!となってしまったときどんなことをすれば早くおさまるかや、どこをさすってあげたほうがいいとか、サプリメント、こんな食べ物がいいなど、なんでもいいので教えてください!! 症状がうまく伝えられなくてすみません><; そしてダックスちゃんのことです。 このダックスは最近目の周りがあかぁくなってしまってるんです。 色はクリーム色で大きさは標準くらいだと思います(デブすぎず、ガリガリでもない)最近メの周りが赤くなってしまったそうで。。。。 病院は8月くらいにフィラリアのついでにみてもらうといっていたのですが とても心配です。 私はアレルギーや湿疹かな?と思ったのですが、赤くなる以外かゆがることもなく、別に異常がないということでなんなのかさっぱりわかりません。ほかのお友達の飼い主さんは「寂しかったりするとメの周りがあかくなるらしい」といっていましたが、そのようなことはおこるのでしょうか??? 確かにダックスちゃんの生活環境は最高!とはいえないみたいで・・・・ 例えば、専業主婦なので家にはいるけど、ダックスちゃんはずっとケージin で散歩のときくらいしか出さないそうです。 理由はお部屋が汚れたりするから。 そして最近トイレでおしっこオーバーするらしく(ダックスはうちもそうですがたまに距離感がとれてないとlきありますよね^^;前足inで後ろでてる!見たいな時)トイレを大きくしたらしいのですが、おっきくしたことでダックスちゃんの居場所はさらに狭くなったみたいです。 そのケージも赤ちゃんで着たときに買ったものなので多分狭いと思うんです。 それから公園にきてもあまり遊ばせません。大体みんなリードをはずしたり、そのままでもほかのワンちゃんに挨拶しにいかせたり、けひったり^^;仲がいいわんちゃん達でみんな理解があるからワラって済ませるくらいなんですけど^^; それも。なし!なんです。私のワンも公園ではリードしたままです。 ただうちの犬は病気でドッグラン系は禁止されているのですが、走れなくても公園でお友達に会って遊ぶだけでもストレス解消になるし、コンクリート歩かせるよりも芝生のほうが負担もないし、ということでリードつないだまま、私ごと一緒に犬の輪に入って遊ばせて、ちょっと興奮してきたら一度なだめてやすませて、水分補給させてとちょっと過保護wですが、病気のために可愛そうですがわんにも少し我慢をしてもいらってます。しかし、そのダックスは元気なんですなのに話さないでちょっとかわいそうに感じます。 もちろん、理由は汚れるから。じゃれあったりするとみんなそうですがよだれでびちょびちょになってしまうこともあります。だからそれがイヤなんだと思います。 遊ばせないならこの時間に病院に行ってくればいいのに!なんて思ったりもしますが、私がきなんでそんなえらそうな事いえませんーー; 寂しさやストレスで赤いのかな?とか気になってしまって。。。。。 どなたかご存知ないですか? 長くなってしまい本当にすみません・・

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

こんにちは。 チワワについては、私も逆くしゃみ症候群だと思います。 私の飼ってるダックスも、これをやるのですが 鼻を手で押さえる(息をふさぐように)すると、すぐにとまりますよ。 この教えてgooで調べて、やってみたらすぐにおさまりました。 ダックスについては、よく分かりませんが一ヶ月も赤いままなんて・・・ できれば近いうちに病院に連れて行ったほうがいいのでは?と思います。 動物は、痛かったり辛かったりしたとしても、我慢すると聞いたことがありますし、 その子のことを思うなら、病院へ行くように促したほうがいいと思います。 もしかしたら、その子はずっと辛い思いをしてるかもしれませんよ。 勇気を出して、それとなく言ってみてはどうでしょうか? 目のこととは関係ないですけど、ずっと狭いゲージにいるなんて、かわいそうですね。 こうやって話を聞くだけで、胸が痛くなります。 気になったのですが、「けひる」ってどういう意味なのでしょう? 初めて聞く言葉なので・・・方言ですかね?

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ さっそく教えてあげようと思います♪ ダックスの飼い主さんにもそれとなくいってます^^ すごくかわいそうで・・・>< けひるとはマウントのことです^^ なんかブログ友達に教えてもらったんです^^ 男の子のマウントはケヒケヒっていうらしいです! 女の子もあったんですけど覚えてないです^^;

その他の回答 (3)

  • anmonala-
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

家のチワワも逆くしゃみをよくします。 興奮したり水を飲んだ時などに多いです。 獣医さんに伺ったところ"軟口蓋過長症”といって人間で言うところの"ノドチンコ”が長いそうで、それが気管を塞ぐため苦しそうなくしゃみをするそうです。 チワワなどの短頭のワンコに多いそうなのですが、ずっと逆くしゃみが止まらないなどの症状がでたら手術をして切るという事も考えなくてはいけないそうですが、現時点ではあまり興奮させないなど飼い主側も配慮してあげてください。とのことでした。 家のチワワは甘えん坊で抱っこをせがむのですが、その時にすぐに抱っこしないと「ガーガー」が始まりますのですぐに抱っこをして首の回りをやさしくマッサージするとすぐに治まります。 軟口蓋過長症の子はイビキをよくかくそうです(オヤジみたいな 笑) ダックスちゃんの目の回りの赤いのは心配ですがよく分かりません(すみません)が家のチワワも以前赤くなり病院で見てもらったところ逆マツゲがあり5本ほど病院で抜いてもらいました。 あとは目薬をさしてもらい、家でもともらったのですが逆マツゲの治療が怖かったのか家ではほとんどさせませんでしたが徐々に治りました。 それにしてもずっとハウス生活なんて可哀想ですね(泣) そういう飼い方をするのに何故2匹もワンコを飼っているのでしょうか? 私の知り合いにもそういう人がいますが、家を綺麗にしておきたいのはわかるけど、ならば何故に犬を飼うの???って感じです。 maimai05さんの気持ち分かります(+_+) 公園でリードを外すのはマナー違反で、決していいことではありませんがワンコ友達を作るのはいい事で飼い主さん同士の交流を深めるといろいろと相談にも乗ってくれたりするので助かりますよね。 まあ犬を飼っている人はやっぱり我が子が可愛いので結局は自慢話に発展してしまうんですがね(~_~;) あまり力になれる回答ではないのに長々とすみません<m(__)m> ワンコの話になるとつい話が長~く・・・

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

スイマセンNO1です 「下を引っ張り出す」ではなく「舌を引っ張り出す」でした 申し訳ありません^^;

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

獣医の中には「逆くしゃみ」知らない獣医もいるようです 私が最初に言った獣医は携帯の動画で撮った映像見せてもわからなかったです。 チワワということと症状からして恐らく「逆くしゃみ」だと思います。 (心配なようならきちんと検査して気管支などに問題が無ければ大丈夫かと思います) うちの5匹は全員やりますよ^^ たまぁにやる子、毎日何回もやる子、すぐ治まる子、結構長引く子 その子によって違います。 酷いときや長引くときは背中をさすってやったり、鼻を塞いだり してますが効果があるのかどうか・・・。 本などでは「下を引っ張り出す」「鼻を濡らす」など見たことあります。 もう慣れっこなので「またか」って感じで見守ってることがほとんどですが^^ ダックスについては 興奮すると目の周りが赤くなる子(ダックスに限らず)いますよ アレルギーですと目の周りの毛が抜けたり痒がるので酷ければ 見てすぐわかると思います。 飼い主さんの飼い方は良い飼い方とはいえませんが散歩も行ってるようですし 犬が見るからに痩せてるってわけでもなければどうしようも無いかと・・・。 例えば「毎日ケージの中ばかりでかわいそうだから室内に出してあげたら?」といって聞く相手でしたら提案してみても良いでしょうが 「部屋が汚れるから嫌」って言うような人間が「はいそうですか」と聞き入れるとも限りませんし・・・。 それと >>それから公園にきてもあまり遊ばせません。大体みんなリードをはずしたり・・・ これはダックスの飼い主さんが結果的にはマナーを守ってる形になり 離している方たちのほうがマナー違反になります >>みんな理解があるからワラって済ませるくらいなんですけど これはあくまでも仲間内の都合であって公園にいる犬嫌いの人間から見れば脅威ですし もし何かあったとき大変なことになりますし犬たちに被害が及ぶこともありますのでやめたほうが良いかと思います・・・。 チワワにせよダックスにせよ質問者さんが気にするほどのことでも ないとおもいますよ^^

maimai05
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 逆くしゃみはやはりよくあることなんですね・・>< リードはつけたまま囲いの中でみんな離しているんです。 オンナノコがいるときは誰もけひらないのですがオス同士はやはり順位ずけはあるものだし、本能だから仕方がないというフウにみんな考えているので最初は私もだめだよ!といっていましたが、大丈夫といわれていまはしつこいようなら引き離す程度しか手をだしません。 公園という言い方が悪かったです><公園に犬のコーナーがちゃんとあるんです^^ メの周りが赤い子ですが、興奮と書いてありましたが、そのこはもうずっと赤いままなのです><; 一日くらいならあれ?と思うくらいなのですが、もう1ヶ月くらいそのままなので。。。

関連するQ&A

  • 2匹目のわんちゃんを迎えることについて

     今、2歳半のMダックスロングの女の子がいます。2匹目のワンちゃんは、Mダックススムースの2ヶ月の女の子です。  2歳半のわんちゃんは、家人が出かけるときはケージに入れています。寝るときは、旦那と一緒に寝ています。人がきたり、ブザー(来客)が鳴ると、かなり吠えます。(近所迷惑・・・)そして、ご飯をあまり食べません。  是非、2匹目のわんちゃんを迎えることについて、アドバイスなど、いただけますでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • ワン達を「私の子供~」というと友達が笑います。

    こんにちは~私は結婚してますが子供は居ません。たぶんこのままいくとワンが子供代わりで充分の生活なんです。生活ペースやスタイルが私達にぴったたりくるんです。 でも何人かの友達が「犬はいつか死んじゃうから、子供一人は産んでおいたほうが将来のためだし、やっぱり犬より子供の方が可愛いよ~」と心配して言ってくれるんですが(汗)私はやっぱりワンの方が可愛いし、好きなんです。 そりゃ~甥っ子や姪っ子は、メチャクチャ可愛いですヨ~でも育てるとなると。。う~ん?なんです。子供も短時間なら良いのですが(笑) ただ確かに将来寂しいかな~という漠然とした不安はあります。皆さんはどう思いますか?ワンが子供じゃダメですか?寂しいですか?また私と同じようにワンが子供の方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬が彼に懐きません

    チワワとダックスのMixを飼ったのですが 婚約者に懐かなくて困っています。 犬が飼いたいと言い出したのは私で 私が世話をしています。 婚約者は仕事していて私は専業主婦としてやらせてもらっているので 犬も寂しい思いしないでいいし世話もする時間があるからいいと思ったのですが 私しか世話をしないので私にしか懐きません。 時間があれば婚約者と犬を公園に連れていき皆で遊んだりもしますが ふとした時 抱っこしている時に婚約者の膝を嫌がり私のほうにきます。 婚約者は本当に可愛がってくれていますが犬が懐かないので どうしたらいいのかわかりません。 先日は婚約者が犬に叱ったら「ウー!」と威嚇しました。 私が十年間飼っている犬は婚約者に懐きベタベタしてます。 新しいわんちゃんはどうしたら懐くんでしょうか? 少しでも心開いてくれるとうれしいのですが‥

    • 締切済み
  • 友達が飼っている犬が散歩をしてないかも!?

    近くに住んでいる私の友達はダックスフンドを飼っています。 去年(2007)の秋ごろから飼い始めたようなのですが 散歩をしていないようです。 そのおうちは広い家でそこで走らせるだけでいいと 考えているのかと思います。 そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり そのたびに友達に電話するのですが、 今日もまた外に出ていたのです。 おうちに返してあげようと近づくと ダックスちゃんは驚いて吠えて家へ帰ってしまいます。 (まぁ、この部分は私の接し方に問題があるのかもしれませんが) そのおうちの前はある程度車やバイクが通るのでとても危険です。 散歩させないでいい犬なんて犬はいないはずです。 そこで、その友達に何かホームページを見せるとかしたいと思います。 いいページなどはないでしょうか?? 私はお節介かと この文を読んだ方は思うかもしれません。 しかしこれにはわけがあります。 私達家族は去年里親として 動物病院で引き取られた野良の仔犬を飼ったのですが 祖母にアレルギーが出て(以前に飼っていた犬は外で飼っていました) 私は精神的に病んでいるので世話が困難になり 動物病院でまた、里親募集をしてもらいました。 これは犬にとってかわいそうなことです。 とってもとっても。 今はあのワンちゃんが元気にやってることを 祈るしかできません。 長文ですいませんm(__)m

    • 締切済み
  • 犬が人を噛みました。大至急回答お願いします!

    大至急回答お願いします。 犬が散歩中に人を噛みました。(兄が散歩していました) こちらは中型犬でリードをつけて散歩、 相手はチワワでリードをしていません。 チワワがうちの犬に向かってきたようで、兄は必死にうちの犬を引っ張って噛まないようにしていました。 飼い主がやってきてチワワを抱き上げようとしたときに、 そのチワワを守るように手をうちの犬の前に出してきたらしく それを噛んでしまいました。血が出ていたそうです。 その後、お互い名前だけを言って帰ってきました。 (小さい町なのですぐにわかると思います) 相手は病院に行くと言っていたそうです。 とりあえず警察に連絡したのですが、相手が警察に連絡してこないと話にならないと言われました。 こちらが今するべきことはなんでしょうか? 急いでいてわかりにくいところがあるかもしれませんが 補足いたしますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • ワンちゃんを飼ってる方に伺いたいです

    ふと、私の常識や範囲が狭いのか それとも普通なのか疑問に思い、 世間の皆様はどのように思うのか聞いてみたく 質問させていただきました。 私は犬を飼っております。 今年ご近所に引越して来た方(Aさん)も犬を飼っていて とても仲良くなりました。 数日前のことなんですが、Aさんがワンちゃんを連れて 我が家にやって来た時のことです。 前にも家に来たことがあり、その時に私がオヤツを あげたのをワンちゃんはしっかりと覚えているので 今回も「何かくれるの?」とばかりに興味津々で 家の中に入ろうとしていました。 Aさんは「ダメだよ~」と言いながら、最初はリードを 引っ張っていましたが、その内にリードを離して 家の中にワンちゃんは入って行きました。 暫く歩き回った後に私がリードを捕まえて、 Aさんも用事が終わり帰って行きました。 後になって思ったのですが、外を散歩したり歩いてきた ワンちゃんをよそ様の家に足を拭かないまま 入れたりするのは普通でしょうか? 我が家は散歩から帰ったら足を洗います。 ただ、玄関を下りたり玄関先にちょっと出たくらいなら、 そのまま上げちゃいますが… よそ様のお家に行ったら、足を洗わせてもらうか、 濡れた雑巾等でしっかり拭いてからでないと 家の中には入れません。 今までの私の知り合いは、遊びに来たりしても 足を拭いたり洗ったりしていたので Aさんのような人は普通にいるのかなぁ…って、 ちょっと疑問に思ったんです。 例えば、猫ちゃんは土足のまま入って来ますよね。 それと同じ感覚なのかなぁ…とか。 正直、私は足を拭かないまま家に入られるのは、 ちょっと嫌なんですよね。 これって私が神経質過ぎるのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか?

    • 締切済み
  • ワンちゃんの散歩コース、決まっていますか(*^_^*)?

    以下の質問にお答え頂けると、嬉しいです。 1、ワンちゃんの種類・年齢・性別 2、散歩はお一人で行きますか? 3、どんなコースですか? 4、何分くらい散歩しますか? 5、散歩中にあった出来事など、何でも良いのであったら教えて下さい。 ちなみにうちは・・・ 1、ダックス・一歳・♂です。 2、母/弟or母/私/弟です。 3、坂を下がって、公園で少し遊んで、坂を上るのが大まかなコースです。車の少ない道を選びます。 4、20分~30分です。 5、散歩コースにワンちゃんが少し長めに繋いであるお家があるのですが、一度うちの犬を引っ掻こうとしたので、それからはなるべく離れて歩くようにしています^^; 宜しくお願いします!

  • チワワを飼います。しつけについて・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 今年中に、スムースチワワを飼う予定です。 実家では、室内犬を含め犬の飼育経験は一応あります。(でも、しつけなどの主な世話は母でしたが・・・) また、家から車で5~6分のところに良い動物病院があります。 その動物病院には、実家の犬も連れて行ったことがありますが、良心的で良い病院です。 実家の室内犬(ミニチュアダックス)はとても甘やかされているのですが、私が自分で飼う犬はしつけをきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問がありますので、経験者の方是非教えてください。 1.ケージは必要ですか? 2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするようにしつけていますか?   欲しがらないように教えたいと思うのですが、その際ケージに入れた方がいいでしょうか? 3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか? 4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? 5.その他気をつけることなどあればお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう