• ベストアンサー

お友達のワンについて。。。

チワワちゃんとダックスのおともだちについて、聞きたいことがあるんです。 まずチワワちゃん。よく興奮したり何かがきっかけでブーッブーッと苦しそうな咳?みたいのをするんです。病院ではいぬには良くあることだから、これはしょうがないっていわれたみたいなんです。 逆くしゃみ症候群っていうのを聞いたことがあるのでそれかな??と思ったのですが、病院の先生には特にこのようなことは言われなかったそうです。気管支がせまい?とかなんとかで、、、すごく苦しそうで、何か対処法はないかな?とおもい質問しました。 例えば、ブー!となってしまったときどんなことをすれば早くおさまるかや、どこをさすってあげたほうがいいとか、サプリメント、こんな食べ物がいいなど、なんでもいいので教えてください!! 症状がうまく伝えられなくてすみません><; そしてダックスちゃんのことです。 このダックスは最近目の周りがあかぁくなってしまってるんです。 色はクリーム色で大きさは標準くらいだと思います(デブすぎず、ガリガリでもない)最近メの周りが赤くなってしまったそうで。。。。 病院は8月くらいにフィラリアのついでにみてもらうといっていたのですが とても心配です。 私はアレルギーや湿疹かな?と思ったのですが、赤くなる以外かゆがることもなく、別に異常がないということでなんなのかさっぱりわかりません。ほかのお友達の飼い主さんは「寂しかったりするとメの周りがあかくなるらしい」といっていましたが、そのようなことはおこるのでしょうか??? 確かにダックスちゃんの生活環境は最高!とはいえないみたいで・・・・ 例えば、専業主婦なので家にはいるけど、ダックスちゃんはずっとケージin で散歩のときくらいしか出さないそうです。 理由はお部屋が汚れたりするから。 そして最近トイレでおしっこオーバーするらしく(ダックスはうちもそうですがたまに距離感がとれてないとlきありますよね^^;前足inで後ろでてる!見たいな時)トイレを大きくしたらしいのですが、おっきくしたことでダックスちゃんの居場所はさらに狭くなったみたいです。 そのケージも赤ちゃんで着たときに買ったものなので多分狭いと思うんです。 それから公園にきてもあまり遊ばせません。大体みんなリードをはずしたり、そのままでもほかのワンちゃんに挨拶しにいかせたり、けひったり^^;仲がいいわんちゃん達でみんな理解があるからワラって済ませるくらいなんですけど^^; それも。なし!なんです。私のワンも公園ではリードしたままです。 ただうちの犬は病気でドッグラン系は禁止されているのですが、走れなくても公園でお友達に会って遊ぶだけでもストレス解消になるし、コンクリート歩かせるよりも芝生のほうが負担もないし、ということでリードつないだまま、私ごと一緒に犬の輪に入って遊ばせて、ちょっと興奮してきたら一度なだめてやすませて、水分補給させてとちょっと過保護wですが、病気のために可愛そうですがわんにも少し我慢をしてもいらってます。しかし、そのダックスは元気なんですなのに話さないでちょっとかわいそうに感じます。 もちろん、理由は汚れるから。じゃれあったりするとみんなそうですがよだれでびちょびちょになってしまうこともあります。だからそれがイヤなんだと思います。 遊ばせないならこの時間に病院に行ってくればいいのに!なんて思ったりもしますが、私がきなんでそんなえらそうな事いえませんーー; 寂しさやストレスで赤いのかな?とか気になってしまって。。。。。 どなたかご存知ないですか? 長くなってしまい本当にすみません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibura
回答No.3

こんにちは。 チワワについては、私も逆くしゃみ症候群だと思います。 私の飼ってるダックスも、これをやるのですが 鼻を手で押さえる(息をふさぐように)すると、すぐにとまりますよ。 この教えてgooで調べて、やってみたらすぐにおさまりました。 ダックスについては、よく分かりませんが一ヶ月も赤いままなんて・・・ できれば近いうちに病院に連れて行ったほうがいいのでは?と思います。 動物は、痛かったり辛かったりしたとしても、我慢すると聞いたことがありますし、 その子のことを思うなら、病院へ行くように促したほうがいいと思います。 もしかしたら、その子はずっと辛い思いをしてるかもしれませんよ。 勇気を出して、それとなく言ってみてはどうでしょうか? 目のこととは関係ないですけど、ずっと狭いゲージにいるなんて、かわいそうですね。 こうやって話を聞くだけで、胸が痛くなります。 気になったのですが、「けひる」ってどういう意味なのでしょう? 初めて聞く言葉なので・・・方言ですかね?

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ さっそく教えてあげようと思います♪ ダックスの飼い主さんにもそれとなくいってます^^ すごくかわいそうで・・・>< けひるとはマウントのことです^^ なんかブログ友達に教えてもらったんです^^ 男の子のマウントはケヒケヒっていうらしいです! 女の子もあったんですけど覚えてないです^^;

その他の回答 (3)

• anmonala-
回答No.4

家のチワワも逆くしゃみをよくします。 興奮したり水を飲んだ時などに多いです。 獣医さんに伺ったところ"軟口蓋過長症”といって人間で言うところの"ノドチンコ”が長いそうで、それが気管を塞ぐため苦しそうなくしゃみをするそうです。 チワワなどの短頭のワンコに多いそうなのですが、ずっと逆くしゃみが止まらないなどの症状がでたら手術をして切るという事も考えなくてはいけないそうですが、現時点ではあまり興奮させないなど飼い主側も配慮してあげてください。とのことでした。 家のチワワは甘えん坊で抱っこをせがむのですが、その時にすぐに抱っこしないと「ガーガー」が始まりますのですぐに抱っこをして首の回りをやさしくマッサージするとすぐに治まります。 軟口蓋過長症の子はイビキをよくかくそうです(オヤジみたいな 笑) ダックスちゃんの目の回りの赤いのは心配ですがよく分かりません(すみません)が家のチワワも以前赤くなり病院で見てもらったところ逆マツゲがあり5本ほど病院で抜いてもらいました。 あとは目薬をさしてもらい、家でもともらったのですが逆マツゲの治療が怖かったのか家ではほとんどさせませんでしたが徐々に治りました。 それにしてもずっとハウス生活なんて可哀想ですね(泣) そういう飼い方をするのに何故2匹もワンコを飼っているのでしょうか? 私の知り合いにもそういう人がいますが、家を綺麗にしておきたいのはわかるけど、ならば何故に犬を飼うの???って感じです。 maimai05さんの気持ち分かります(+_+) 公園でリードを外すのはマナー違反で、決していいことではありませんがワンコ友達を作るのはいい事で飼い主さん同士の交流を深めるといろいろと相談にも乗ってくれたりするので助かりますよね。 まあ犬を飼っている人はやっぱり我が子が可愛いので結局は自慢話に発展してしまうんですがね(~_~;) あまり力になれる回答ではないのに長々とすみません<m(__)m> ワンコの話になるとつい話が長~く・・・

• tokihime
回答No.2

スイマセンNO1です 「下を引っ張り出す」ではなく「舌を引っ張り出す」でした 申し訳ありません^^;

• tokihime
回答No.1

獣医の中には「逆くしゃみ」知らない獣医もいるようです 私が最初に言った獣医は携帯の動画で撮った映像見せてもわからなかったです。 チワワということと症状からして恐らく「逆くしゃみ」だと思います。 (心配なようならきちんと検査して気管支などに問題が無ければ大丈夫かと思います) うちの5匹は全員やりますよ^^ たまぁにやる子、毎日何回もやる子、すぐ治まる子、結構長引く子 その子によって違います。 酷いときや長引くときは背中をさすってやったり、鼻を塞いだり してますが効果があるのかどうか・・・。 本などでは「下を引っ張り出す」「鼻を濡らす」など見たことあります。 もう慣れっこなので「またか」って感じで見守ってることがほとんどですが^^ ダックスについては 興奮すると目の周りが赤くなる子(ダックスに限らず)いますよ アレルギーですと目の周りの毛が抜けたり痒がるので酷ければ 見てすぐわかると思います。 飼い主さんの飼い方は良い飼い方とはいえませんが散歩も行ってるようですし 犬が見るからに痩せてるってわけでもなければどうしようも無いかと・・・。 例えば「毎日ケージの中ばかりでかわいそうだから室内に出してあげたら?」といって聞く相手でしたら提案してみても良いでしょうが 「部屋が汚れるから嫌」って言うような人間が「はいそうですか」と聞き入れるとも限りませんし・・・。 それと >>それから公園にきてもあまり遊ばせません。大体みんなリードをはずしたり・・・ これはダックスの飼い主さんが結果的にはマナーを守ってる形になり 離している方たちのほうがマナー違反になります >>みんな理解があるからワラって済ませるくらいなんですけど これはあくまでも仲間内の都合であって公園にいる犬嫌いの人間から見れば脅威ですし もし何かあったとき大変なことになりますし犬たちに被害が及ぶこともありますのでやめたほうが良いかと思います・・・。 チワワにせよダックスにせよ質問者さんが気にするほどのことでも ないとおもいますよ^^

maimai05
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 逆くしゃみはやはりよくあることなんですね・・>< リードはつけたまま囲いの中でみんな離しているんです。 オンナノコがいるときは誰もけひらないのですがオス同士はやはり順位ずけはあるものだし、本能だから仕方がないというフウにみんな考えているので最初は私もだめだよ!といっていましたが、大丈夫といわれていまはしつこいようなら引き離す程度しか手をだしません。 公園という言い方が悪かったです><公園に犬のコーナーがちゃんとあるんです^^ メの周りが赤い子ですが、興奮と書いてありましたが、そのこはもうずっと赤いままなのです><; 一日くらいならあれ?と思うくらいなのですが、もう1ヶ月くらいそのままなので。。。