• ベストアンサー

ワン達を「私の子供~」というと友達が笑います。

こんにちは~私は結婚してますが子供は居ません。たぶんこのままいくとワンが子供代わりで充分の生活なんです。生活ペースやスタイルが私達にぴったたりくるんです。 でも何人かの友達が「犬はいつか死んじゃうから、子供一人は産んでおいたほうが将来のためだし、やっぱり犬より子供の方が可愛いよ~」と心配して言ってくれるんですが(汗)私はやっぱりワンの方が可愛いし、好きなんです。 そりゃ~甥っ子や姪っ子は、メチャクチャ可愛いですヨ~でも育てるとなると。。う~ん?なんです。子供も短時間なら良いのですが(笑) ただ確かに将来寂しいかな~という漠然とした不安はあります。皆さんはどう思いますか?ワンが子供じゃダメですか?寂しいですか?また私と同じようにワンが子供の方いたら教えてください。

noname#16690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.9

こんにちは 私と全く同じです!! 大型犬三頭の多頭飼いで人間の子供はいません このサイトの回答にも長男とか書いちゃうぐらいで子供の代わりと思っています とは言っても犬は犬 ヤッパリ大型犬というのもあってシッカリと躾けないとダメだと思い訓練所に通っています その中で訓練競技やアジリティに出会い…思いっきりはまりました!! そして恵まれた事にとても信頼のできる先生にも出会ったので… 今では三人息子共々訓練・アジリティに夢中です♪ 一緒に夢中になれる楽しい趣味があるからか…毎日がとても楽しいです♪ 主人も一緒に楽しんでいます♪ 本当に今の私たちの生活を考えたら現在の状況が一番充実していると思います 周りの心配して言ってくれるのも全く同じ でも…欲しくて仕方がなくて子供を産んだ犬友達もいます その子は犬の事も子供の事も中途半端になっています 世話とかが中途半端になるかどうかは自分次第ですが… 今の私には子供の世話は…自分の子でも負担としか考えられません でも犬の事なら率先して出来るんですよねぇ… だから今は自分の気持ちに正直に『まだ子供は要らない』と言っています 確かに殆どは犬が先に死にます でも…自分の世話をして欲しくて犬を飼ってる訳じゃないし自分の子を産んだとしても世話をしてもらう為に生むのではないと思います ってか…自分の産んだ子が世話してくれるとは限らないしね 私も不安がない訳ではないけど… 自分の気持ちに正直で良いと思いますよ♪

質問者

お礼

こんにちは~楽しそうですね~!!うちは小型犬3人娘なんですよ^なんだかとても似た境遇の方の書き込み。とても嬉しく思いました。私も流されず生活します。人がなんと言おうと私の人生ですもんね。大変参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• inusuki
回答No.8

うちは、息子2人とワンコ3匹と暮しています。 どちらも、うちの子と言っています。 同じ子供でも、人間の子供は大きくなると、親の手を離れて一人前になりますが、ワンコ達は、一生私の世話が必要ですので、ものすごく責任を感じます。 昨年16歳のワンコを天国へ見送った時に、その子への最後の責任が終わったように感じ、悲しいけれど良かったと思いました。 私の友人は、残念ながら子供が授からず、ネコちゃんと22年暮していましたが猫ちゃんは2年前に亡くなりました。やはり、悲しみは大きく、動物霊園にお墓を作って、たびたび夫婦でお参りをされています。 wan-wan-wanさんも、ご自分の子供さんが、ワンちゃん達と触れ合うのを見ると、どちらも無条件でかわいいくて、いとおしいと思われると思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは!まずは16歳のワンちゃんを最後まで看取ってあげたこと、ワンちゃんはとても幸せでしたね!たいへんお疲れ様でした。。私もそのときがいつか来ると思うと。。(涙)です。そしてお子さんとワンちゃんの両方育てられたことを尊敬します。とても優しいお母様なんですね!ありがとうございました。

回答No.7

子供を産みたいと思えば産めばいいし、産みたいと思わなければ産まなくていいと思いますよ 周りが言うから産んだ→まだ自分には早すぎた→後悔 なんてなったら子供がかわいそう。 とにかくwan-wan-wanさんの気持ち次第ですよ これだけは周りに流されてはいけないと思います 名前の通り、犬大好きなんですね 私も大好きです!! 私は子供産む気ないです。周りに流されやすいタイプですが、 ここだけは流されないようにしようと思ってます。 その分、犬が多くなりそうですが。 自分が幸せだと思う道を選べばいんですよ。 生意気なこと言ってすいません。 ドッグトレーナー志望の生意気な年下からでしたー

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お若いようなのに、しっかりとした意思を持って進んでいること!素晴らしいですね。頑張ってドッグトレーナーになってください!応援してます!私も自分の意志をしっかりもたないと!と、なんだかファイトがわいてきました!!ありがとう~

回答No.6

思わず友だちが書き込んだのかと思いました。 結婚していますが子供がいない友が二人います。 なぜか二人とも犬を飼ってます。(私は犬が苦手なので、理解不能ですが) 一人は一人っ子なので、夫側にしか甥姪がいません。そのためか大型犬数頭を飼っていて少し遠くても設備が整った獣医さん行ったりしています。自分は車の免許を持ってないので何かあるとご主人が運転して1時間くらいかかる獣医さんに行きます。 一昨年そのうちの1頭が老衰でもう危ないとなったときも、パートを休み、オムツはかわいそうだからと目の届くところでに置き買い物も近所の友達に頼み、1ヶ月といわれたところ3ヶ月長生きさせました。 ただただ感心するのみでございました。 もう一人も自分の弟の娘には少し甘いようですが、やはり犬が命のようで、「今年も戌年?」と思うほど毎年ワンちゃんの写真入年賀状を送ってきます。 最近逢ってないですがもう一人子供がいないけど、ワンちゃん可愛がっている子がいます。 ご主人の海外転勤にも連れて行ったりしてます。 充実しているのであればいいのではないでしょうか?息子が二人もいるのに嫁のほうに行ってしまい一人淋しく暮らしている伯母が、たまに電話してくるとよく愚痴っています。

質問者

お礼

こんにちはアドバイスありがとうございました。伯母さまは、お子さんが居るのに離れてしまって、1人というので余計寂しさが増すのかもしれませんね。そういう方も確かに多いかもしれませんね。

• baby_blue
回答No.5

こんにちは。 我が家もそんな感じですね。 私自身まだ未婚で実家で親と同居なんですが、親はワンにとってジイタン&バアタンで、私がママみたいです。^^; 「ジイタンと遊んでもらいなさい」とか良く言ってます。傍から見ると変な家族ですよねぇ。でも私にはあまり結婚願望がないので、これでいいと思ってます。 姉夫婦もワン2匹居ますが、子供になってますね。元々旦那さんがちょっと年齢的に子供はキツイかな?って人なので、姉夫婦も、同居のお舅さんもそれでいいみたいです。 姉も、小学校に勤めてるのですが、今の教育って難しい、子供って怖いって言います。インターネットで情報がばら撒かれてるので、良い事も悪い事も全て子供は吸収してしまいますから、姉はちゃんと子供を育てれる自信がない、と言います。 子供はすごく可愛いし大好きです。でも、人の子供だと責任がないから、そう思うのかな?っても思います。 甥姪と一緒になって遊んだりするので、甥姪にもかなり好かれてる方だと思います。 でもやっぱり子供はいらないですね。

質問者

お礼

うんうん!!って思わずうなずいてました~とても考え方が似ています。ご家族も楽しくて素敵です。でも本当にワンと居ると沢山幸せもらいますよね~私ももっと沢山あげたいです。お互い幸せになりましょ。

• ollicomes
回答No.4

その気持ち、よくわかります! とは言え、わたし自身は妊娠中の身なのですが・・・。 わたしの叔母は50代未婚、犬をわが子、恋人だと言っています。 わたしの実家でも、わたしの結婚を機に両親は犬を飼い始めました。わたしの代わりにするそうで・・・(笑)。でもわたし自身、実家の犬のことは本気で「弟」だと思っています!一緒にお墓に入りたいです! ちなみに、子育ても犬のかわいさも両方経験した両親は、人間の子供の犬のかわいさは別物だと言っています。子供はそりゃぁかわいいけれど、それは当たり前のこと、犬は、言葉が通じない生き物と愛情を交換できるところが素晴らしい、と。 子供のいない人に、自分の子供のかわいさはわからない。 これは本当だと思いますが、それほどに犬をかわいがっている人に、犬をわが子と思う気持ちはわからない! これもまた、本当だと思います。

質問者

お礼

ははは!なんか面白かったです。 >同じお墓に入りたい(めちゃめちゃ分かります~) 最後の方の文面も、最も!って思いました。 ありがとうございました。楽しかったです。

• hima-827
回答No.3

独身でペットが子供という方は多いと思います。 事実、親戚に居ます。 親戚も3人(猫3匹)子供が居て・・・とよく言います。 それはそれで、いいんじゃないかと思います。 我が家は、子供も居ますが、ワンコ(ゴールデン)も室内犬で居ます。 子供と同じ感覚です。片時も、存在を忘れた事はありません。 子供が大きいので、ワンコの方がかわいいくらいです。 でも、ペットを室内で飼っていない人には、この気持ちは分かってもらえないので、通常は、ペットの話は、同じ境遇の方以外、話はしません。

質問者

お礼

そうなんです!室内で飼ってる人は同じ境遇なんですよ。だから私も同じ境遇の友達とは話が弾みます。境遇が違う友達から「子供を産んだ方がいい」と自分の考えを押し付けられると、私の人生よ~いらん世話と思ってしまいます。

回答No.2

私も犬を飼っておりますが、普通自分の飼っている犬をうちの子と言っているのは、結構文字通り名ばかりで、実体として人間として扱っていないことが多いのではないかと思います。つまり軽い意味ですね。しかし重い意味で使っている場合には、逆に犬の主体性を信じているのかどうか心配になってきます。私は犬と付き合って実感しますが、お互い理解していると思っているのは錯覚だということです。この実感を人間へ向けてみると、やはり他の人を理解することはできないということが納得できます。人は言葉が通じるので理解できるという錯覚に陥りやすいですが、犬はそうは行きません。同じ理解できないなら主体性を人間ほどには問題にしないで済む犬のほうがよいかなとも思います。つまり犬は人の代わりになりませんが、人も犬の代わりにならないと思います。しかし私は犬を飼うようになって、犬も人も同じように大切に接しなくてはいけないという心境に達しました。

質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 ワンは可愛いですよね~ お互い大切にしましょうね。

• horaemon
回答No.1

甥、姪がかわいくて、ワンちゃんもかわいいならご自分の子供は百倍もかわいいと思いますよ。 こればっかりは生んでみないと分からないものです。 うちの奥さんは始めは子供嫌いでした。子供が遊びに来ると別室にこもるくらいです。 ですが、自分の子供を生んだとたん人間が変わりましたね。 自分の子はもちろん、人の子もすごくかわいがるようになりました。 やはり母性本能というか、無償の愛が芽生えるんですねぇー。 ただ、子供は自分の老後のために生むわけじゃないですしね。 ワンちゃんで十分と思うならそれもかまわないじゃないですか。 子供は欲しいと思っても無理な人もいますし、自然にまかせるのがいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは~素早い回答ありがとうございます。わぁ~やっぱり母性ですよね~。皆自分が産んだ子は可愛いんですね~。親や友達にも同じことを言われますが、どうしても実感が湧かないです! 友達の赤ちゃんより、子犬達の方がやっぱり可愛いいんですよ~(苦笑)自分ちのワンが避妊手術をした時、心の底から代わってあげたいと思いました!好き?というより愛!?なんです(笑) 友達が言うように、将来のために子供を産んだ方がいいよっていうのは、依存が強いような気がして。。私も違うような気がするんですが。。