• ベストアンサー

ワンちゃんの散歩コース、決まっていますか(*^_^*)?

以下の質問にお答え頂けると、嬉しいです。 1、ワンちゃんの種類・年齢・性別 2、散歩はお一人で行きますか? 3、どんなコースですか? 4、何分くらい散歩しますか? 5、散歩中にあった出来事など、何でも良いのであったら教えて下さい。 ちなみにうちは・・・ 1、ダックス・一歳・♂です。 2、母/弟or母/私/弟です。 3、坂を下がって、公園で少し遊んで、坂を上るのが大まかなコースです。車の少ない道を選びます。 4、20分~30分です。 5、散歩コースにワンちゃんが少し長めに繋いであるお家があるのですが、一度うちの犬を引っ掻こうとしたので、それからはなるべく離れて歩くようにしています^^; 宜しくお願いします!

noname#15576
noname#15576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_2005
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

1、ワンちゃんの種類・年齢・性別  ラブラドールレトリバー2歳♂・Mダックス3歳♀ 2、散歩はお一人で行きますか?  ほとんどは一人ですが、たまに子供と一緒の時もあります。 3、どんなコースですか?  近くの緑地公園まで自転車で(ラブはひいて、ダックスはかごにのせて)  公園についたら、1時間くらいかけてチンタラ散歩します 4、何分くらい散歩しますか?  一日一回で、1時間半くらいです 5、散歩中にあった出来事など、何でも良いのであったら教えて下さい。  ラブとダックスなのに、その二匹親子ですか?と聞かれた時には、ほんとびっくりしました(笑)

noname#15576
質問者

お礼

>ラブとダックスなのに、その二匹親子ですか?と聞かれた時には、ほんとびっくりしました(笑) ⇒これはビックリですね^^;明らかに種類が違いますものね! ご回答、有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1、ワンちゃんの種類・年齢・性別   チワワ1歳 オスです。   あとチワワ3ヶ月の女の子がいますが    まだお散歩デビューできません。 2、散歩はお一人で行きますか?   ほとんど一人。 3、どんなコースですか?   特に決まってません。 4、何分くらい散歩しますか?   30分から1時間です。 5、散歩中にあった出来事など・・   ある日、外出中髪留めをなくしてしまいました。   もうすっかり諦めていたところわんことお散歩し  ていたらその髪留めが落ちていたんです。これは  奇跡だと思いました。   

noname#15576
質問者

お礼

髪留めが見付かって良かったですね^^ワンちゃんが「こっちに落ちてるよ~」と誘導してくれたのかもしれません♪ ご回答、有難うございました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

1、ワンちゃんの種類・年齢・性別   雑種の雌 3歳 2、散歩はお一人で行きますか?   犬と私だけで行きます 3、どんなコースですか?   近所の団地をぐるりと一週。コースは決めていません。   夜8時くらいに行くので特定のコースは決めていません。 4、何分くらい散歩しますか?   30分~1時間。 5、散歩中にあった出来事など、何でも良いのであったら教えて下さい。   犬が鳴くのでいつもより30分朝早く散歩に出かけると、なんと3000円を拾った!   時折出会う近所の猫ちゃんは、ウチの犬を見るとびろーんとのびをして   ごろりと腹を見せて寝転がる。犬は近づきたくても警戒していつも近づけません。   いつも行く空き地にはカラスがたむろしています。カラスを目の敵にし   ているウチの犬は、一旦私の方をみて「行ってやるぜ!」と眼で合図を   してカラスに向けて猛ダッシュ!でもカラスが捕まることはけしてないのです。

noname#15576
質問者

お礼

>一旦私の方をみて「行ってやるぜ!」と眼で合図をして ⇒目で合図だなんて可愛いですね^^カラスも逃げてしまうのですね。それの方が安全ですね^^; ご回答、有難うございました。

回答No.3

散歩行くぞ! まだ二ヶ月の赤ちゃん、柴女の子。 先代の犬は住宅街を抜けはるばる港の灯台までいきました。 コースは決めてましたね。 出発時間も決まってましたのでで同じ時刻出会うわんちゃんがいます。 飼い主がわんちゃんの美人系の飼い主さんに惚れましたっけ。 散歩いくぞ!ただ今猛特訓中。

noname#15576
質問者

お礼

コースは決まっているのですね。二ヶ月だともう散歩出来るのですか。うちは、生後1ヶ月弱で来ましたが、忘れてしまいました^^;飼い主同士の相性も大切ですよね^^ ご回答、有難うございました。

回答No.2

1 チワワ2歳♂オーストラリアンシルキーテリア2歳♂ 2 お散歩は主に夫か、夫と娘です。 3 近くの公園(犬可)まで行って遊ばせてます。 4 1日20分から30分くらいです。2匹の体の大きさが違い、運動量も力も違うため、チワワの方は途中で抱っこです。 5 突然ネコに攻撃されて我が家の犬がケガした事があります。飼われていたのネコ(外に自由に出られる様子)だったので、お話をしに伺ったのですが、居留守を使われました。それ以来、散歩のコースを変えてその家の前は通ってません。

noname#15576
質問者

お礼

私も猫には気を付けています。実際、攻撃されてしまったのですね。居留守なんて、とんでもないです!そういう事があると、その前は通りたくないですよね。 ご回答、有難うございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.1

今は一人暮らしで愛犬とは離れているのですが、うちの母親の散歩のさせ方ということでお答えします! 1.ヨークシャテリア、12歳、オス 2.母一人、母と父で、帰省中は私も一緒に行きます 3.実家近くの丘を一周or住宅街を一周or車で河原に遠出して散歩 4.一時間近くしてるかも 5.ちっこい犬の癖に、顔が自分の体くらいある犬に向かってたてつきます。でも、一度無用心に近づいて顔からガブリとやられて怪我(幸い軽い怪我でしたが)して以来少しは用心深くなったようです うちのワンちゃんは結石を患ってて、ウンチがたまっちゃうと刺激して痛いようなので一日三回、うんちが出るまで1時間近く毎日散歩させているようです。 よく飽きないなァって言うくらい、散歩の毎にキャンキャンはしゃいで楽しんで散歩してますね^^

noname#15576
質問者

お礼

うちの犬も結石持ちです。今は、食事療法とたまの尿検査で済んでいます。うんちが溜まっちゃうと、痛いのですね。それは知りませんでした。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 散歩コース

    江戸川区平井駅から5キロ圏内で、散歩が出来る様な、出来れば景色の良い場所はありませんか? 高齢者がゆっくり散策しながら移動出来る様なコースを探しています。 散歩道でなくても広めの公園でも構いません。 情報宜しくお願いします。

  • 「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

    今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

    • ベストアンサー
  • 6歳のミニチュアダックスの散歩

    昔は2時間でも3時間でもいくらでも散歩できました。(もちろん公園などで休み休み) でも、最近は20分も歩かなくなりました。 散歩は大好きでリードを見せると無茶苦茶喜んで、しっぽをふりふり家を出るんですが、家の付近のコースを外れると急に動かなくなり、家に帰りたがります。その時間15分から20分くらい。 室内でも元気走り回ってるし、公園に車で連れて行けば、喜んで走り回ります。だから健康的に何かが問題があるわけではないと思います。 6歳と言う年齢は人間で言えば40歳くらい。中年です。 みなさんのワンちゃんはどうですか?もっと長い間散歩します?

    • 締切済み
  • 小型犬の散歩について

    質問は二つです。 一つは愛犬(ミニチュアダックス9歳)の肉球が剥けていることについてです。 インターネットで調べた限りでは、散歩時の火傷や、引っ張られた際の擦り傷が原因とありました。 しかし、それらで言われているような痛がる素振りは全くなく、帰宅後に足を拭いても嫌がりませんし、自分の足を舐めたりもしません。 何か別の病気だったらと心配です。 その可能性はありますか? もし火傷だとしたら、散歩の前には必ずアスファルトの温度を手のひらで確認してはいるのですが、人間の手で温かいくらいだと犬は暑いのでしょうか? もう一つは散歩時間と、疲労具合についてです。 愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、つい最近まで特別な外出(ピクニックやドライブなど)以外では外に連れ出すことはありませんでした。 頻繁に散歩に連れ出すようになったのはつい2週間ほど前から(何気なく連れ出したらすぐに散歩を覚えてしまってせがむようになったから)で、愛犬の調子を見ながら30分~50分歩いています。 コースは上り坂と下り坂が多く、ゆるやかで平らな道はほとんどありません。 愛犬が9歳という年になってから散歩を始めたということ、坂が多いことを考慮してみた上で、この散歩時間についてご意見ください。やはり長すぎるでしょうか? 愛犬の様子を見ながら調節してはいるのですが、踏ん張ることが非常に多く、たまに疲れているのか拗ねているのかわからずコース選びに迷ってしまいます。 疲れているなら休ませてあげたいし、とにかく愛犬にとって最も良い形で散歩してあげたいのです。 愛犬家の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 早朝の散歩コースを変えてもらうには?

    毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。 家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。 後は畑や田んぼです。 すごくうるさくて、その後眠れなくなります。 隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。 半分やくざみたいなかんじです。 そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。 過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。 それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? 一緒に考えて頂けませんか? よろしくお願いします。 我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。

  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 東京都心の犬の散歩にGOODな公園を教えてワン

    東京都心で、どこに住むか検討中です。 意外と一般的には知られてないけど都心街中にそこそこ広い犬の散歩に適した公園があったりしますよね。 そんな皆さんの知る犬の散歩GOODな公園情報を教えてください。 駅近できれば徒歩10分圏内。 お願いします。 渋谷区、新宿区、港区、目黒区、中央区、江東区、世田谷でお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー