早朝の散歩コースを変える方法

このQ&Aのポイント
  • 毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか?
  • 隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。半分やくざみたいなかんじです。過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。
  • 我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。早朝の散歩コースを変える方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝の散歩コースを変えてもらうには?

毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。 家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。 後は畑や田んぼです。 すごくうるさくて、その後眠れなくなります。 隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。 半分やくざみたいなかんじです。 そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。 過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。 それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? 一緒に考えて頂けませんか? よろしくお願いします。 我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

No.1さんの言われるように、素直に事情を話すことが一番です。 多分、散歩コースは変更されるでしょう。 <補足> 犬を飼っている者は、隣家の犬が騒ごうが暴れようが寝続けます。 「ウヌ!何か、吠えているよーな!ムニャムニャ!」と夢ウツツで聞き流しゴテン、グーゥ! つまり、耳には聞こえているのですが脳が聞かないのです。 脳が聞かなければ聞こえてないに等しい訳です。 質問者と隣人・散歩者との間には、このような吠え声の聞き方の差があります。 この点は、押さえておいたがいいです。 *まあ、犬飼いが言われないと気付かない理由です。

pon0830
質問者

お礼

s_husky様の言われる事は本当によくわかります。 補足の文のおかげで明るい気持ちになりました(^^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1です。 >別に隣家にも犬の散歩をする方にも、生活リズムを変えて  欲しいなんて思っていません。 散歩のコースを変えろってお願いは、その人の生活リズムを変えて もらうことと等しいと思いませんか? 時間変更を余儀なくされるかもしれないし、コース変更により 今までと違うことが起こるかも知れない。 自分の都合のために、直接の相手である隣家でなく間接的な 関係しかない散歩の人に意見を言うわけですから。

回答No.1

>我が家にも生活リズムがあるので それは隣家の方にも犬の散歩をする方にもあります。 ですからお願いをしても変更してもらえるかは、散歩する方の 気持ち次第です。 普通になぜコースを変えて欲しいかが伝わればいいと思います。 貴方が犬の散歩で通ると、隣家の犬が反応してほえ続けるので 目が覚め眠れません。差し支えなければ散歩のコースを変更して いただけないでしょうか。 このような感じです。

pon0830
質問者

お礼

別に隣家にも犬の散歩をする方にも、生活リズムを変えて欲しいなんて思っていません。 >我が家にも生活リズムがあるので…と書いたのは、あなたも早起きしましょう等の回答があった場合を考えました。 悩みを抱えている我が家にしかこのつらさはわからないですね。 回答ありがとうございました。