• 締切済み

パチンコメーカーでの面接時のアピールポイント

このたび某パチンコメーカーに履歴書を郵送いたしました。 面接のアポはとってあるので書類選考は無い模様です。 そこで本題なのですが、主人がパチンコ店の管理職をしています。 そのことは面接でのアピールポイントになりますか? 同じパチンコ店業界ですと、家族に同業がいると 入社はご法度とされていますが(同じ会社なら良いですけど) メーカーの場合は特にそういった秘密保持的な誓約ってあるのでしょうか? このことを主人に相談したら、 「直接紹介出来たかも知れないのに」とのことでした。 ですがアテにしてないし最初から期待もしておりませんでしたので 既に書類を送付済みということです。 面接でのやり取りの間に、志望動機などで主人の職業印ついて触れてもいいものか、触れたところでナンの意味にもならないよ、とか 詳しい方、人事担当の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに志望動機は主人無関係で自分が本当に目指すものがあったからです。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと業界同士のつっこんだ関係になると分からないので 一般的に答えさせていただきますねー。 >そこで本題なのですが、主人がパチンコ店の管理職をしています。 >そのことは面接でのアピールポイントになりますか? 正直言って分かりません。 ですが、あまり直接的には言わないほうが良いのではないかと思います。 (良いか分からない=悪いかもしれないということです) 何故そちらにしなかったのか?と聞かれると面倒ですから。 もしかしたらご主人かのスパイとして!?とか思われたら終了ですよ。 ・・・んなことはないとは思いますけど・・・ ただし、まぁ、パチンコというと良いイメージはありません。 これは事実です。 ですから、雇用側はまず何を考えるでしょうか。 「こんなはずでなかったとすぐ辞められること」を一番恐れます。 特に女性となるともっとだと思いますよ。 ですから、身内が、というよりも 「身近な友人が」その業界にいて、いろいろ詳しい話をきいた。 と言う表現にするのがベストかなと思います。 そうすれば、その業界を知った上で、やりたいという意思を伝えられます。 そういうひとが軽はずみに辞めると言い出すとは思えないからです。 やる気もありそうだしね。 さらに、 >ちなみに志望動機は主人無関係で自分が本当に目指すものがあったからです。 この部分があるのなら、それを全面に押し出した方良いのは間違いありません。 順序としては 1何よりもまず自分のやりたいこと (そして、その会社に入ってそのやりたいことがどう活かせるのか) 2身近にこの業界の知り合いがいることも後押しになった 3どうして他社でなく、そこなのか を言えれば良いでしょう。 そのへんは会社のHPにでも理念とかアピールポイントがかいてありますから、 その辺に共感したとでもしておけば良いと思います。 やりたいこと、がその会社でしかできないことなら、 この3番は必要ありません。 ・・・ま人事担当でもなんでもないイチ平社会人ですけど、 自分も数年前に就職活動した身ですしってことで言わせてもらいました。

omiso121
質問者

お礼

今更ですが、アドバイスありがとうございました! 結果は・・・・・でしたが、他の会社で決まりました。