• ベストアンサー

男性が告白できない理由・・・でも。

昨年からずっとあるイベントに誘って欲しいと、 言い寄られ、今年になって3回お会いした女性(29歳)がいます。 わたしは自営業主で30歳前半なのですが、 食事のときに、わたしの仕事のことを聞かれ、 私の仕事の状況を気になっている様子が伺えます。。 その時点では良かったのですが、 いま、パートナーと方向性が変わり、うまくいかず、 会社員に戻ろうとしています。 でも個人的に、彼女が得意でもある分野で活躍が増えそうで、 今までの仕事も遣り続けるつもりで、ただ収入面が心配なので、 会社員になろうとしています。 よって、私としては彼女に告白しずらく、 でも来月の誕生日には食事に行きたいと思います。 周囲の人は思いを告げるべきといいますが・・・。 脈があるかどうかわかりませんが、彼女もはっきりしてほしいかもしれないです。 こういうのは自分で決めるべきですが、 経済状況が見通しがつかなくても、男性の方は告白しますか? そんな男性を女性はどう思うのでしょうか? 無理せず会うだけにして(会えるかどうか未定ですが)告白は見送るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

きついことを言いますと、cocolokunさんの今の心境からすると告白はしないほうがいいと思います。なぜならば、「収入に不安があるから・・・」という理由で先に進んでいないからです。会社員であろうともそうでなかろうとも経済状況(先行き)がはっきりしている人はごく一部の人だけです。告白を受ける女性にとって一番不安なのは「自分の確固たる想いおを持っていない」ことです。自分の現在の状況、今後はこうしていきたい、そして大変だろうけど相手の女性を守っていきたい・・・こういった意識をもたれてはいかがでしょうか。そこからは相手の女性が判断するところです。苦労を共にしてくれるのか、それともしないのか。 まずはcocolokunさんがしっかりとした想いを持ってください。そうすればきっと願いはかなうと思いますし、今の質問内容からもできると思います。がんばってください(^_^)/

cocolokun
質問者

お礼

>自分の現在の状況、今後はこうしていきたい、そして大変だろうけど相手の女性を守っていきたい・・・こういった意識をもたれてはいかがでしょうか。 そうですよね。とても真摯な回答を頂き有難う御座います。 どんな立場であれ、状況であれ、誇りを失ってはいけないなと想いました。 たとえ社員になっても、同じことだと思いました。

その他の回答 (1)

  • north1110
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私も今、会社員で働いていますがちょっと経済的に不安定な感じです。 なので彼女との結婚を考えていますが将来が不安な為、 なかなか結婚しようと言えません。 しかし経済的なことを一度その旨を伝えたところ彼女はそれもどうにかなると思っているようです。一緒に頑張ればよいと。 その好きな女性に質問者さんの経済状況を正直に伝えた上で告白してはいかがでしょうか? 男だって女だって十人十色です。 相手の女性はお付き合いをするのにそれを判断材料にはするかもしれませんししないかもしれません。 自分から身を引くのはもったいないと思いますよ~。

cocolokun
質問者

お礼

そうですね。今も、将来も、夢も、素直に語ります。 どんなに今、安定していても将来はどうなるかわかりませんしね。 現状にくよくよしていてはいけないですよね。 せっかく好きになれた人ですからね。 north1110さんの幸せを祈っています。

関連するQ&A

  • 30代後半の男性に質問です。

    こんにちは。はじめまして。20歳代後半の女性です。 約半年前に、仕事関係の30歳代後半の男性に告白をしましたが、「仕事が忙しいのでなかなかそういう気持ちになれない」と振られました。告白する前には、食事に行ったりして、彼の言動からも脈ありということがわかりましたが、丁度、彼の仕事(自営業)が忙しくなり、状況が一変してしまいました。私も焦って、気持ちを伝えたのですが、今では何となくメールもしづらい感じになっています。 以前よりは大分、疎遠になってしまいましたし、一度振られていることも考えると、これ以上の接触は避けたほうがいいのかなとも思うのですが、私自身、彼のことがなかなか忘れることが出来ません。 彼の状況が落着くまで待つ覚悟は(勝手に・笑)出来ていますが、そういうことを言われると男性は引いてしまうものでしょうか。 因みに、彼は女性経験がほとんどないようです。 アドバイスお願い致します。

  • 年上の男性に告白

    はじめまして。20代後半♀です。 私は今、同じ職場の6歳年上の独身男性のことが好きで、自分の思いを近々伝えたいと思っています。 私の好きな男性とは、二人で遊びに行ったり、仕事帰りにたまに二人で食事したりする仲で、ちょくちょく連絡も取り合っています。 連絡は相手の方から来ますが、食事や遊びに誘うのはほぼ私の方からです。 誘って今まで断られたことは一度もありませんし、帰り際に『また二人で遊んでくれる?』と聞くと、『もちろん!』と返してくれます。 相手はシャイということもあって、私を誘いにくいのかなとは思いますが、六歳差もあることから私のことを妹のようにしか見ていただけてないように感じます。 私も相手のことを普段からお兄ちゃんと呼んでいるので、尚更妹のように見えるかもしれません。 告白ではないですが、私の方から『お兄ちゃん大好き』と伝えたこともあります。 (状況としては、『私ケーキや甘いものが好き♪もちろん、お兄ちゃんのことも大好きだよ♪』と言ったり、『今日行った飲み会の男性陣の中でお兄ちゃんが一番好き♪』と伝えています。) その時は、照れながら『ありがと~』と言ってくれて、特に相手の方からは何も言われませんでした。 こういった状況のもと、脈なしかなとは思っていますが、自分の気持ちは正直に伝えたいです。 八月に二人っきりで夏祭りに行くことになったので、そこで自分の気持ちを伝えたいと思っています。 ここで質問ですが、 1)年下の女性からどのように告白されると嬉しいでしょうか。 2)お祭りの時に女性から手を繋ぐことはアリでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 告白しない男性。

    告白する場合に100%か、それに近い確率で 成功する、と確信できないと告白できない男性の場合 女性がその男性にどういう行動をしたら、「いける!!」と思うものなんでしょうか? また、そんな男性に女性から告白するのは微妙ですか? また、気がついたら付き合っていた 、という人もいますが、どうしたら そうなれるんですか? どれか一つでもいいので回答お願い します 今、好きな男性といい感じだと思いますが、 相手は上記のような人だし私も臆病者で関係が進みません。。 。 私はがんばって食事等に誘ったりし ています。

  • 伝える意味のない告白

    質問です。 28歳男性で、都内の会社員として働いております。 告白って、言わない後悔より言って後悔した方が良いってよく言われるじゃないですか。 でも、やっぱり、「あー言わなきゃよかったな」って思う告白もあるにはあると思うんですよ。 脈なしの場合とか、好意を寄せている女性に彼氏がいたとか。 そういう勝算0の状況でも伝えるというのは無謀でしかないんじゃないかなって考えてしまいます。 実は、今の職場で初対面の時から気になっている女性がいまして。 1歳年上で、2ヶ月前に入社してきたのですが、今月で辞めることになりまして。 その人が入った当初は何度か話したりそれなりの絡みはありましたが、お互い違うチームということですれ違いざまに挨拶をすることが殆どです。 そんな中での突然の転職と言うことで、自分の中でちょっとパニックになりました。 なんとか口実を作ってLINEを交換して二人で食事をする機会を設けてくださるところまでこぎつけましたが、状況が状況なので彼氏の有無は聞けていません。(恐らくいるでしょう) 脈ありかなしかどうかというのも分かりません。 その場合って、振られると分かっていても伝えるべきですか? それってただの自己満足になり得ませんか? そういう告白って、相手の女性からすれば「え……あっ……うん……」と戸惑いませんか? 嬉しくは無いですよね?

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 好きな男性に告白しました

    好きな男性に告白しました 好き だから気持ちを知りたい 無理なら無理でいいから、答えを教えて と、話すと 今の気持ちはただただテンパってる そんな事を言われると思ってなかったら 好きって言われたのは素直に嬉しいし 嫌いなわけじゃないから そう言われると意識しちゃうよね 女性として見てなかったわけじゃないけど 恋愛対象として話していたわけじゃないから 今すぐ、はい付き合いましょとは言えない とりあえず今度飯いこー! と言われました。 これはまだ脈が有るとして考えていいんでしょうか?

  • 男性へ。付き合いたい女性にいつ告白しますか?

    好きな女性、いいなと思う女性には何回目くらいで想いを伝えたり、 告白したりしますか? 5回デートして何もしてこなければ、脈なしと思って次にいく、と 友人が言ってました(笑) 好きな女性が出来れば他の男の人にとられたくないし、早く付き合って自分の彼女にしたいと、 何回目かのデートでする男性が多いのではないかと思うのですが・・。 告白する勇気がない男性や女性に言わせたい男性もいるかもしれませんが、 5回以上も二人でデートしてるのに何も言われてないって友達止まりなのでしょうか? 社内の30代男性(Aさん)と2ヶ月位前から二人で遊ぶようになり、 週1~2回程度で会って、10回近く二人でご飯に行きデートしてます。 周囲からAさんは私のことタイプらしいよ、と言われます。 車も食事も全て彼が出してくれて優しくしてくれます。 ○ちゃんいいよね~、とは言いますが、付き合ってほしいというような告白ありません。 私から告白してもいいですが、男性から言われたいという思いがあり 待ってしまいます・・。 友達止まりでしょうか? 私は彼から「彼女にしたい」とは思われてないのでしょうか? 皆さんは何回くらいで彼女や奥様に告白されましたか?

  • 女性は男性に脈ありじゃないかとおもわないと告白しませんか?

    女性は男性に脈ありじゃないかとおもわないと告白しませんか?

  • 何か理由をつけて別れられない男性

    今とある男性からアプローチを受けています。 彼は40代半ば、独身ですが、もう8年程付き合っている女性がいます。その女性は一緒に会社を経営しており、いわゆるビジネスパートナーでもあります。もう恋愛の感情は全くないし、身体の関係も数年以上前から無い、でも仕事を一緒にしているし、別れる理由も特になかったから別れなかった、と彼は言っています。 そして、私に出会い、私を好きになり、ちゃんと身辺整理を考え始めたようです。 でも、仕事の関係もあるので、直ぐには別れられないとも言っています。 ちゃんと仕事を落ち着かせたら別れると言っていますが、本当にそうするのでしょうか。 彼は独身ですが、何だか、奥さんとは直ぐに別れるから!と言いながら別れない男性と同じではないだろうか、と思ってしまいます。 また、ビジネスを一緒にしている、とは言え、ずっと別れなかったのはやはり感情があるからではないか、とも思えます。 彼の言葉を鵜呑みにして、彼の身辺整理を待ったらいいのかどうか、皆さんの意見を教えてもらえませんか。

  • 付き合うの(告白するの)やめた理由―男性に質問―

    見た目がタイプでいいなと思った女子と連絡を取り合うようになって、 デートを3~4回重ねたにもかかわらず、結局告白も付き合うこともせずに 連絡を絶った経験のある男性に質問です。 (1)付き合わなかった理由は何ですか? (2)1~2か月た経ってから、その女性から食事の誘いのメールがきたらどうしますか?