• ベストアンサー

完了不定詞

corou8803の回答

回答No.1

tell O to V は、OにVするように言う、もしくは指示するというようなニュアンスです。 そのため、この文章の場合は、 彼らは、私にそこの角で待っていろと言った(指示した)となりますね。(抜粋してありますが) ここで、なぜhave waited が駄目かというと、私が「待つ」という行為をする時は、彼らがそう指示をした時制よりも過去では文意が成り立たないから、というような理解でいいのではないかと思います。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございますた。完了不定詞は過去を表わすこともありますが、完了の意味を表わすこともできると思います。完了の意味でto have waited とはできないのでしょうか?