• 締切済み

バイト 断る為の言い訳

はじめましてm(_ _)m 昨日、とある飲食店のバイトの面接に行ってきました。 今日の4時頃にそのバイトの採用or不採用の結果報告がくるのですが、 正直、ある別のバイトをどうしてもやりたい!と思っています。。 その為、採用の結果報告が来た場合、どう断ろうか悩んでいます。 非情に身勝手で、バイト先に迷惑が掛かる話ではあるんですが、 やはりそういう心境で働いても、長くは続かないと思うのです。 長期バイトなので、そういう心境で働くのも辛いです。 だから、正式に働き出す前のできるだけ迷惑の掛からない、 結果報告の時点で、 採用された場合、なんとか断る理由を考えているのですが、 どういった理由で断ればいいでしょうか? 情けない話ですみません。 アドバイスどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• asx
回答No.3

バイト先から結果連絡がくる前に、お断りの連絡したほうがいいと思いますよ。 確かに不採用であれば、何も問題ないかもしれませんが、「採用された場合」が問題です。 あなたを採用するかしないかを考えた時間も無駄になりますし、もしかしたら、あなたを採用するために他の人を不採用にしているかもしれません。 当たり障りのない理由をつけて(自分が思っていた仕事内容と違った、とかその程度でいいと思います。他にやりたいバイトがある、と正直に言うと、「じゃあどうしてウチの面接を受けたんだ」って思われますから)なるべく早く、忙しくなさそうな時間を選んで連絡してみてはどうでしょうか。

kakashi777
質問者

補足

早速、連絡を入れたところ、無事断ることができました! 早速のアドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.2

辞退というのは普通ですよ みんなとりあえず複数受けて条件のいいとこ行きます 普通に「辞退します」といえばそれで大丈夫です むこうはわかっているのでたいがいすんなり受理します

kakashi777
質問者

お礼

勇気を出して、お断りの電話をいれたところ、 本当にすんなり受理していただけました! アドバイスありがとうございました!

• color_01
回答No.1

「先にこちらからバイトの面接を受けた●●ですが、こちらの都合でバイトができなくなりました。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。」 と電話でいうといいと思います。そしたら相手も2度手間にならずに、他の人を採用しますよ。 理由は時間が取れなくなった、とかあると思いますし。 これからそんなことが沢山あると思いますので、こういう機会も良いかと思います。

kakashi777
質問者

お礼

自分ではやりもしないで、やめるのは”逃げ”のように感じて、 情けない気も正直しますが、前向きに経験になったと思って、 次のバイトにいってみます。 アドバイスありがとうございました!