• 締切済み

バイト 断る為の言い訳

はじめましてm(_ _)m 昨日、とある飲食店のバイトの面接に行ってきました。 今日の4時頃にそのバイトの採用or不採用の結果報告がくるのですが、 正直、ある別のバイトをどうしてもやりたい!と思っています。。 その為、採用の結果報告が来た場合、どう断ろうか悩んでいます。 非情に身勝手で、バイト先に迷惑が掛かる話ではあるんですが、 やはりそういう心境で働いても、長くは続かないと思うのです。 長期バイトなので、そういう心境で働くのも辛いです。 だから、正式に働き出す前のできるだけ迷惑の掛からない、 結果報告の時点で、 採用された場合、なんとか断る理由を考えているのですが、 どういった理由で断ればいいでしょうか? 情けない話ですみません。 アドバイスどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • asx
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

バイト先から結果連絡がくる前に、お断りの連絡したほうがいいと思いますよ。 確かに不採用であれば、何も問題ないかもしれませんが、「採用された場合」が問題です。 あなたを採用するかしないかを考えた時間も無駄になりますし、もしかしたら、あなたを採用するために他の人を不採用にしているかもしれません。 当たり障りのない理由をつけて(自分が思っていた仕事内容と違った、とかその程度でいいと思います。他にやりたいバイトがある、と正直に言うと、「じゃあどうしてウチの面接を受けたんだ」って思われますから)なるべく早く、忙しくなさそうな時間を選んで連絡してみてはどうでしょうか。

kakashi777
質問者

補足

早速、連絡を入れたところ、無事断ることができました! 早速のアドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.2

辞退というのは普通ですよ みんなとりあえず複数受けて条件のいいとこ行きます 普通に「辞退します」といえばそれで大丈夫です むこうはわかっているのでたいがいすんなり受理します

kakashi777
質問者

お礼

勇気を出して、お断りの電話をいれたところ、 本当にすんなり受理していただけました! アドバイスありがとうございました!

  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

「先にこちらからバイトの面接を受けた●●ですが、こちらの都合でバイトができなくなりました。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。」 と電話でいうといいと思います。そしたら相手も2度手間にならずに、他の人を採用しますよ。 理由は時間が取れなくなった、とかあると思いますし。 これからそんなことが沢山あると思いますので、こういう機会も良いかと思います。

kakashi777
質問者

お礼

自分ではやりもしないで、やめるのは”逃げ”のように感じて、 情けない気も正直しますが、前向きに経験になったと思って、 次のバイトにいってみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを面接後に断る場合…

    初めまして。 金曜日に飲食店のバイトの面接を受けてきました。 面接の結果は採用の場合のみ、一週間後までに連絡するといわれたのですが、 面接を受けてから何か思っていたのと違うなと思 ったのと、結果を待っている間にいいバイト先を見つけてしまいました。 断るのであれば、 採用の結果がくる前に連絡をいれるべきでしょうか。それとも採用の連絡が来た場合にお断りするべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • バイトしながら

    バイトしながら就活中です。 就職の面接がある時はバイト休まなければなりませんよね。 1、このような場合は休む理由何て言えばいいですか? 就活してると言うとバイト不採用になりやすいと聞き全く伝えてません。 2、就職決まった場合は『就職決まったので』とバイト先に言って辞めるのですか?

  • バイトを辞める・・・

    こんばんは。 私は高校3年で接客のバイトをしています。 バイトをして2週間ぐらいたつんですけど先日テストがあって結果がボロボロでした。 その結果を父親に見せたら『今年中にバイトやめなさい。』とゆわれました。 でもこのバイトは友達の紹介で入って面接で『長期でできる?』と言われて『できます。』と答えてしまったので辞めにくいです。 でもうちの家は父親が言った事は絶対なので辞めなくてはいけません・・・。 そこで質問なんですけど長期と言って短い期間で辞めるのはダメなんでしょうか? 紹介してくれた友達に迷惑をかけるのはイヤなんですけど迷惑かかるんでしょうか? それと辞める時は辞める理由を言わなきゃいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト

    長期バイトとして採用されてまだそんな経ってないけど、もう辞めたいです。 理由は学業が疎かになりそうなのと体調が優れない日が多くなってきたということです。もともと足がちょっと怪我が多くて痛いってのもあります。 いま高3なので、面談とか面接練習とか受験勉強とかがあって出れない日が多くなります。 なので迷惑をかけないためにも辞めたいです。数日で辞めるのも迷惑なのはわかってます。 これを正直に伝えたら辞めさせてくれるでしょうか?

  • バイトを探しています

    バイトを探しています 大学二年生の男です つい最近ゲームセンターとコンビニのアルバイトの面接に行きましたがどちらも不採用でした 1年後就職活動があるので長期で働けない、週に2~3回しか入れないことがポイントになったのかもしれません バイト先に求める条件は ・髪の毛についてうるさく言われない ・それほど大変じゃない ・飲食店はできるだけ避けたい ・ある程度入りたいときに入れる ・週に2~3日 ・時間帯はいつでもいい ・1年以上の長期は無理 ・友達ができる といった感じです 条件は”かつ”ではなく”または”です すべて満たしてなくてもいいです なにかオススメがあったらぜひお願いします

  • バイトを辞めたい…

    バイトを辞めたいと考えています。 ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。 辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。 このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

  • バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

    バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

  • バイトの面接したのですが…

    2日前に飲食店バイトの面接をしたのですが 採用の場合のみ連絡します、不採用の場合は連絡しませんと言われたのですが不採用でしょうか?期限を言われないってことは不採用の可能性ありますよね…

  • バイトの採用辞退

    会社を辞めて半年がすぎても仕事が決まらず、このまま無職の期間をダラダラ過ごすのはまずいと考えバイトでもやろうと思いました。 今月の13日にバイトの面接に行き15日に採用と言う連絡がありました。 ただ、勤務開始は来月の17日からですと言われました。 まぁいいかと思いながらハローワークで検索していたら条件良い会社がみつかり、早速紹介状をもらい面接に行きました。 そして今日連絡があり、結果は採用でした。 「やったぁ!」と思いましたが、ちょっと待って・・バイトのほうはどうしよう・・・。 バイト先から採用の連絡がきたとき 担当者「採用が決まりましたが大丈夫ですか」 私 「大丈夫です」 担当者「勤務開始は来月の17日でちょっと先になりますがいいですか」 私 「問題ありません」 というやり取りがありすべて承諾してしまいました。 バイト先にはどのように断りの連絡をしたらいいでしょうか。 「事情があって勤務できなくなりました」などと曖昧にしたほうがいいのか、「他に社員としての採用が決まりましたので・・・」と具体的に理由を述べたほうがいいのかわかりません。 それよりもこの場合、先に決まったバイトのほうを断ってもいいんですよね。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう