• ベストアンサー

マルコウニコフ

マルコウニコフは、カルボカチオンが安定な方の反応が優先的に起こる理由を教えてください。

• ihvii
  • お礼率17% (25/141)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

通常のアルケンは電子豊富なので、電子不足な求電子剤がはじめに付加してカルボカチオンが中間体になるからです。たとえばハロゲン化水素の付加ではH+の付加がはじめに起こりカルボカチオンを形成します。 その一方で、α,β-不飽和ケトンなどの電子不足のアルケンへの付加では求核剤の付加が先行するのでマルコウニコフ則は成立しませんし、ラジカル付加でも、H以外の付加が先行するので成立しません。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.3

そりゃそっちのほうが安定だからでしょう。

• phosphole
回答No.2

勝手に追記しますが、安定なカルボカチオン中間体が出るように付加が進む、というのがマルコフニコフ則、と自分で書いているのに何を答えろと言うのですか? 文章が適当な上に質問内容が不明すぎます。 一つ前の質問・補足もそうですが、相手に分かるように書いてください。理系の人なんですよね?

• phosphole
回答No.1

もうちょっとちゃんと質問文書いてください。