• 締切済み

有機化学の問題についておしえてください!

添付画像の問題について、反応機構をおしえてください! 他の方に、OHがプロトンを攻撃して、エノラートができる→エノラートのカルボカチオンがH2Oのプロトンを攻撃する の二段階反応だと教わったのですが、初学者ゆえ自分ではわからず、、 できれば紙などに書いたものをアップロードしていただいて、教えていただきたいです… お願いいたします

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

追記だけど、あなたの言っていることは有機化学をやる以前の問題だ。 不安定なカチオンとアニオンが同じ分子に共存するということはナンセンスで、そういうことはおかしい、と気づけないのでは有機もなにも、化学の基礎ができていない。

• phosphole
回答No.1

図が無い。 また、記述だけ見ても変なことが書いてあると思う。 OHが「プロトン」を攻撃してエノラートができる、ということは普通ありえませんし、エノラートのカルボカチオン、などありえない。