• ベストアンサー

n-Butyl Bromide

n-ブタノールと臭化ナトリウムと硫酸から、n-Butyl Bromideを合成する際、濃硫酸を過剰に加えました。おそらく、1級のカルボカチオンを生成するためだと考えてますが、なぜ高濃度の酸の存在下で熱を加えると、カルボカチオンが生成するのですか? また、この反応で考えられる副生成物は何がありますか?

  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般にアルコールのC-O結合の切断には、酸触媒が必要です。 硫酸は、アルコールのOHをプロトン化し、-OH2^+の形にします。 この状態になってはじめてC-O結合の切断が可能になります。 そこから先の扱いは、教科書によって微妙に異なっていますが、第一級アルコールの場合には、一般的にはBr^-による求核攻撃によってSN2的に進んでいると説明されます。 ちなみに、第三級アルコールではカルボカチオン生成後のSN1として説明されます。 したがって、硫酸の役割は-OHをプロトン化することによって、アルコールを「活性化」することです。 なお、副反応としては、脱離(脱水)反応によるブテンの生成が考えられます。 また、この条件ではどうかわかりませんが、硫酸の酸化力によってHBrが酸化され、Br2になることも知られています。 したがって、フリーのHBrが生じるとそれがBr2となり、副生成物のブテンに付加反応を起こす可能性も否定できないと思います。

その他の回答 (6)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.7

No.1,3,5です。 > 検索してみましたところ、参考URLに以下のような反応式が書かれており ありがとうございます、確認させていただきました。 > Br2の発生に関するこれ以上の議論は、できれば遠慮させて頂きたいと思います。 了解致しました。 お手数をお掛けしました。 shioridesuさん、回答から脇道にそれてさせてしまい、すみませんでした。

shioridesu
質問者

お礼

w-palaceさん、DexMachinaさん、いろいろ貴重な意見参考になりました。 ありがとうございます。 やっぱり化学は考察するのが楽しいです。 私ももっと勉強いたします。

noname#62864
noname#62864
回答No.6

HBrの酸化の件です。 酸化還元電位などの具体的なデータは持ち合わせておりませんが、HBrのBr2への酸化については経験に基づいて述べたつもりです。 ただ、それでは済まないようですので検索してみましたところ、参考URLに以下のような反応式が書かれており、濃硫酸が強い酸化剤であり、HBrやHIを酸化し、フリーのハロゲンを生成する旨の記述(英語)があります。 2HBr + H2SO4 → Br2 + SO2 + 2H2O なお、このことは必ずしも硫酸の方が酸素よりも酸化力が強いという意味にはならないと思いますし、そのように主張してきたつもりもありません。 No.4での、「必ずしも空気酸化によるものではありません」という表現は空気酸化を否定していないことになると思います。 勝手ながら、Br2の発生に関するこれ以上の議論は、できれば遠慮させて頂きたいと思います。

参考URL:
http://www.llygredd.moesol.btinternet.co.uk/CA5_4/23-2p-blockGpVII.doc
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.5

No.1、3です。 > なぜ、過剰に加えたのですか? Br^-イオンの生成と同時に、No.2の方の回答の通り、アルコール性水酸基のプロトン化のため、ですね。 (水酸基よりも水の方が脱離基として有利になるため、反応が進みやすくなります) > 分液の際に硫酸で洗浄し、さらに水酸化ナトリウムで洗浄したのはなんでなんですか? 硫酸については、No.4で既に回答がある通り、ジブチルエーテルの分離と、恐らく同じくプロトン化で可溶化すると思われる未反応のアルコールの分離が目的だと思います。 水酸化ナトリウムは、恐らく上で使用した硫酸の除去でしょう。 (ただ、それだとすると炭酸ナトリウムで充分な気もするのですが・・・) さて、以下は余談として。 > 必ずしも空気酸化によるものではありません。 臭化水素が塩化水素に比べて酸化されやすいことから、硫酸によって酸化される可能性は、私も否定はしません。 (酸化還元はあくまで相対的な反応ですので) ただ、例えば、「シュウ酸・過酸化水素・過マンガン酸カリウム」が混合された水溶液において、シュウ酸の一部が酸化された場合に、「シュウ酸は過酸化水素に酸化された」という考察は(無条件に)正しいのでしょうか? 前回「脱気していないと思いますので」と書いたように、空気(酸素)存在下を前提として説明をしたつもりです。 それに対してw-palaceさんがそう反論されるということは、この反応系での酸化力の序列が、   (臭化水素<)酸素<硫酸 であると主張されるということでしょうか? 私は、   (臭化水素<)硫酸<酸素 であると考えています。 (例えば、硫酸鉄(II)について、空気酸化される話は聞きますが、硫酸(硫酸イオン)と反応するとは聞いたことがありませんので) 従って、「酸素共存下(そして発生したBr2ないしジブロモブタンの生成量が明らかに系内の酸素量以下)」である限りは、「まず空気酸化と考えるべき」と説明したつもりなのですけれど。 (上で挙げた「シュウ酸・過酸化水素・過マンガン酸カリウム」の系でも、過マンガン酸で酸化される以上のシュウ酸が酸化されたときに初めて、「過酸化水素によって’も’酸化された」、という考察が成り立つのと同様です) ※なお、仮に「臭化水素+硫酸」で臭素が発生したとしても、その系が脱気されていないのであれば、そこでの臭素発生も空気酸化の可能性は否めないのではないでしょうか。 (もちろん上記のように、定量による化学量論的考察がされれば話は別です) 「常套的手法」は極言してしまえば「慣習」であり、議論の論拠とするには弱いと思います。 私も数値データを元にしているわけではないので、もしそれぞれの酸化還元電位などデータをお持ちでしたら、教えていただければ幸いです。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

No.2です。 異論もあるようですし、本筋とも違いますが・・・ HBrガスを乾燥するのに硫酸は使えないこと、および、HBrを発生させる際に臭化水素酸に硫酸を加える方法は使えない(HClなら使える)ことは、硫酸がHBrを酸化して、Br2を発生させる可能性があり、実際にある程度、Br2が発生するからです。必ずしも空気酸化によるものではありません。 書き始めたついでに横レスになりますが、反応後に濃硫酸で洗うのは、副生成物のエーテルを除くためです。 エーテルが副生成物になるというNo.3のご回答は正しいようです。 エーテルに濃硫酸を加えると、酸素がプロトン化されオキソニウムイオンの形となり、硫酸に溶けるようになります。 なお、重ねて書きますが、硫酸の重要な作用はアルコールのOHのプロトン化です。アルコールのC-O結合の切断にはOHのプロトン化が必要です。 このプロトン化なしにSN2型の反応が進むことはあり得ません。ご不審でしたら有機化学の教科書をご確認下さい。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

No.1です。 副生成物について、書き落としがありましたので追加します:  ジ-1-ブチルエーテル (1-ブタノールの分子間脱水縮合) ・・・高校化学レベルの話でしたが、見落としてました(汗) (酢酸エチルの合成(エステル化)で、120℃→ジエチルエーテル、140℃→エチレンを副生、と) なお、今回の実験で1,2-ジブロモブタンが生成する可能性はありますが、その場合の臭素発生の原因は、むしろ空気中の酸素による酸化と考えた方がよいと思います(脱気していないと思いますので)。 (「硫酸の酸化性」については、下記URLを参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8 (Ctrl+Fで「熱濃硫酸」を検索してください)

shioridesu
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 分液の際に硫酸で洗浄し、さらに水酸化ナトリウムで洗浄したのはなんでなんですか? なんか、図々しくてすいません。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

1-ブタノール(n-ブタノール)から1-ブロモブタン(n-臭化ブチル)への反応はSN2反応です。 濃硫酸は、カルボカチオンの生成の為ではなく、臭化ナトリウムから臭化物イオンBr^-を生成のために使用します。 (従って、最低限、臭化ナトリウム1モルに対して1/2モル(→硫酸は2価酸のため)必要)   NaBr + 1/2SO4^2- → Br^- + 1/2NaSO4 このBr^-が1-ブタノールの1級炭素に求核攻撃することで、SN2の機構で1-ブロモブタンが生成します。   H    H    \ /     C   ←Br^-    / \ HO     C3H7     ↓    H   H     \/ HO・・C・・Br      |      C3H7     ↓  H    H   \ /    C   / \ C3H7 Br <副生成物について> カルボカチオンを生成してSN1反応となる場合、今回の例では「カルボカチオンからのプロトン脱離による1-ブテンの生成」はありませんが、「硫酸による脱水反応に起因する1-ブテンの発生」が起きる可能性があります。

shioridesu
質問者

お礼

なぜ、過剰に加えたのですか?

関連するQ&A

  • 臭化n-ブチルについて。

    n-ブチルアルコールと臭化ナトリウムから臭化n-ブチルを合成するときに出来る副生成物は何ですか?反応機構を考えたのですが、わかりませんでした。助けてください…

  • 臭化ブチルの合成

    n-ブチルアルコールと臭化ナトリウム、濃硫酸から臭化ブチルを合成しました。 ブチルアルコールと臭化ナトリウムに濃硫酸を加える時、硫酸をゆっくり入れたのですが早く入れすぎてしまうとなぜいけないのでしょうか? 硫酸とアルコールの脱水が起きてしまうからでしょうか? しかし、一級アルコールと硫酸の脱水は加熱しないと起こらないと思うのですが、今回の実験では水浴した溶液に濃硫酸を加えました。 それから、ブチルアルコール、臭化ナトリウム1モルに対して濃硫酸を2モルほど使用しました。 これはなぜでしょうか? 硫酸がブチルアルコールの-OH基をプロトン化するのはわかるのですがそれだったら1モルでいいのではないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 臭化ブチルの合成について

    この間実験で、n-ブチルアルコールと臭化ナトリウム、濃硫酸を一時間加熱還流して臭化ブチルを合成し、その後水蒸気蒸留を行い、その留出液(臭化ブチル)を分液ロートで水→濃硫酸→水→水酸化ナトリウム水溶液の順番で洗浄しました。 質問なんですが、臭化ブチルを合成する際、加熱還流するのはなぜでしょうか。ただ加熱するだけではいけないのでしょうか。また、水蒸気蒸留の留出液を水酸化ナトリウムで洗浄するのはなぜでしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • 臭化ブチルの合成にあたって

    先日、水溶媒中で、ブチルアルコールと臭化ナトリウムを硫酸によって反応させ、臭化ブチルを合成する実験を行いました。 ブチルアルコールと臭化ナトリウムの入った水を氷浴で冷却しかくはんしながら、分液ロートで少しずつ硫酸をそこへ加えるという作業だったのですが、、、、硫酸を加えるペースが速すぎて、液いっぱいに白いジェル状のものができてしまいました(ところどころ黄色い部分がありました)。その後の還流加熱で全て溶けましたが、このジェル状のものは一体何だったんでしょうか?

  • 1-ブタノールとtert-ブチルアルコール

    アルコールと臭化水素から臭化アルキルが生成する反応について質問です。1-ブタノールとtert-ブチルアルコールを臭化水素と反応させたときに、tert-ブチルアルコールと反応させた時の方が容易に反応したのですが、この理由を教えて下さい。おそらく求核置換反応を考えると思うのですが…。

  • n-ブチルバルビツル酸の合成

    n-ブチルマロン酸ジエチルと尿素をナトリウムエトキシドとエタノール触媒下で合成した時に生成されるナトリウム塩って何ですか?構造式も教えてください。

  • 臭化ブチルについて

    実験で臭化ブチルを合成したのですが臭化ブチルにはどのような反応性があるのでしょうか?水への溶解性など教えてください

  • 有機合成(n-ブチルアルコールから塩化tert-ブチル)

    塩化tert-ブチルについての有機のレポートを やっていますが、三点わからないことがあります。 1、n-ブチルアルコールから塩化tert-ブチルへの合成方法を示せという問題です。機構がさっぱりわかりません。 2、tert-ブチルアルコールに塩酸を反応させ、過剰分を炭酸水素ナトリウムで中和し、塩を水で洗って、塩化tert-ブチルを得ました。その後リービッヒ冷却器を使って蒸留し、精製するという実験です。収量が四割程度になってしまいましたが、どのような理由があるのでしょうか。生成物の加水分解性や、副反応も考慮せよということです。 よろしくお願いします。ログはNO,526530を 参照しましたが、出発物が1級の場合と3級の場合の 違いがよくわかりません。

  • 臭化ブチルの合成

    ノーマルブチルアルコールより臭化ノーマルブチルを合成する実験なのですが、加熱還流、蒸留を終えたあと、まず水で洗い、その後濃硫酸で洗いました。 臭化ブチルと水が共沸したものを水で洗ったものと思うのですが、分液ロートに入れた際、白濁層と水の層も少し白く濁った感じの層と2つ出ました。 理想として純粋なものが出たとすると、透明な水の層と臭化ブチルも純粋なものは透明だと思うんですが、白く濁る原因となっている物質はなんですか?

  • n-ブチルリチウムの反応について

    n-ブチルリチウムとハロゲン化アルキル(ハロゲンはヨウ素です)の反応なのですが、ブチル基がヨウ素を引き抜きそれに伴ってアルケンが生成するという反応なのですが、n-ブチルリチウムのブチル基は-の電荷を帯びており、ヨウ素も-を帯びているはずなのに、なぜヨウ素を引き抜くのでしょうか?