• 締切済み

夫がハシッシを吸っています

saitoakioの回答

回答No.4

誤解もあるようなのでドラッグの件だけ。 まずマリファナの中毒性は極端に低く、その危険性、毒性はタバコやアルコール以下だとされています。 それを覆す科学的裏付けはありません。 マリファナで幻覚というのはちょっと考えにくいですが、しかし無いとは言えません。 ケミカルドラッグはドーパミン系でやる気向上の代名詞みたいなホルモンの成分にとても近いものです。 アドレナリンほどの毒性はありませんが過剰分泌は寿命を縮めるといわれています。 それに対しマリファナはエンドルフィン系で幸福感、いわゆるランニングハイのような状態を作るホルモンに構造がとても良く似ています。 りんし体験での至福感もそうだと言われています、要するに痛みをやわらげる物質です。 ドーパミン系も勿論医療で使われますがこれはその危険性が高く、エンドルフィンの重大な毒性は私の知る限り発見されていないと思います。 マリファナ中毒というのはタバコやアルコールのように肉体的依存性を指す事では無く、あるとしたら精神的依存です。 しかしそれもタバコ、アルコールにくらべると低いです。 認識のない方にはマリファナはコカインやLSDなどのドラッグの仲間のように思われていますが、実は全く違います。 麻薬、ドラッグ、マリファナそのあたりは全部一緒だ、という認識の低さです。 もちろんいずれにせよ日本では禁止されていますからどのような言い訳も通用しません。 マリファナが禁止されているのは未熟なものはエスカレートしドラッグに移行する可能性もあるからです。 しかし海外での多くのマリファナ愛好者はドラッグはやりません。 喫煙者やアルコール愛好者、又ランニング愛好者がドラッグをやらないのと同じです。 多くの民族は太古からマリファナを祭りなどの際、使用してきました。 ドラッグやシンナーをやめられない人間を私は軽蔑します。 しかしmamipokooさんはタバコやアルコールをやる人間も軽蔑しますか? 結局mamipokooさんの夫のことはハッシッシ云々では無いような気もしますよ。