• 締切済み

モニターから音が出なくなりました

先日クルマを買い換えたため SONY NVX-W900 を前のクルマから外して新しいクルマに載せ替えました。外すのは自分で作業し、取り付けは業者に頼んだのですが、外すまで何の問題もなく出ていたモニターからの音声が出なくなってしまいました。FMで飛ばすとテレビ、ナビの音声は聞けるので、本体及びチューナーは問題ないと思います。モニターも他機種でチェックして音が出ることは確認しました。怪しいのはチューナーとモニター間のケーブルなのですが、画像がきれいに映るのに、音声だけダメになることってあるのでしょうか? あるいは、他に考えられるモニターの音がでない原因はありますか? 現在、ケーブルは内装の内側に埋め込まれているので、自分で取り外したりできません。原因がどこにあるか、簡単なチェック方法があれば教えてください。

みんなの回答

• mars-r
回答No.1

>画像がきれいに映るのに、音声だけダメになることってあるのでしょうか? 配線取り外すときに無理やり引っ張って内部断線させれば可能性はないこともないとは思わなくはない。素人作業の典型的な失敗例の一つですね。 怪しいと思うところがあるのなら、工賃を払ってでも調べるのが筋じゃないかと思います。

fw14
質問者

補足

外す前まで完全動作していて、配線はフロアにはわせただけだったので無理矢理引っ張って内部断線させる可能性は皆無です。子供でもできる作業でした。結局のところ、完全に動いていたという証言をしてくれる第三者がいたので、工賃を払ってつけた業者が非を認め、ケーブルを交換したことで解決しました。それにしても、mars-rさんのように、状況もわからずに典型的な失敗例の一つなど、平気で人を貶める発言をしている専門家がいるから、専門家を信じられなくなるんでしょうね。いい勉強になりました。