• 締切済み

モニタからぶるぶる音

先日ヘッドレストモニタを2つアルファードに取り付けました。 映像は問題ないのですが、ブルブルブルという音が出ています。 音声を聞き取ることはできますが、聞き取りにくいです。 現象からノイズでしょうか? 状況説明 ・モニタ電源は助手席側ヒューズボックスCIGから2分割。 ・AV入出は、カーナビストラーダの分配器OUTから1つのモニタ、  地デジチューナOUTからもう1つのモニタ。 ・ヘッドレストモニタの音声入力は一本で、赤のみ使用。  使用AVケーブルは黄、赤、白の三本一体物で、白は未使用放置。 ・走行中は音のブルブルが軽減。  停車中はひどい。 ・モニタの音量は60段階中35に設定しています。  音量ゼロにすると、ブルブルブル音だけになります。 DVDを見ている娘(4歳)が、『ブルブルで聞きにくいよぉ』と不満を言っております。ちなみに娘(1歳)はニコニコしながら見ています。 助力お願いします。

みんなの回答

• DOSCA
回答No.4

モニターからじゃなくて車側のスピーカー側から音を出せば解決するんじゃないですか?やり方は、モニターの音声入力に外したピン(貴方の場合は赤色)を外すだけです。そうすると、ナビの音声と共有できるはすけど・・・。 違ったらごめんなさいm(__)m

ayumag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 最初、映像ケーブルのみ所有していたので、映像のみ写していたのですが、3本組みのAVケーブル2本が調達できたので、音声も出そうと思いまして、今に至ります。 モニターからの音声のぶれが治らなければ、 モニターからの音声出力は諦めようと思います。

• mattun52
回答No.3

>走行中は音のブルブルが軽減 ということなので、アイドリング時に共振しているんじゃないですか? ブルブルしているときにモニターを手で押さえて音が無くなれが共振です。 取り付け固定にもう一工夫してみてください。 (隙間テープのようなものでモニターの周りを埋めるとか)

ayumag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の状況説明不足でした。 音声に混じっています。 ハード的なびびり音ではないです。

• DOSCA
回答No.2

その音は、音声にまじって出てるのでしょうか? モニター自体がびびってる(共振)してるんですか?

ayumag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、音声に混じって音声自体も震えております。 また、昨日検証で新たに、わかったことが、 走行中において、アクセルを踏んでる間は症状が軽く、 アクセルを離した状態での走行中は症状が中、 アイドリング時は症状大です。 さらに、減速時には、かすかではありますが『キューーン』という尻下がりの音と共にひどくなっていきます。

回答No.1

単に取り付け強度不足で、アイドリング時に共振しているだけに思えますが。

ayumag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り付け強度といいますと、何を意味するのでしょうか? 何処を補強すればよろしいでしょうか?