• ベストアンサー

モニターから音を出すには?

PC(A)、PC(B)、モニター(C)、モニター(D)を持っています。 PCはどちらもWindows7、モニターはどちらもスピーカー付きのもので、 どちらもVGA端子でそれぞれ繋げています。 モニターC、モニターDはAに繋げた時はスピーカーから音が鳴るのに Bに繋げると音が鳴りません。 これはどういう事なのでしょうか。 BのPCで音をモニターから出すには何かもう1つケーブルが必要なのでしょうか。 もしくは、あまりケーブルを使いたくないので、 音声端子そのものにつけ、かつACアダプタで電源を拾わずに小さいスピーカーのようなものは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

VGA端子は映像のみを出力しますので、別途、音声端子に オーディオケーブル(コード)を使用して双方を接続する必要が あります。 PCとモニターとの配置によりコードの長さ異なりますが、 「ステレオミニプラグ付きのオーディオコード」 を購入します。 通常の場合、このコードを双方の周辺部が薄緑色になっている ジャック(穴)にプラグ部分を挿入して接続します。 下のURLをクリックして3段目のコードの形状等を参考にして下さい。 [オーディオコード/JVC/CN-2031A(1m)、CN-203A(1.5m)] http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=30 なお、PCとモニター双方にHDMI端子があれば、HDMIケーブル(コード) を購入して双方を接続しますと、映像と音声の再生を1本のケーブル (コード)で接続可能となります。 ただし、液晶モニターでもWindows-XP時代の古いPC用のモニター ですと、HDMIケーブル(コード)で接続しても、音声がモニターから 出ない場合もあります。 この場合は上記のオーディオコードを追加して接続します。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

モニターのスピーカーから音を出すのはうまくいかないことが多いです。 だから私もパソコン本体に外部スピーカーを取り付けました。 その方が簡単で音質もいいです。

• dondoko4
回答No.3

うちのも同じ現象です。それで、外部スピーカーで使っています。アンプ付きの。

回答No.2

もしかしてAはスピーカーを内蔵しているタイプじゃないですか? モニターはスピーカー付のモノでもVGA端子接続ならば音は出ませんよ。 パソコン本体から音が出ているんじゃないですか? HDMIはならば一本で絵と音が繋がりますけどね。 そこいら辺をどうぞご確認を・・・ 外付けスピーカーはUSB接続が楽ですね。 でもわざわざ買わなくても音声ケープルをパソコン本体とモニターの音声端子に接続すれば事足りるような気がしますが。 どうぞお試しを・・・

• ppmcn
回答No.1

VGA端子に音声信号は乗らない筈ですが……。 内臓スピーカーから音声出力させるために、パソコン背面にある色つきの丸いピンジャックと接続する細いケーブルは無いですか?