• ベストアンサー

PS3を液晶モニタへ繋ぎたいのですが

ある程度調べて理解できているつもりなのですが音声について教えてください 変換ケーブルを使用してDVI-D端子のモニタに接続した場合は光端子ケーブルを使わなければ音声は出ないのですよね?その際アナログジャックのスピーカへ変換する方法はあるのでしょうか?やはり光端子対応のアンプを購入しなければ音は出ないということですか? またHDMI端子のモニタでもスピーカがなければ同様の環境を構築する必要があるのでしょうか?

noname#66240
noname#66240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDMIケーブルとAVケーブル(赤と白と黄色の、本体同梱のコンポジットケーブル)の二つを同時に使う事ができます。 HDMIで画面が出ているなら、本体設定の音声出力先を「HDMI」ではなく「AV」に変更で。 黄色端子は使わないことになります。

noname#66240
質問者

お礼

両端子で同時出力ができるかなんて考えもしませんでした!ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • roder89
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 HDMI→映像のみ 本体に付属の赤白のケーブル→音声のみ といった出力方法も設定できます。昨今のHDMI入力を備えた 液晶モニタはスピーカーは未搭載の物が多い為、別にPC用の スピーカーを用意するのが安価に収まるのでは無いでしょうか。 また、HDMIからDVIに変換してお使いになるおつもりでしたら お手持ちのモニタがHDCP対応モニタかどうかにお気をつけ下さい。

noname#66240
質問者

お礼

ありがとうございます。HDMI+スピーカ付きモニタでなければ光ケーブルしか無いと思いこんでいました。しかしこの方法ならモニタさえ買えばすぐにプレイ環境ができます。 HDCPは重要ですね、気を付けます

関連するQ&A

  • PS3を液晶モニタに繋ぎたいのですが

    今パソコンに使っているモニタが古いものなので、液晶モニタに買い換えたいと考えています。そのときにPS3を一緒に使いたいと考えているので、当初はHDMI端子搭載のものを探していたのですが、HDMIをDVIで接続するためのケーブルがあることを知りました。 そのためにはHDCP対応のものでなければいけないと思うのですが、変換ケーブルで繋ぐのか、HDMI搭載のもので繋ぐのか、どちらがいいと思いますか。

  • PCモニターでPS3接続・・・

    HDCP対応のモニタを使用しています。「PS3(HDMI)→モニター(DVI-D)」の変換ケーブルをを買ったのですが、このケーブルは音声は伝送できないようです。音声伝送に対応したケーブル等はあるのでしょうか。 またモニターにスピーカーが付いてるので、いまの時点でそれを使用できる方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • モニタをPS3にHDMI-DVI変換で接続する時の音声について

    BenQのE900HD(入力信号 アナログRGB / デジタルDVI-D(HDCP対応))のモニタを購入予定なのですが、 これをPS3にHDMI-DVI変換ケーブルで接続しようと考えています。 しかし、HDMI-DVI変換ケーブルは音声信号を送れないようなので、映像はHDMI出力し、 音声はAVケーブルからスピーカーに出力しようと思います。 (スピーカーはhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPL2&cate=1&keyword=MM%2DSPL2です) (PS3はこのような別々の設定ができるようなので) そこで、AVケーブルに変換プラグを通さなければいけないようなのですが、これがよく分かりません。 どのような変換プラグを買えばいいのでしょうか? また、このモニタをPCにも接続する予定なのですが、PCもDVI出力なので、 おそらくはPS3とPCで使用するほうの端子をいちいち抜き差ししないといけないと思うのですが、 それをしなくても済むいい物は何かないでしょうか? また、これらの接続やパーツの購入に関して注意することがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 液晶モニターでPS2をやりたいのですが^^;

    液晶モニターでPS2をやろうと思っているのですが、自分の液晶モニターではD端子がなくてPS2ができません。D-SUB15ピンとD-DVI24ピンです。D端子繋げるように変換するコネクタまたはケーブルってないのでしょうか?

  • PS3の音声出力について

    いま家ではPCモニターを使ってるんですが、音声を出せません。 PS3とモニターをHDMI-DVIのケーブルでつないでいて、音声と映像を PS3は別々に出力できるらしいのでスピーカーを買おうかと思いました。 探しているのは、 ・めちゃくちゃ安い←重要です ・音質は気にしないので音が出ればOKです ・アナログ入力端子付き←これも重要です 見たいな感じです。 いいやつがあれば教えてください。

  • PS3をパソコンモニター接続 HDMI⇒DVI

    私のパソコンモニターはD-SUBとDVI-Dの2種類が選択できるようになっています。 パソコンとして使っている時はD-SUB側の端子を使っています。 DVI-Dの端子が残っていて、HDMIをDVI-Dに変換することができるのを知って、PS3を このDVI-Dに接続してよりよい画質でできるようにしようと思いました。 HDMIをDVI-Dに変換するアダプターを購入して変換し、ディスプレイにPS3を接続しました。 ・・・が、音声が出ません。よく考えたら・・・間抜けなことにモニターには音声を出力するデバイスがないことを、失念していました。 映像はアダプターのおかげできれいに出力できました。でも音声がない状態なので何とも・・・。 PCにはスピーカーが付いていますが、当然映像信号を受け取るだけのモニターから、PCを介して音声が出るわけでもなく・・・。 対処法を検索しましたがヒットせず、質問を挙げた次第です。 なんとか今の状態を生かして音声を出力する方法はないでしょうか?

  • 地デジチューナーと液晶モニターの接続について

    手持ちの地デジチューナーにはD端子、S端子、アナログvideoの3種類の映像出力が可能ですが、接続したい液晶モニターには、HDMIとDVIとVGAの3種類の入力ジャックしかありません。 どれかの端子を変換して、このモニターで地デジを見ることはできないでしょうか。 ただ、あまりに高い変換器などを買う位なら、HDMI出力のある地デジチューナーを買ったほうがよいので、低コストの方法を希望します。

  • 液晶モニターにPS3を接続したい

    三菱のDiamondcrusta RDT197Sを使っています。 PS3にPC用に使っていたのこの液晶モニターをつなげましたが、画面が映りません。 映るようにするために何をしたらいいか分かる方いたら教えてください。 <現在の接続方法> PS3のHDMI出力 → HDMI-DVI-D変換ケーブル → 液晶モニター DVI-D入力 <今までの接続状況結果> ・NO SIGNAL やOUT OF RANGE でないことは、確認済みです。 ・TVにHDMIケーブルで繋げると映るのでPS3の出力が無いわけでもないようです。 ・HDMI-DVI-D変換ケーブルは、これ用に購入した新品です。 古い液晶モニターだと映らないものなんでしょうか。。。

  • PC用のモニタをデジタルテレビにする方法

    今主流の一般的なデジタルチューナー搭載レコーダーにはHDMI端子が搭載されていますが、あれって音声と映像の信号を一緒に流してますよね。 それらにおいて、映像のみをHDMI端子からで音声はアナログ(赤と白の)ってことはできるのでしょうか? 一応レコーダーではないですが、Xbox360とPS3では可能なのは確認済みです。 現在比較的高解像度なモニタを所有してますので、HDMI⇔DVI-D変換ケーブルで映像を、アナログ音声をピンプラグ(ジャック?:イヤホンとかの)変換で出力が可能であれば、レコーダーだけでデジタルテレビっぽくできると思いまして…。 無理ですか?

  • PS3をパソコンの液晶モニタで楽しむにはどうすれば良いのですか??

    PS3をテレビではなくパソコンの液晶モニタで楽しむのはどうすれば良いのでしょうか?? 自分の液晶モニタはHDMI端子がついていますのでPS3とHDMIケーブルを繋げば映像は問題ありません。 しかしパソコンと繋いでいるスピーカーとは端子が合わないので音をどうすればいけないのかまるで分からなくて困っております。 PS3用のスピーカーとかを探さなくてはいけないのでしょうか? それか他に何か方法ありましたら教えていただきたいです。m(_ _)m