• ベストアンサー

PS3を液晶モニタへ繋ぎたいのですが

ある程度調べて理解できているつもりなのですが音声について教えてください 変換ケーブルを使用してDVI-D端子のモニタに接続した場合は光端子ケーブルを使わなければ音声は出ないのですよね?その際アナログジャックのスピーカへ変換する方法はあるのでしょうか?やはり光端子対応のアンプを購入しなければ音は出ないということですか? またHDMI端子のモニタでもスピーカがなければ同様の環境を構築する必要があるのでしょうか?

noname#66240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDMIケーブルとAVケーブル(赤と白と黄色の、本体同梱のコンポジットケーブル)の二つを同時に使う事ができます。 HDMIで画面が出ているなら、本体設定の音声出力先を「HDMI」ではなく「AV」に変更で。 黄色端子は使わないことになります。

質問者

お礼

両端子で同時出力ができるかなんて考えもしませんでした!ありがとうございます

その他の回答 (1)

• roder89
回答No.2

こんにちは。 HDMI→映像のみ 本体に付属の赤白のケーブル→音声のみ といった出力方法も設定できます。昨今のHDMI入力を備えた 液晶モニタはスピーカーは未搭載の物が多い為、別にPC用の スピーカーを用意するのが安価に収まるのでは無いでしょうか。 また、HDMIからDVIに変換してお使いになるおつもりでしたら お手持ちのモニタがHDCP対応モニタかどうかにお気をつけ下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。HDMI+スピーカ付きモニタでなければ光ケーブルしか無いと思いこんでいました。しかしこの方法ならモニタさえ買えばすぐにプレイ環境ができます。 HDCPは重要ですね、気を付けます