• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーテレビの取り付け

車用のTVモニターを2台取り付けてDVDが見られるようにしたいと思うのですが、必要な機器は以下で良いでしょうか? 1 モニター×2 2 ダイバーシティアンテナ 3 TVチューナー 4 分配器 5 DVDプレイヤー 他に必要なものがあれば教えて下さい。 FMトランスミッターが付いていないと車のスピーカーから音を出せないと思うのですが、これはモニターに付いているものなんですか?それともチューナーに? ブースターがあると多少キレイに写るらしいですが、効果を実感するには何dbくらいのものが必要でしょうか? また、取り付けに関して説明した役に立ちそうなサイトがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FMトランスミッターは、ついているとしたらチューナーについている場合が多いようです。(パナソニックのサイトより) また、カーテレビ用のアンテナには一般的にはブースターが内蔵されていますので、ブースターだけを別に購入することはありません。 なぜなら、電波を増幅させるのは受信直後がベストですよね?すると、アンテナとブースターは一緒に設計する必要があるからです。 それとワンセグですが、アンテナで有名な原田工業さんというところから、ワンセグチューナーが出るようです。値段は定価で税込み\47,250。 個人的にはワンセグは15fpsで、スポーツ中継でカクカクしますので、できれば通常の地上デジタル(12セグ)も写るチューナーをおすすめします。 また、なぜか車用ですとワンセグ含めた地上デジタルを見るには、通常のアナログ用アンテナと別にデジタル専用アンテナを付ける必要があります。 チューナー接続側のコネクタの違いだと思うので、コネクタを分岐させればすみそうですが、それだとたぶん感度が悪くなってしまうので、全く別のアンテナにしているのでしょう。 パナソニックとか、この原田工業さんでは、アナ・デジ両方対応したフィルムアンテナ(原田工業さんはオプションでデジタル対応ですが)が出ていますので、今からつけるのならば両対応のものがすっきりして良いと思います。 自分はパナソニックの地デジチューナーを入れました。オークションで購入、自分で取り付けたので費用は5万円ちょいです。 画質は感動モノですのでお金に余裕があれば是非おすすめです。 ただ、車でデジタル放送の文字データを受信するには、一般的なモニタだと文字がつぶれぎみになってしまうのでVGAモニタという高解像度のものが良いですね。 すると予算がすごいことになりますが・・・ アンテナは元々フロントガラスにアナログ用のフィルムアンテナがついておりましたので、現在は仮止めとしてリヤガラス内側にロッド型のアンテナを付けています。 そのうち外に出そうと思います。 あるサイトには、現在のデジタル用アンテナは、ブースター付けてもフィルム型はロッド型の6割程度の感度しか無いと言われていますが、真意のほどはわかりません。 最後に、デジタルの弱点として、アナログみたいに砂嵐が出ても音声だけ聞こえるというのはありません。 受信がとぎれると画像にブロックノイズが出て音声も画像もとぎれとぎれになり、そのうち音も画像も出なくなります。 以上、長文で申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。長文のくせにひとつ付け加えるの忘れました。 上記のモニタをどれくらい利用するか、また現在お住まいの地域に地デジが対応しているか、というところで、3年とか利用し、また、現在地デジが入っているならば、予算が高くなりますが地デジを思い切って入れるのが良いと思います。 一度デジタルにはまると絶対にアナログには戻れません。特に車では。 家族や友人に大好評です。皆驚くので結構自慢になります。 そのうちアナ・デジ対応のチューナーが出るでしょうが、非常に高価になってしまいますし、各社第1世代が出たばかりなので、数年先の話になると思います。 パナソニックのデジタルチューナーにはRCA出力とD2出力がついていますので、チューナー側に入力端子があれば取り付け可能です。チューナー側にD端子がついていれば高画質で楽しめますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

オッケーだと思います。ダイバシティアンテナはフィルムアンテナでも良いですね。 ブースターは感度を増幅させるものですが、画面の砂嵐も増幅させてしまいます。買うなら20dBとかその辺でいいと思います。今はワンセグ放送が本格的に放送開始になり首都圏や一部県では現在見れますが12月までには全国で受信できますのでできればワンセグのチューナーの購入をお勧めします。ブースター無しでも移動中でも砂嵐無しのクリアで文字情報も受信できるようになりますし(チューナー高いみたいですけど)、アナログテレビは2011年7月24日に停波する予定ですので・・・。 FMトランスミッターは適当に電源取って繋げればオッケーですし、スピーカーの配線から繋げてもオッケーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

garu2さん、ご回答ありがとうございます。 ワンセグは将来的には導入したいな。と思っていました。申し訳ないですが追加質問させて下さい。 ワンセグのチューナーは単体で販売されているのでしょうか?そしていくらくらいでしょうか? 私の知っている限りではナビとかポータブルDVDとかワンセグチューナーが内蔵されたものしか見た事がありません。 今アナログTVの環境で後からワンセグのチューナーを追加する事は可能ですか?それとも高価でもチューナー内蔵のものを今から付けておくべきでしょうか?

関連するQ&A

  • カーテレビの映り

    カーテレビの映りの差(受信感度?)はダイバーシティカーアンテナで変わるのでしょうか? それともダイバーシティTVチューナーで変わるのでしょうか? 今、エプソンのET-S6Rというテレビを車載していますが、映りがあまりよくありません。 これはアンテナの交換で映りがよくなるでしょうか? それともチューナーを交換しなければアンテナを交換しても変わりはないでしょうか?

  • カーTVのノイズについて

    TVモニターの増設について教えて下さい。 TVチューナー内蔵のカーナビにリアモニターを2台増設したのですがリアモニターの電源を入れるとナビ本体のTV画像が乱れます。(リアモニターはさらに映りが悪い)それとリアを2台共電源を入れるとスピーカーから「ブーン」というハウリングがおきます。 (この症状はTV使用時のみです。DVD再生時は全く問題ありません。) 何をどうすれば直るのでしょう?? 接続はこんな感じです。 TVチューナーのリアモニター出力端子に4出力ビデオブースター(分配器)を接続して2台のリアモニーターへと分けてます。 画像の乱れは分配器を使わずリアモニター1台のみを接続しても乱れます。 電圧不足かと思いバッテリー直で繋ぎましたが改善されませんでした。 何か対策があれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BSアンテナの取り付けについて教えてください。ネットで探すと似た様な記

    BSアンテナの取り付けについて教えてください。ネットで探すと似た様な記述はあるのですが、結局のところどうなのかよく分からなくて・・・・ 1戸建て住宅で、BSアンテナを設置し8分配しようと思ってます。8分配となるとブースターの設置はほぼ必須なのでしょうか? 今使っている分配器が1端子通電型なので、全室でBS放送を見るために全端子通電型にする必要があると思っています。出来るだけ出費は抑えたいですが、ブースターの必要性が高ければ、分配器+ブースターを買うよりもはじめからブースター付きの分配器を購入した方が安く済むかな、とも思っています。 正確にはアンテナの受信レベルやケーブル長などにもよるでしょうが、一般的なご意見で結構ですので知識のある方よろしくお願いします。

  • 地デジブースターの取り付け

    ブースターの取り付けは分配器(2分配)の前か後か

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • テレビ(VHF)とパソコン(地デジ)の併用について。

    新しく購入したパソコンが、地デジのチューナーを内蔵しており、 せっかくなので見たいと思っているのですが、現在使っている テレビ(普通のVHF)との併用で悩んでいます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/70145101.html ※新しいパソコンの機種はこれです。 パソコンで地デジを見て、テレビで通常のVHF放送を見るということを 実現する場合、アンテナケーブルの差込口が1つしかなく、足りないわけですが、 これは分配器かアンテナブースターを買えば解決できると聞きました。 ブースターのほうが分配器より高いみたいですが、ブースターでないと、 画質など劣化するものでしょうか? 自宅がレオパレスですが、アパートという関係上、既に分配器が入って 各部屋に電波が行っているのではないかと思いまして、それであれば ブースターでないとダメかな?と考えているのですが…。 また、地デジの視聴には、VHFが視聴できているので、他にアンテナなどは 必要ないものだと思っているのですが、その認識で良いでしょうか?

  • 地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上

    地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上くらいです。アンテナ~屋外ブースター~3分配という状況です。分配による損失のないブースター付きの分配器(八木CS4BDTなど)があると知りましたが、3分配器の変わりに屋外ブースターからこういったブースター付きの分配器に代えても問題はないのですか? 現在の分配器はホームセンターで購入したもの(ミニーです。)アンテナとブースターは新設したばかりなので分配時の損失をおさえるためのアドバイスをください。他によいものがあればそちらもお願いします。

  • ブースターの設置について教えてください

    住んでいるアパートがCATVと契約していて、地上波アナログ放送をCATVの電波で見ています(STB等は使用していません)。分配器を使って、DVDレコーダとPCでTV録画をしていて、DVDレコーダの方は問題がありませんが、PCの方はノイズで画面がざらついた感じになります。 正確には、PCのTVチューナはダブルチューナの機種で、1番側は問題ないのですが、2番側にノイズが出ます。分配器を通さず、アンテナ端子とPCを直結したら2番側も綺麗に写るので、ブースターを入れれば改善するのかと思うのですが・・・ 1.ブースターには色々あるようですが、VHF/UHF対応の物で良いですか? 2.ブースターの設置は、アンテナ端子と分配器の間に設置すれば良いですか? 3.ブースターを設置する以外の改善策はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • テレビ、ビデオのアンテナ線の接続について

    HDDビデオレコーダー、TV、VHS×2、ケーブルチューナー、パソコンチューナー×2 へのアンテナ線の効率的な接続方法について教えていただけないでしょうか。 機器の接続の方法で、直列式と分配器による並列式の違いが良くわかりません。 アンテナ→HDDレコーダーの入力→出力、TVの入力→出力、VHSの入力等の直列で接続していく方法より分配器で機器分に分けてしまったほうが良いのでしょうか。 直列は分配ではなく分岐回路で、下行くほど減衰が大きいのでしょうか。 うちはケーブルテレビなので、分配器で分けても減衰はほとんどないのでしょうか。 ケーブルテレビはブースターが必要ないのでしょうか?

  • スカパーを2台のテレビに繋いで見る事は可能?

    スカパーのチューナーから分配器を通して2台のテレビに繋いで問題なくスカパーが見れますか? 2台ともチャンネルは同じ番組でOKなのですが…。 スカパーアンテナ→チューナー→分配器→2台のテレビ(同じチャンネル映像) 宜しくお願い致します。