• ベストアンサー

責任は小売店か?メーカーか?

買ったばかりのエアガンが壊れてた(初期不良)ので、お店に持って行きました。ところがお店の人にメーカーに頼んでくれと言われました。 どうやらメーカーが無償で修理してくれるらしいです。 メーカーに頼んで解決したのですが、僕はお店で買ったのでお店の人が対応すべきだと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? また、初期不良であっても送料をこちらが負担しないといけないのですか?

noname#36104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

あなたと売買契約を締結したのは小売店です。メーカとは何も関係ありません。 従って法律上は、あなたのお考え通り、小売店の責任です。 もっとも、保証書が有る場合は、メーカーと買主との間に、上記とは別の独立した品質保証契約が成立するという解釈をする学説が一般的です。そうは言っても、これは小売店の責任を免除するものではないはずです。 通常、使っていて壊れたのでなく、箱を開けたら壊れていた、動かないといった類は、小売店が交換に応じてくれます。よっぽど小売店の質が悪かったか、購入時に壊れていたと判断しにくかったかなのでしょう。 送料については、メーカーは修理代を無料としているだけなので、自己負担でしょう。

質問者

お礼

>>従って法律上は、あなたのお考え通り、小売店の責任です。 おお!やはり小売店でしたか。 弁償の流れは 客→小売店→メーカー となるわけですね。 関係ないですけど、お客さえよければ、客→メーカーのほうが効率いいですね。 >>送料については、メーカーは修理代を無料としているだけなので、自己負担でしょう。 なるほど、送料について明記していなければ、メーカーは負担する義務はないわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

売買契約の瑕疵担保責任は誰が負うかでしょうか。 売り主に決まっています。売った人ですね。 特に初期不良なら契約違反で返品するから、返金しろと主張 しておかしくありません。 B級品、ジャンク品、ハンパ品、アウトレットなどで特別に 売り主の瑕疵担保責任を負わない売り方をしていない限り 売り主責任です。 善意無過失の買い主は、一切の責任を負う必要がありません。

質問者

お礼

おお!売主が責任を負うということがわかり安心しました。 でもメーカーの保証があればそっちでもいいと・・。 なるほどなるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

• circlekaz
回答No.1

こんばんは。 いかんですね。そのお店の対応は。 法律に詳しくはないので申し訳ですが、PL法もあるくらいですから、不良品の責任の所在はメーカーでしょうね。 飲食店などで、仕入れたお肉など、調理する前に腐ってないか確認できるにもかかわらず、お店が怠ってお腹をこわしたとかって場合は飲食店の責任になりそうな気がします。 喫茶店で出てくる袋に入った小菓子なんかは確認出来ないのでメーカーが責任取るとか。 今回のエアガンも初期不良ということであれば、メーカー責任と言えるでしょう。箱を開封して確認が出来ない(触ると既に「新品」ではなくなると思うお客さんもいるし)のを店の責任にしたら、怪我をした場合など、お店がかわいそうです。 ただし、ソレを仕入れて、利益を得てる訳だし、メーカーより客に近い立場なんだから、そのお店で受け取って、メーカーに返送するって方法が一番良いと思いますけど。対応次第ではお店に客が付くわけだし。 そうすれば質問者様も納得いったのではないでしょうか? ちなみに初期不良であれば、大体「着払い」で返送可能です。 全く意味は成しませんが、私ならお店に言います。「お前のトコで買ったんだから、それくらいやってくれ」って。 同じように、スーパーで買い物して、見た目がおいしそうなリンゴを切ったら、中が腐っていた・・・。 スーパーが「農家に文句言ってくれ」って言ったら腹が立ちませんか? 法律論を振りかざすより、人間性を問うた方が今後お店が改善され、また利用したくなるかもしれませんよ。 法律関係ない長文失礼。

質問者

お礼

やっぱりお店ですよね~。 >>喫茶店で出てくる袋に入った小菓子なんかは確認出来ないのでメーカーが責任取るとか。 ふむふむなるほど。ありがとうございます。