• ベストアンサー

メーカー責任の故障の修理代支払

96年式の乗用車、10万キロ走行ですが、先日オートマチックトランスミッション(AT)が故障し、購入販売店(メーカー系)で診てもらったら、ATの交換が必要とのことで、故障原因の説明も無く見積書を出してきました。販売店とのやり取りではラチが開かずメーカーの「お客様相談室」へ掛け合い詳しい状況説明をして見解と対応を求めたところ、数日後「車の使用度合いからみて、メーカーの製造責任を認め無償修理に応ずる」との事。ですが、修理工賃はユーザー負担してくれと言います。この場合、メーカーが製造責任を認めると言うのに「修理工賃」(バカにならない金額です)を負担しなければいけないのでしょうか?識者、ご経験者、皆様宜しくお願いします。また、こうした事例での民間、公的機関の相談窓口をご存知の方、その連絡先を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1
参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm
diashun
質問者

お礼

doconimo 様 早速のご回答有難うございました。まさにうってつけのURLです。早速調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談先は とりあえず お住まいの地域の消費者センターの 類だと思います。  メーカーが言う「無償修理」と言う意味合いが いまいちわからないのですが お書きになっているとおりであれば 販売店の言っている事は 変だとは思います。  それに対して文句をいうことが 「クレーマー」であるとかいうのは 中傷でしかありませんので 管理者に通報されたらどうでしょうか?

diashun
質問者

お礼

ご回答大変有難うございました。 修理内容は、ATのリビルド品への交換とATFの補充です。今、ある自動車メーカーは製造者責任で、90年式欠陥車のリコールにも応じています。年式や走行距離に関らず、メーカーの製造責任がある、という考えなんですが・・・。高速走行中にこの故障が発生していたら、「命」の問題だったんです。 決してゴネ得しようとは思っていませんが・・・

• kan3
回答No.3

メーカーはATの故障実機をATメーカーに送るんでしょうね。 ATメーカーに交換品を出させる。 工賃はディーラーはもてないので、本来保証中ならメーカー持ちですが、保証扱いできないから・・。 ATが只になっただけでも儲けもんですね。 言って見るもんですね!(私もそうしようかな?) 保証期間も距離も過ぎているので、これ以上文句を言う人はクレイマーだと思いますが??。

diashun
質問者

お礼

ご回答有難うございました

• p-22
回答No.2

保証の枠は昔に比べてものすごく拡大した と思っています ワタシの感想ですと96年式で10万キロも走った車について工賃負担をいえど保証に応じるという事は 儲けものと思います この世に壊れないものなど存在しませんし 長い間使えていたわけですから 諦めて工賃負担に応じるべきであると 考えるべきです もしソレを否定するようであれば車を永久保証せよ ということになってしまいます そうなるとそのツケは価格上昇としてユーザーに 跳ね返ってくるのではないでしょうか? 現在の車の程度についてですが 法的にも社会的にも金銭価値は 「ゼロ」です

diashun
質問者

お礼

ご回答有難うございました