• ベストアンサー

好きってなんなんだろ。

20の男です。 同じ大学内(田舎の小さなとこ)で結構前から気になっていた子がいました。 そして、友達の紹介というかたちでその人とメールや話しをしていました。(人生初の自らアタック) そこで、私がその子との関係の進展させようとして、映画に誘ってみたんです。 そしたら、あえなく敗戦してしまいました。 それでもその後、メールなど毎日のようにしていたのですが、 その断られた理由が気になっていたので、思い切って真面目に聞いてみたんです。 そしたら、なんか他に気になる人がいてそれで断ったみたいなのです。 それを聞いて私は、その理由に納得して「じゃあ、友達になりましょう」 とか意味不明な発言をしてしまいました。(なんか、関係も曖昧だったので) そしたら、相手も「ありがとう。友達でいましょう」みたいな感じで今は「友達」という形になっています。 (その後の関係良好) まあ、私が気になる人いるの?とか聞かなかったので、気になる人がいたことは気にならなかったです。 むしろ、今の状態が楽な感じもします。 実際今までに女友達と呼べる人もいなかったし、 男女間の友情はありえない派だったので(でも女友達欲しいという変なヤツです…)、 そのおかげで、その子が僕の中で複雑な存在になってしまいました。 話してもすげー盛り上がるわけではないし(話がつまらない訳ではないのですが)、 趣味も合わない、ただ容姿は好みでした。 しかし、自分の中でその子を「好き」という風に位置づけていた気もします。 だって、そのこと会う前の日なんか寝れなかったし、 いつもその人のこと考えてましたし、恋愛シュミレーションしてましたし笑 そこで、考えてみたんです。僕はその子が好きだったのかどうか。 今まで、好きというか、気になる子はいました(どの子も容姿でしたが) しかし、奥手なんで何もなしです。 ちなみに女の子とは、話かけられない限りしゃべらないし、 異性との話し合いもそんなに得意じゃないです(意識してない子とは普通に喋れます)。 それでも、彼女がいたことはあるのです…その時は好きだ! って気持ちはあったと思うのですが、 今考えると、どれも男の性って言うか、そんな感じで付き合ってたと思います。不甲斐無い… だから、今度はマジで好きな子と付き合いたいと思ってるんですが、好きってなんだ?って、思ったんです。 今回の子だって、付き合いたいとは思いました。 でも、今冷静に考えると、この気持ちが好きだったのかわかりません。 割り切ったら友達でもいれますし。しかし、相手からアプローチされたら負けちゃいそうです。 もう自分のこの曖昧な気持ちを先輩方に分析していただきたいと思い、質問させていただきました。 それと、恋人と友達の違いって何でしょうか? 好きってなんでしょうか? もう今回の件で、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 不束な文章ですが、よろしくご指導の程お願い申し上げます。 最後まで、読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52156
noname#52156
回答No.2

20代女性です。 今回、質問者様は相手の女性の容姿が好きになったとの事ですが、 それはそれで好きになる1つのきかっけではないでしょうか。 そこから進んで、 本当に相手の事が好きになると興味が出て 相手の事どんどん知りたくなるものです。 好きなのに友達でいる事が辛くなってきます。 相手も自分と同じ大切な存在に思えるので 客観的にも見れません。 質問者様は相手の事をまだ知らない状態なのでは? 私が思う恋人と友達の違いですが (博愛主義の方もいるので一概にはいえませんが) 深さの問題だと思います。 友達だったら知らなくて良いことでも、 恋人だったら知りたくなります。 全くの赤の他人同士が友達になる事も縁あっての事ですが さらに縁あって恋人という深い仲になっていくのです。 >好きってなんでしょうか? 内面的に深く理解しあって、 相手の内面の魅力・外見の魅力両方を尊重し いとおしく思う恋愛感情と性欲を合わせ持つものだと思います。

aji76bann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手のことを知ろうとしてないと思います。 知ろうとする前に、あきらめちゃった感じですかね。 知ることを怖がっている気もします。 「もし、○○だと思ってた子が、△△な子だったら…」 なんて、臆病になってました。 そういう意味で、上辺だけしか見てなかったです。たぶん今までもそうでした。(感覚重視なせいもあるかな。) だから、もっと相手のことを知ろうと思いました! まずは、そこからはじめたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

人間って人間である前に生物なんですよね。 だから種の保存は本能にプログラムされています。 それに応じるように男女ペアになるように感情が作られているのだと思います。 大部分の人が自然に恋愛について関心が行くように出来ていると思います、あと体も。 男女で友情は成り立つか?については個々で価値観が違うので一概には言えません。 唯一つ、真実なことは貴方様が「好き」と思ったらそれは「好き」で間違いないのでしょう。 友達から恋人に変わることもありえますし、又逆も然りです。 心は常に変わって行きます。 「なんとなく気になる」→「好き」→「好きじゃないかも」→「何とも思わなくなった」(これは一例です) あと、男性は性欲と純粋な恋心はリンクしていますからね。 それも生物としてのよく出来た機能だと考えます。 だから日によって相手への思いもまちまちだと思いますよ。 付き合っているときは好きだったのだから、あんまり罪悪感は抱かなくて良いと思いますよ。

aji76bann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きは好きですか~。気持ちは言葉に表しにくいですよね。 というか、自分自身が言葉を意識しすぎてるんですかね。 やっぱ、あれこれ考えるタイプじゃないなって思いました。笑 自分の気持ちに素直であろうと思います。

noname#37739
noname#37739
回答No.1

40代のオジサンです。 私にとって好きって、寝ても覚めてもその人のことが頭から離れない状態のことです。 もちろんいい意味で・・ですよ。 あるいはその人のことを考えるとドキドキする、人生が変わって見えてくる。 そんな感じですね。 少なくとも遊びで女の子と付き合うときの気持ちとは違いますね。 単に女の子と付き合いたい!っていうことじゃないんです。 ただそこに至るまでの過程はいろいろだと思います。 一目惚れでそうなってしまう事もあれば、何年もかけてそういう状態になる場合もあります。 恋人と友達の違いってそんなに重要じゃないような気がします。 私には妻がいますが、妻は最も仲の良い友達でもあります。 結婚して16年目なので前述したような「好き」っていう感覚はもうありません。 家族愛です。 恋愛感情の「好き」ではないです。 彼女はいつもあなたの心の中にいますか? 何を見、聞いても彼女を思い出しますか? 好きってそう言う事だと私は思います。

aji76bann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子とは、一緒にいたいという気持ちはありました。 僕の中で考えてる女性はその子だけです。 でも、それだけで「好き」って思えないんです。 感情も大切だと思いますが、もっと大事なことがあるような気がするんです。 そういう面で理解できる人、精神的につながれる人がいいのかなんて、思いました。 ただ今は、容姿重視なのは変わる気がしないのも確かです笑

関連するQ&A

  • 女友達を部屋に泊める理由は?

    女友達を部屋に泊める理由を教えてください。 すみません、長文になります。 付き合っているような関係の人がいます。お互い好きだという事はわかっているんですが、付き合うという形にすると気を遣ったりして苦しくなりうまくいかなくなりそうという理由で彼氏彼女とは言わないことにしています。 その人はもともと女友達も多く、バーで働いているという仕事柄のためか誰にでも優しく相手に興味があるような素ぶりをします。 先日、その人の家に(1人暮らしです)働いているお店のお客さんとして知り合い友達になった女の子が泊まったようです。 泊まりに来た時間は朝の5時くらいのようで、もちろん電車がないからということはありません。 女の子のほうは確実に彼に気持ちがあるようで、女の子から泊まりに来たいというのをオッケーした形でした。 彼の携帯を見て知ってしまったので一方的に責めるわけにもいかないんですが、私のピアスがいつも置いてある場所になく隅のほうに隠してあったりしました。 今までそんなことはなかったので女の子を泊めたのは今回が初めてなのか、その子には気があるから泊めるにあたり他の女の存在を隠したのかはわかりません。 自分に気があるとわかっている女の子を泊めて何もなかったとは思えませんが、私が試しにキスマークをつけてみても怒らなかったのでやはり私の思い過ごしなのでしょうか? 気持ちがなくても簡単に女友達を家に泊めたりするものなのか、やはり男側にも多少気があるから泊めるものなのか、他にも何か理由があるのか…。 どう思いますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の独占欲が強すぎて困ってます

    自分の独占欲が強すぎて困ってます 私は女子校に通ってるので男との繋がりがSNSや習い事、また学校行事でしかでしかもてません。 けれど私は彼氏が欲しいという理由から、ちょうど一年前くらいから、容姿に気を使い始め、努力して、習い事の友達から「自分の力で」人脈を増やして言って、今では他校の男友達がそこそこおります。 その中でも去年から、好きな人や、誰にもとられたくない男友達が沢山できました。だから独占欲や嫉妬心が人一倍強い私はたとえ仲いい友達であっても、自分の男友達と女友達が仲良くなるのは望ましくありません。 そう私の仲良い女友達に何度も伝えてるのに、私に好きな人が出来たりすると、その度その人と私の仲介役という名目で、私の好きな人とSNSを介してLINEを交換したり、遊びに行ったりする友達がいます。 その子「たち」は私と比べて男関係の経験は浅い方なので、気持ちをわかってくれないのか、いつまで経っても、私がどれだけ怒ってもその時限りのごめんを言うだけで一向に懲りません。 その子たちに好きな人が出来たら極力相手の方と仲良くならないように私は精一杯気を使ってきたはずだし、「話さないで」といわれたら絶対に疑われることはしなかったし、むしろ適切な距離を取ってたはずなのに、私だけ気使ってるのおかしくないですか? だからといって私はそこまで飢えてないので人の好きな人を取るようなマネは、したくありません。 長くなりましたが、なぜ私が急にここに相談しに来たかと言うと、最近また2人の女友達に私の好きな人と、取られたくない男友達を取られそうになってるんです。1人は持ち前のコミュ力で仲良くなり、1人はインスタ大好きなので私のいない所でこっそり写真を撮ってインスタにあげたり。 もう苛立ちすぎて怒っても怒っても相手には届かないし、相手の男の子もここまで嫌な思いをしてるなんて知るわけがなく、私に「すごいいい子そう」と言ってきたり、、、 これは私の独占欲の強さが悪いんですか? それとも私のガードの緩さですか? どうやったらこの問題が解決しますか?

  • 好きになる人がいつも彼女もち

    こんにちは。23歳、女、いままで彼氏はいたことありません。しかし、自分で言うのもなんですが、もてないわけではなく、容姿もいいほうです。今まで何度かアプローチを受けてきましたが、断わり続けてます。いつも好きだと言ってくれる人は、自分から見て友達以上には見れない人だったりします。で、肝心の好きになる人にはいつも彼女がいます。 最近気になる人ができたのですが、彼もまた彼女もちでした。 なぜ彼女もちのひとばかり好きになるのかと考えてみました。彼らは下心が少なく、安心して一緒にいられるし、比較的紳士的になので惹かれてしまいます。 でも、いつまでこんなことが続くのかとても不安になります。 また、彼女もちの男の子を落とすという事は可能なのでしょうか。 いままでは、彼女に悪いからとか、そんなことしたらいつか自分の彼氏も取られるんじゃないかとか、色々理由をつけて諦めてきましたが、今回はいままでとは違った種の強い気持ちで、くやしさがとてもあります。 友達には理想が高いとか(高望みという意味ではなく)言われます。自分でも人が磨いた男を欲しがって、嫌な女だと思いますが。 長くなりましたが、なぜ彼女もちばかり好きになるのか、彼女もちを好きになった場合落とすことは可能か、アドバイスください。お願いします。

  • 男友達からのキスの意味

    付き合い3年程の男友達がいて、今はお互い相手はいません。 彼の家で遊ぶこともあり、この間は他の子も含め3人で夜遊んでいて、そのまま寝てしまいました。 その子は仕事で私と彼は休みだったので、朝送り出してふたりになりました。 そこで、寝転がっている私にふとんをかけて、もうちょっと寝ようって言ってキスされました。 彼のことは嫌いじゃないし、キス自体久しぶりでうれしかった気持ちもあり、でも彼の気持ちが見えないから複雑です。 でも、彼は昔の忘れられない女の話をしたり、私に気があるようにはどう前向きに考えても思えない感じがします。 男の人は、友達として好きでもキスしますか? 今の関係を壊すのが怖くて、なんで?って聞けませんでした。

  • 失恋したが諦められない。

    この前、彼女と別れました。理由は他に好きな子ができたからです。 そして別れたあともちろんその子にアタックする前に彼女と別れたこと、そして別れた理由はあなたのことが好きだからということを伝えました。ですが結論から言うとフられました。 その子とはとても仲の良い友達という関係でした、以前いい感じになっていろいろあってフられました。今回は2度目の告白です。ですがフられた理由はまず、気になる人がいること、そして何よりも僕の元カノに対しての申し訳ないという気持ちでした。その子は僕を『いい男になったでもそれは前の彼女が変えてくれたんだと思う。そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで付き合う気にもならないし、きっと好きになれない』と完全脈なし宣言されました。 ですがこれからも変わらず仲の良い友達としてやって行きたいと言われました。 でも正直悔しいし、諦める気に全くなりません。どこかでいつか付き合えるのでは?という自信がなぜかあります。その子にダメもとでこれから先もずっとこちらが好きだったら考え直してもらえるかと聞くと、答えはわからないでした。僕にはそれだけでも自信になりました。きっぱりそれはないと言われるよりは。 長くなってすいません。 これらを踏まえて僕は諦めるべきでしょうか、めげずにアタックするべきでしょうか。 恐らく諦めろという意見がきっと多いと思います。しかし僕はその子に1度フられてから気持ちがあり多少の未練を残しながら元カノと1年続き、それでもやっぱりその子が諦めきれずに踏み込ん現段階です。できるなら諦めたくありません。可能性が少しでもあると思う方は具体的にどうその子とこれから接していくべき具体的に教えてほしいです。 長くなりましたが、回答にどうかご協力ください。

  • 女同士は疲れるのものですか

    僕の女友達の中で、男友達とばかり遊んでいる子がいます。 理由を聞くと、なんか女同士は、表裏があって疲れるから。 それに引き換え男子はサッパリしてるから。男の子といる方が、はっきり言って楽だからと言います。 女同士の友情って男同士と比べたら、性格や人にもよると思うけど、浅いもので、一般的にはそういう傾向はあると思いますか? 実際女は、結婚したら疎遠になる人が多いし、たいていの女性は女同士の関係に色々疲れると思います。 女同士って、こういう何かがあるものですか 僕は男なので(当然ですが)女の子の気持ちが分かりません。 女性同士で「疲れる」って言うのは、例えばどういうことを言うのですか?貴方の体験で教えて下さい。

  • 人と付き合ったことがない・・・将来が心配です。

    大学2年生で、もうすぐ20になる女です。 身近な人たちに相談できない感じなので、少しくだらないことなのかもしれないですが聞いてください。 私は今まで彼氏がいたことがありません・・・。 好きな人ができて一緒に遊んだりしたことはあります。 高校の時はなんとなく相手の気持ちも分かって、でも踏み出せなくて結局付き合えなかったこともあります。 女子高だったわけでもなく、友達に彼氏ができたことないというと少し驚かれます。小学校から仲がよく大学も一緒の女友達がいて、その子には色々話すのですが、その子はいつも彼氏がいるような子なので、なぜ私がこんなに奥手なのかいまいち理解してくれてない気がします。 彼氏ができない理由として、自分で思うのは ・奥手で誘えない ・好きな人の前だと恥ずかしくなって可愛げのない態度を取ってしまう とかだと思うのですが・・・。男友達はいますが多くないと思います。それに特別親しいって言う人もあんまり。 私は理系の学部で、将来は研究とかそんな感じのことをします。 よく私がなるつもりの職業の女性は婚期を逃しやすいとも聞きます。 私は将来結婚して子供もほしいんですけど、こんな状態だとなんだか先が思いやられます・・・。 まだ19だし・・・と思う気持ちと、でももう成人なのにっていう気持ちで結構悩んでるんです。 ちなみに今は特に気になる人はいません。 考え方の問題でも、具体的にこういう風に改善したら?というのでも、 何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします;;

  • 気になる女の子が二人

    高1男です。 今好きな人がいます。 しかし、最近他の女友達が若干気になります。 好きな人をA、女友達をBとします。 A 容姿は理想をそのまま現実にしたぐらいタイプ。 中二の時、一目惚れしました。 大人しめな性格。 なので表からはあまり可愛らしさは伺えないです。 男嫌いというか苦手らしいので僕以外の男子と話すことはあまり見たことない。 結構一緒にいて気を遣います。 多分両思い。 ただ相手からのアプローチはほとんどないです。 会う約束は向こうからです。 B 容姿はタイプとは真逆。 とても明るい子です。 性格はすごい可愛いです。 中3の二学期ぐらいから友達です。 友好関係は先輩、後輩関係なくすごい広いです。 なので一見軽そうに見えます。 包容力があり一緒にいると安らげます。 またよく悩みも聞いてくれるのでいい相談相手です。 好きな人はいないみたいです。 ただ僕に対して好きとか愛してるとか言ってくれます。 また誕生日に手作りのお菓子をくれたりとすごい積極的にアプローチしてきます。 今もAさんへの好きな気持ちは変わりません。 この人とならずっと一緒でいたい、彼女と付き合えなかったら一生独りでもいい、と思います。 ただBさんと一緒にいるとすごい居心地がいいので、、最近自分の気持ちが分からなくなってきました。 僕はどうしたらいいのでしょう? 何でもいいので何かアドバイス願います。 (長文、乱文失礼しました)

  • 彼氏と元バイト先が一緒の女友達(彼氏の女友達)

    彼氏と仲がいい女友達(一個下)がいるんですけど、彼氏が最近私との会話の中にその子の名前を出してきます。そして私とその子が一緒だ等と言ってきたりします。更に、いつもはどんな些細なこと(今からゲームするね等)でも連絡をしてくれるのにその子と遊んだ(他にも男友達はいたらしいです)ことを私と会った時に後から話してきます。会ったり電話したりする理由はその子の彼氏の相談なのですがわざわざ人の彼氏に相談してくる意味が分からないです。また、彼氏も彼氏で他の男友達がいるとしてもその子と会ったりする理由が私には理解できません。これは私が重いのでしょうか?でもわざわざ人の彼氏に相談する理由がわかりません。2人の関係も凄く?って感じで受け入れ難いです。私って変ですか?

  • 彼はどういう考えでしょうか?(男性に意見を伺いたいです)

    気になるので教えてください。27歳女です。 共通の友人を介した飲み会で初めて出会い、その日の夜に一度体の関係を持ってしまった人がいます。こんなこと初めてです。長く付き合った恋人と別れたばかりでお酒の勢いもあったとはいえとても反省しお酒もそれ以来男の人がいる場では飲まないようにしています・・・。 私としては相手の方が素敵だと思ったからそういう行為をしてしまったというのがあるのですが男の方からすれば軽い女、誰とでもそういうことをするのだろうと思われたんだろうなと思っております。 都合のいい女にされるか、このままフェードアウトを予想していますが次の日にクリスマスの日に後輩の男の子と遊ぶ予定で男二人ではつまらないのであなたもお友達をだれか誘ってきて4人で一緒に遊びませんか?と言われました。その場はお断りしたのですが、また昨日同じように男二人+私とだれか友達で会おうと言われました。 彼はどうゆう考えなんでしょうか?4人で会いたがる理由がわかりません。私と友達になりたいのか、それとも私を介して知り合いを増やしたいのか?ただ単に女の子と飲みたいだけなのか、もしかしたらその後輩に私と関係を持ったということを知らせていて見世物にしたいとか…(ネガティブなんで…)女の子を紹介してほしいのか?色々考えるのですがそれ以外の理由を期待してしまう私もいて… 体の関係から入った女性とは本気で付きあう気が起きないとかそういう意見を大多数の男性がお持ちということは色々な質問を読んでもう重々承知ですが希望があれば頑張りたいと思っています。 私は容姿は悪いほうではないと思います。よく男女共に褒められます。彼は可愛い感じで1つ年下です。1か月前に6年つきあった彼女と別れています。 もし男性の方でそうゆう場合ははどうゆう気持ちをお持ちでしょうか?27にもなって何をしているんだと思いますが世間知らずでそんな相談できる男友達もいないので教えてくださればうれしいです。