• ベストアンサー

榮域ってなんですか?

読んでいた本に「榮域」という言葉が出てきました。 前後を読むと、どうやらお墓のことらしいのですが、 これは、どのような時に使う言葉なのでしょうか? どのようなニュアンスを含んだ言葉なのでしょうか? 私が持っている辞書には、載ってなかったのですが、 通常あまり使わない言葉なのでしょうか? 少しでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような時に使う言葉は承知していませんが、少しでもということですので見つけたことだけをお伝えします。 「木」の部分が「土」の誤植ではないでしょうか。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A1%8B%E5%9F%9F&dtype=0&dname=0ss&stype=1&pagenume=1 によると  えいいき[―ゐき] 【▼塋域】 墓場。墓地。墓所。 だそうです。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A1%8B%E5%9F%9F&dtype=0&dname=0ss&stype=1&pagenume=1
Chell57
質問者

お礼

わー!ありがとうございます!!! 私もオンライン辞書を使ったのですが、まったく何も得られませんでした。 というのも、漢字が間違っていたのですね・・・。 全然気がつきませんでした。 やはり、墓地などを示す言葉でしたか! 「墓地」という言葉を厳かに表現したものなのかもしれませんね。 辞書で調べた結果を教えていただいて助かりました。 感謝、感謝です! ありがとうございましたー☆

関連するQ&A

  • 榮甚繍衣之の読み方と出典を教えて下さい

    ◇習字の練習課題に、次の漢詩の一部が出ていますが、読み方と出典が分りません。残念ながら近辺に分る方がいなく、インターネットで、 調べようと試みましたがヒットしません。ご存知の賢者のお知恵を拝借させて下さい。   榮甚繍衣之

  • 「老いさばらえる」という単語

    日本語で、時々「老いさばらえる」という言葉を聞きますが、 ニュアンスは何となく分かるのですが、はっきりと意味が分かりません。 この言葉が正しい言葉なのか(簡単な辞書には載っていません)、 意味など、ご存じの方、教えてください。

  • イタリア語の"addio"は?

    どうでも良い質問なのですが。。。 "Addio"の解釈について意見がわかれたので、イタリア語に詳しく、自信が ある方、教えてください。 ●イタリア滞在歴約10年の知人(ネイティブらしい?)は、「別れの時に 使う言葉」で、それも「死んでしまう時」「二度と逢わない様な時」 「相手に嫌悪感があるニュアンスの時」に使うもので、で普通は使わない といいます。 ●タカコ・半沢・メロジーさんの本では、「二度と逢わない時に使う言葉」 というように書いてありました。 ●イタリア滞在歴2-3年の大手商社マンは、自信を持って、大阪弁の 「ほな、さいなら」のニュアンスである。語源的にも、忌み嫌う時に 使うような言葉ではない。といいます。 一番正しい解釈と、(辞書的解釈ではない)意味、どのような時に使うのかを 教えてください。

  • 「オルタネート精神」ってどんな意味なんですか?

     ベンチャー企業の本を読んでいたら、このような言葉を見つけたの ですが、辞書で見つけることができませんでした。もし、ご存知の方 がおりましたら教えてください。

  • 類語のそれぞれのニュアンスや正しい使い方

    こんにちは。どうぞ宜しくお願い致します。 タイトル通りなのですが、似通った意味を持つ単語のそれぞれの 正確なニュアンスや、文中の使い分けを知りたいと思っています。 若し、何か関連した辞書や本をご存知でしたらお教え頂けると 大変嬉しいです。

  • 一隅という成句

    "一隅を照らす"とか"一隅を守る"という言葉を耳にしますが、出典と前後の文章を教えてください。 確か、対句になっていて全体として実は"着眼大局着手小局"に近いニュアンスだと聞き、へーと思った記憶があるのですが手元の辞書に載っていませんでした。 出来れば白文と読み下し文があると嬉しいです。

  • 『ラディカル』という言葉の使い方について

    『ラディカル』という言葉の解釈に迷っています。 辞書などでは「根本的な」「基礎的な」また、「過激な」や「急進的な」などと載っていて、意味そのものはよく理解できるのです。 しかし、社会、歴史、美術、建築などでは、それぞれの分野で意味や解釈のニュアンスが違っているような気がしてなりません。 考えすぎなのでしょうか? 『ラディカル』という言葉の意味や解釈の基礎知識や良い本などありましたら教えてください。

  • ???アクロバシー????って何なの?

    こんにちは。 最近、内田樹という人の本を読んだのですが、 どうも「アクロバシー」という言葉の意味がわかりません。ググってもウィキっても、英語辞書もフランス語辞書も何を検索してもそれらしきものがありません。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

  • 言葉が下手な人にお勧めの本。

    社会で、ここぞ という時なのに 言葉が出ない時が有ります。 本は良く読み 分からないことがあったら直ぐ辞書で調べるんですが 『こういうのをきちんと今風だったり、より知的な言葉』で話しがしたいです。 言葉の武器が無いんです。 そういう言葉が一括で書いてある本はありますか? 引き出しが欲しいです。お願いします。

  • 「宣う」と「曰う」

    「のたまう」という言葉には「宣う」と「曰う」の字がありますよね? それってどういう風に使い分けるのでしょうか? 辞書を引いても特に違いは書かれていなかったのですが、「なんとなくこちらはこういうニュアンス」等でも構わないので教えてください。