• ベストアンサー

榮域ってなんですか?

読んでいた本に「榮域」という言葉が出てきました。 前後を読むと、どうやらお墓のことらしいのですが、 これは、どのような時に使う言葉なのでしょうか? どのようなニュアンスを含んだ言葉なのでしょうか? 私が持っている辞書には、載ってなかったのですが、 通常あまり使わない言葉なのでしょうか? 少しでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような時に使う言葉は承知していませんが、少しでもということですので見つけたことだけをお伝えします。 「木」の部分が「土」の誤植ではないでしょうか。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A1%8B%E5%9F%9F&dtype=0&dname=0ss&stype=1&pagenume=1 によると  えいいき[―ゐき] 【▼塋域】 墓場。墓地。墓所。 だそうです。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A1%8B%E5%9F%9F&dtype=0&dname=0ss&stype=1&pagenume=1
Chell57
質問者

お礼

わー!ありがとうございます!!! 私もオンライン辞書を使ったのですが、まったく何も得られませんでした。 というのも、漢字が間違っていたのですね・・・。 全然気がつきませんでした。 やはり、墓地などを示す言葉でしたか! 「墓地」という言葉を厳かに表現したものなのかもしれませんね。 辞書で調べた結果を教えていただいて助かりました。 感謝、感謝です! ありがとうございましたー☆