• 締切済み

???アクロバシー????って何なの?

こんにちは。 最近、内田樹という人の本を読んだのですが、 どうも「アクロバシー」という言葉の意味がわかりません。ググってもウィキっても、英語辞書もフランス語辞書も何を検索してもそれらしきものがありません。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • fuyuhi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

内田樹氏は本来フランス文学・フランス現代思想の方ですから、フランス語acrobatieを使っているのだと思います(手近にある仏和辞書、仏仏辞書には記載されていました)。意味は他の方がおっしゃるとおり「軽業」、いわゆる「アクロバット」でよろしいかと。 英語の辞書ではacrobacyという単語はあまり載っていないみたい。手持ちのリーダーズ+プラスと英辞郎を見ただけですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

調べて調べて友達にも聞いたりしてようやくわかりました。 訳語はNo.1の方が仰る通り「曲芸」で良いと思います。 acrobacy は acrobatism(リーダーズ英和にこの言葉はあります) と同義で acrobatism は acrobatics と同義です。 もともとは acrobat の派生語のようです。 古い言葉のようですが 最近ネットの普及とともに方々で使われていますね。 No.2の方が教えて下さったURLへ行ってみたり YouTube でVerbal Acrobacy を検索したりしましたが「言語的なアクロバシー」は言葉遊びのような洒落のことではないかと思います。 内田さんの本は読んでいませんので彼がどういうつもりで使ったのかわかりませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

多分スペルはacrobacy だと思いますが、それで検索すると1万件以上ヒットしますので最初の方だけざっと眺めてみました。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=acrobacy&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= たしかに「曲芸」に関連した話(空中ブランコとか)も多く目につきますので、アクロバットと同類の語と思われます。 で、アクロバシーで検索するとその内田樹のブログがトップにでてきますが 、そこに「言語的なアクロバシー」とありますので、verbal acrobacy で検索したところ確かにわずかながらそれもヒットしますので http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%22verbal+acrobacy%22&lr= 彼の言うアクロバシーはacrobacy でいいのではないかと思われます。 それにしても、辞書を引いても出てないような言葉を注釈なしで本に書いてるんですか?読者を思いやる心にかけること甚だしいですね。

neco555
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の言葉には注釈がついてたりするんですが、この言葉だけはさらっと 流してるんです。 辞書にないなら注釈はあってしかるべきですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「曲芸」だと思います。

neco555
質問者

お礼

「曲芸」ですか。 ということはアクロバットの類似的な言葉ということで いいのでしょうか? 早急に返事いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い言葉を探してます!

    英語、フランス語、ドイツ語…等で、 【自分らしく】という意味合いの言葉を知りたいデス。 検索や辞書を開きましたが、よく分かりませんでした。 HPのタイトルに出来るような、カッコイイ感じだと嬉しいデス。 宜しくお願いします。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • フランスのシーフードプレート

    フランスでシーフードプレートに牡蠣やムール貝と一緒に乗ってくるホヤの小さいようなもの、あれフランス語で何と言いましたっけ? マルセーユが本場のようです。 パリの店の人が教えてくれた英語の「sea potato」は覚えているのですが、これで検索してみると英語のWikiなんかでは、ウニの一種のように書いてあり、どうも英語の名前は間違っているようです。 フランス語でご存知の方、つづりと発音(カタカナで)教えてください。

  • フランス語

    英語の意味を調べるときはYahoo!Japanなどのトップページで簡単に検索することができますが、フランス語の意味を調べたいときはどうしたらいいのでしょうか? サイトでフランス語の意味を調べられるページはありますか? 本屋などで辞書を引けばいいのですが、今すぐに知りたいもので・・・ 教えてください。

  • オンライン辞書 フィンランド語 オランダ語

    以前、ネット検索で見つけたオンライン辞書を探しています。 (PCダウンによりお気に入りが消えてしまったため) 数カ国(*)の辞書(翻訳)がひとつのサイトで出来て とても便利でした。(おぼろげな記憶ですが) 再度探しているのですが、見つかりません... ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (*)英語、フランス語、オランダ語、韓国語、日本語.... ちなみにフィンランド語の意味ご存知の方教えて下さい。 --->Lahettaja

  • フランス語で手紙を書きたいのですが…

    こんにちは。 あるフランス人のスポーツ選手に手紙とプレゼントを同封し送りたいと思っています。 その人は最近怪我をしたので回復を祈っていること等書いて送りたいのですがフランス語を勉強し始めたばかりでなかなかうまく書けません。 (本当に初心者で入門書を読んでいる段階です…) 色々と検索したのですが英語に比べてフランス語を扱っているサイトさんもあまりなく、伝えたいニュアンスが見つからないのと手紙の書き方の本に「なるべく早く送ること。時間がたっては良くない」とあり焦っています; そこでお伺いしたいのですが、 「私はフランス語が得意ではありません。辞書や翻訳サイト等を参考に書いています。もし何か失礼な言い方をしていたら申し訳ありません! わざとそうしている訳ではないのです。フランス語が不得意なのです」 という文を文頭に入れてから自分なりに文を作りたいのですがこの場合どう書けばよろしいでしょうか? どうかフランス語にお詳しい方お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • いろいろな国の言葉で・・

    ある言葉をいろいろな国の言葉で表したいのですが、そうゆうのが一発で検索できるサイトってないでしょうか? 「収納」「蔵」など物を片付けるところを英語やフランス語・・などあらゆる国の言葉でなんというのか知りたいのですが、ひとつひとつ辞書引くのも大変なので・・そのようなサイトがあると助かるのですが・・。ないでしょうか??

  • フランス語の辞書検索ホームページ

    最近フランス語を覚えたいと思い、基本からテキストを購入して勉強をはじめました。 なにしろ英語もまともに出来ない状態で、フランス語もわけがわからずまずはNHKのフランス語会話を見始めました。 しかし、いざ勉強してみても、基礎とはいえ番組の中には分からない単語が出てきます。 テキストの中でも全ての単語に日本語訳が乗っているわけでもありません。 例えば、GooやYahooなどの検索エンジンで英語の検索機能もついてますが、フランス語においてはどこにあるのやら。 辞書を購入するにも考えてしまいます。 取っ掛かりがつかめるまでは、ホームページなどの検索エンジンがあればそれを活用したいのです。 どなたかご存知でしたら、よいフランス語の単語検索エンジンを教えていただけますでしょうか。

  • 日常でつかえるフランス語

    はじめまして。 フランス語に少しだけ興味があるんですが・・・ 日本語や英語に「キモい」や「いゆー(スペルがわからないんですが;)」などの若者語(?)というか、 辞書にのってないような(キモいはのってますが)言葉があるように、 フランス語にもそういった言葉はあるんでしょうか? ↑と同じような言葉があれば、教えて頂きたいです。

  • 多国語(?)に対応する辞書について

    カテゴリー区分がはっきりしないためこちらで質問させていただきます。 ある単語について、たとえば和英辞典であれば日本語→英語という検索が可能かと思いますが、日本語から英語や中国語、フランス語、ドイツ語などなどいくつかの言語を一度に検索できる辞書やソフトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。