• ベストアンサー

日常でつかえるフランス語

はじめまして。 フランス語に少しだけ興味があるんですが・・・ 日本語や英語に「キモい」や「いゆー(スペルがわからないんですが;)」などの若者語(?)というか、 辞書にのってないような(キモいはのってますが)言葉があるように、 フランス語にもそういった言葉はあるんでしょうか? ↑と同じような言葉があれば、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

vivid0 さん  玉響の間に、お礼を頂き有難うございます それに、お応えすべく、多少補筆致します 「キモい」が『気持ち悪い』の先頭と末尾 から創られるように、仏語も単語の短縮や 接頭・接尾辞を付けて、増殖して行きます 「キモい」とき、人は口から色々なものを 空嘔で苦しむ時もあり、撮み掻き出します 其処から生れるのが、俗語の口-gueule- (ゴゥル)に出すとの意味の接頭辞のde (デ このeには、アクサンテギュ)と 侮蔑の意味の接尾辞asse(アス)を付け de+gueule+asse ⇒ degueulasse(形容詞) ● degueulasse(デゴゥラぁス) これが、degoutant と同様に外見・道徳の両方で利用  接尾辞(動詞を作るer)de+gueule+er⇒degueuler と 動詞などが、生れてきています 最後まで、お読み頂き、下記の文言が ● C'est pas degueu (セパ・デゴゥ-c'est tres bon-) 万一、心ばかりでも、よぎれば、幸です。。。

その他の回答 (3)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

No.2です。補足があります。 No.3の回答で指摘がありますが、Degueulasという形も存在します。Aにフランス語の特別なアクセント記号、アクサンシルコンフレックスをつけ、語末も「ラス」と発音します。 確かにdegueulasseの形で使われるのが一般ですが、degueulas(デギュラス)という形も存在することをご確認させていただきます。 なお、語尾のlasを「ラス」と発音する語は仏語には多々あります。 例: Nicholas 「二コラ」「二コラス」 どちらも仏語の名前ですが、どちらの発音も可能です。 ご参考までに。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <フランス語にもそういった言葉はあるんでしょうか?> ありますが、普通の人は通常の形容詞を使います。俗語表現を使う環境にいないと、あまり使わない表現です。 フランスではGTOやEIJIなど、俗語表現が沢山出てきそうな日本の漫画が人気で、仏語版も出ていますから、それらを見ると参考になるかもしれませんね。 ご質問2: <「キモい」> 1.フランスでは人を外見でけなすことは、ほとんどありませんから、外見上の「キモい」はあまり存在しません。もちろん、「美しくない」「醜い」に相当する形容詞はあります。 2.「キモい」「気持ち悪い」の相当する形容詞で一般的なのは degueulas(デギュラス) 「気持ち悪い」「気分悪くなる」→「キモい」 がよく使われます。 ちなみに、この語をさらにお下品にすると degueule(デギュル) 「キモい」「ゲゲッ」 という感じになります。ただ、個人的には使ったことも聞いたこともありませんが、存在はするようです。 3.なお、degoutant(デグトン)は、外見的ではなく内面的な性格や行為に対して、「嫌な」「嫌悪感を催す」という形容詞で使われます。 例: Il est degoutant. 「あいつ、いやなやつ」 4.また、「キモい」とは対象についての客観的な判断ではなく、主観的な感情ですから、 「それが、私を、気分悪くさせる」→「それのせいで、私は、気分悪くなる」 といった、使役的な表現でも表せます。 例: Ca fait mal(サ・フェ・マル) 「頭いた」「気分わる」 Ca me fait vomir(サ・ム・フェ・ヴォミーr) C’est a faire vomir(セ・タ・フェ-・ヴォミーr) Envie de vomir(アンヴィ・d・ヴォミーr) 「吐き気がする」→「気持ちわるい」 5.また、「こわい」のニュアンスで「キモい」という意味なら、「怖がらせるような」「ぞっとするような」にあたる形容詞もあります。 例: Frissonant(フリッソノン) 「ぞっとする」 ただ、口語ではあまり使いません。 ご質問2: <「いゆー(スペルがわからないんですが;)」> 見たことも聞いたこともありませんが、日本語ですか? 間投詞、感嘆詞、といった使い方なら、フランス語では beuh(ヴ-) 「ゲーッ」 が使われます。発音が特殊で、「b」で始まる語ですが、発音は「v」に近く、ヴェーとヴァ-の間のような母音で、低くうなるように発声します。日本語の「ゲーッ」にあたるような、気持ち悪さを表現する感嘆詞です。 以上ご参考までに。

vivid0
質問者

お礼

遅れてしまって申し訳ございません、ご回答ありがとうございました!

回答No.1

vivid0 さん はじめまして ご質問の「キモい」は ● degoutant (デグタン), repugnant(レピュニャン) です(共に、最初のeにアクサンテギュを添えて) 「いゆー(スペルがわからないんですが;)」は どのような意味なのでしょうか 文脈でお示し 頂ければ、お助けできるかもしれません。。。

vivid0
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました! 「いゆー(スペルがわからないんですが;)」は 日本語でいうところのキモイと同じ意味・・・だと思うので、 教えて頂いたものでとても満足してます!^^* お心遣い本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • インターネットでフランス語。

    インターネット上の辞書でフランス語から日本語、 日本語からフランス語と言うように調べられる 辞書のあるサイトはありませんか? 英語はたくさんあるんですけどフランス語がみつからなくて。 よろしくお願いします。

  • gardenをフランス語にすると何ですか?

    フランス語の辞書がなく・・・ 教えてください。 スペルと読み方が知りたいです。 あと、「小さな庭」をフランス語では? よろしくお願いします。

  • フランス語でなんて言うのですか?フランス語の得意な方お願いします!

    フランス語で、 『こんにちは』『さようなら』『またお会いしましょう』 と・・・あと、ちょっと酷い言葉なんですが・・・・・ 死ねとかそういう意味での『消えろ』『くたばれ』 は、フランス語で何と言うのですか? あ、あと、スペルも教えてください!お願いします><;

  • フランス語で。

    F語辞書と言うサイトを紹介してもらったのですが、 自分の探している言葉が見つからなかったので 誰か訳して貰えませんか? 春色ってフランス語にするとどうなるのでしょうか? 教えてください。 また、フランス語を日本語で打ち込んで調べられるサイト ありませんか?

  • フランス語で『永遠に美しく‥』

    フランス語で『永遠に美しく‥』って“アビーベル”であっていますか?あっていたらスペルを教えて下さい。また、間違っていたら正解を教えて下さい。知り合いが“アビーベル”であっていると言うのですが辞書には載っていません‥もしかしてフランス語ではないのかな???そこらへんに詳しい方お願いします。

  • フランス語のオンライン辞書を探しています

    フランス語のオンライン辞書を探しています。フランス語ー日本語(日本語ーフランス語)または、フランス語ー英語(英語ーフランス語)のものを探しています。実用に耐えるレベルのもの10万語以上のものが希望です。ご存知の方、いましたら教えてください。 回答、お待ちしてます。

  • フランス語で何というのですか?

    つまらない質問で申し訳ありません。フランス語で『龍』と『蝶』とは何と言うのでしょうか? 手元に辞書が無く、ネットでも検索してみましたが、調べ方が悪いのか、結局分かりませんでした。 スペルと読み方を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • STYLEをドイツ語、フランス語で

    英語のSTYLEは、ドイツ語やフランス語にすると、なんという単語になりますか? A-STYLEというサイトを立ち上げたかったのですが、ドメインが取れないので、STYLEを英語から他の国の言葉に変えたら…と思ったのですが、単語がわかりません。 スペルと読み方、両方教えてください。

  • フランス語の質問です

    elegancisteというフランス語はあるのでしょうか。あるとしたら、どういう意味でしょうか(日本語の本で見かけたのですが、カタカナでエレガンシストと書いてあり、スペルは推測です)。文脈からすると、エレガントな人という意味で使っているようなのですが、-ist(e)は、「主義」や「~を仕事とする」という意味だと辞書にありました。

  • ランデブーというフランス語がなぜ日本語になったので

    「ランデブー」というフランス語がなぜ日本語になったのでしょうか? 英語から日本語はよくあるかもしれませんが、フランス語は珍しいのでは?どうしてなのでしょうか? 英語にもランデブー(rendezvous)という言葉があるようでもありますが。