• ベストアンサー

パソコンファームバンキングで回線の接続方法が分かりません

パソコンファームバンキングを使用していますが、 これがISDN回線のみ対応のソフトで、 PCを新しいものにしようとしたとき、 接続の方法で疑問が出てしまいました。 詳しい方、是非お力をお貸し下さい。 <機器・ソフト> 現PC・新PC : WINXP ルーター  : NetVehicleH30 パソコンファームバンキング  : JT-16SPC-213 <接続状況> ISDN回線 === ISDNルータ --- PC(アナログ回線用差込口) <問題点> 新しいPCにはアナログ回線用差込口が無く、LAN用の口しかありません。 この場合、パソコンファームバンキングを正常に稼動させるには、 どのように繋いだらよいか、何か追加機器があるのか、 教えてください。 上記の ISDN回線 === ISDNルータ の位置は動かせない状況で、 パソコンはルーターから離れた場所にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

ISDNルータからPCの置き場所まではアナログ電話の線は引いてあるんですよね。そしたら、 ・アナログモデムを買って取り付ける  PCIモデム(新しいPCにPCIスロットが有れば)かUSBモデム  ノートPCだったら CARDBUSモデム ・インターネットバンキングに乗り換える  (たいていの銀行は業務用のオンラインバンキングも、  インターネット対応になってきています)。 どちらかでしょう。

DORAxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ルーターにHUBポートがあったので、 LANケーブルでなんとかいけないかと考えていましたが、 やはり、別途モデムが必要になってくるのですね。 検討して、購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

FAXモデムを買ってくればいいのでは? http://www.megasoft.co.jp/starfax/modem.html

DORAxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 モデム購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ファームバンキングの回線。モデム接続。

    会社内で引越しをしています。 今までPCが一台だったので、1FのPCに繋げていました。 もう一台PCが増えたので、二階のPCからも接続できるように設定したいと思っています。 過去の質問やサイト検索してみると、モデムの接続には(電話の?)モジュラージャックにスプリッタというのを付ければいい・・・というような記述によく出会います。 そして、FBはビジネスフォンだから、普通とは違う(?)という記述にも会いました。 具体的に何をどうすればいいのかわかったようでわかりません。なので、相談に乗ってください。 現在のネット環境は、(NTTではない)光ファイバーです。 銀行の方にウィルスなど入り込んではいけないので、光に通さないようアナログ回線で繋げてくださいといわれているので、二階でFBが出来るようにアナログ回線を繋げないといけません。 一階では、アナログ回線につなげていました。使用していたモジュラーは、底に二つ差込口がありました。色はベージュ。 二階を見渡したところ、壁面にモジュラーの2x4cmくらいの四角い箱が三つあります。 そのうち一つはFAXに繋がっている。色はグレー。 二つ目は電話が繋がっている。色はグレー。差込口は二つ。 三つ目は使用してません。色は白。 他にも探したらあるかもしれません。 そして、繋がったとしても、それでFB中はFAXが繋がらないというのは困ります。 二階で余っている(上記三つ目の)モジュラーにスプリッタというのを取り付けたらそのままコードを繋げてしまってもいいものでしょうか? それとも、銀行の人かNTTさんに丸投げしてしまった方がいいのでしょうか? 自分で出来るものなら自分でしたいのですが… よろしくお願いいたします。 説明がし足りていないようでしたら、書き足します。

  • 光回線に変えたら回線が繋がりにくい

    アナログ回線で全二重モデムを使ってダイヤルアップし ファームバンキングしています。 アナログ回線に加え、光回線も最近導入したので、 VOIPアダプター(NTTのVG210)のアナログポート からG3FAXを使っているのでこのポートを使って ファームバンキングにダイヤルアップしてみました。 ファームバンキングは使えましたが、何回も通信エラーに なり回線が切れ、そのうち繋がるといった状態です。 光回線は不安定とは聞いていましたが、繋がりやすくする 方法を教えてください。 環境は次の通りです。 パソコンはDELL vostro1200 OSはWindowsXP Pro SP2 モデム BUFFALO IGM-PCI56K LD 銀行 三菱東京UFJ銀行 U-LINE 以上です。よろしくご指導ください。

  • インターネットアナログ回線ワープロ機器と,パソコン接続可能か教えてください

    東芝 ワープロ機器 Rupo V810を使っておりました。 機能は,★アナログ回線インターネット対応 ★カラ-スキャン ★マルチOCR ★パソコンプリンタ 長年使ってきたワープロのデーターがあり何とかパソコンに取り込みたく 外付けフロッピディスクでフロッピの 内容はパソコンに取り込む方法は,こちらのサイトで教えて頂大変に助かっております。 ですがワードプロセッサ機で貯めたデータが相当にありまして,何とか双方 データを見られるようにしたいと 苦心しておりますが,パソコン初心者で質問します。 ---------------------------------------------------- 【1】,東芝芝 ワープロ機器アナログ回線の差込口に=RS,232C=9個凸針がもうひとつオプション差込に=19個凸針があります。 ---------------------------------------------------- 【2】,SOTEC,Core TM 2 Duo 昨年8月デスクトップ購入します。Vista Home Premium  ---------------------------------------------------- 1アナログ回線と,2光回線をつなぐ変換ケーブルなるものがあるのでしょうか?あった場合ケーブルを接続だけでよいか? 又は何かを揃えなければ駄目とか何でも結構いませんので教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • 職場のインターネット回線不具合について

    自分の職場で今月よりインターネット接続(ADSL)を することになりました。今まではファームバンキングをパソコンからできるようにISDN回線を使用しており ました。先月下旬にADSL回線接続専用のパソコンを 導入してホームページの運用をしようとしたところ、 YahooSOHOよりモデムなど届きましたが、接続できない状態です。原因としては、現在職場に5台の電話と1台のFAXコピー機がありますが、親機(回線集中型専用機械)から各電話やファックスに分配している方式で使用しております。 ファームバンキング(ISDN回線)も各社への支払業務でこれからも使用する予定です。 NTT等ADSL専用回線(独立タイプ)を契約すべきでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • ドコモのシグマリオンは電話回線と接続できますか?

    ドコモのシグマリオンで、ISDNまたはアナログ回線に接続しインターネットをしたいのですが、可能でしょうか? もし、可能であれば必要な機器等わかれば、おしえていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線でのアナログ回線接続

    アナログ回線を、100m強離れたところに引っ張りたいと思っています。有線で繋ぐのが大変なので、無線でできないかと考えております。 無線でアナログ回線を引く手段はあるのでしょうか? NECのAterm等、無線ISDN機器等での接続は無理でしょうか? この辺の知識は殆ど無いのですが、宜しく御願い致します。

  • パソコンの回線について教えてください。

    先日、無線LAN付きのパソコンを購入しました。 自分の部屋には電話回線がないから・・と思い、無線LAN付きのものを選んだのですが、唯一我が家に1カ所だけある電話回線の差込口には、既にADSLスプリッターなるものが繋がっており、親のパソコンと家の電話で塞がってしまっています。この様な状況でも、同じ電話回線を使ってまた新しくパソコンを使用する事は出来るのですか?   近々、訪問設定に来ていただくのですが、このような状況ですんなり設定をして頂けるものなのか、不安です・・・。購入時には「電話回線を使用する形でお願いします」と伝えてあります。 今の状態では差込口が塞がってしまっているので、訪問設定に来て頂く前に何かこちらが用意しておかなければならないものや、しておかなければならない事があるのでしょうか? 全くの、パソコン初心者です。。 宜しくお願い致します。     

  • ISDNでホームバンキングできるか?

    ISDNの回線を導入して、TAのアナログポートから 銀行の「ホームバンキング」はできるのでしょうか? できるとすれば、どんな契約が必要か教えて下さい

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 1つのISDN回線から2台のPCをインターネット接続できますか?

    現在ISDN回線にて1台のPCをインターネット接続しています。接続環境は、ターミナルアダプター(1台)を電話回線に接続しPCと繋げております。 今回、もう一台PCが増えることに伴い、現在使用している回線を分配してインターネットに接続する方法がないか悩んでいます。 大手家電量販店でも質問をしたのですが、明確な回答が得られませんでした。 ADSLや光が主要な昨今、ISDNの接続に関してはモデムやルーター等の商品が販売終了となってしまったためと聞きました。また、現在販売中の商品は全てISDN非対応の商品ばかりでした。 これらの機器を使用せずに現在使用中のTAのみで分配できる方法があれば教えていただきたいと思います。 また、不可能であれば新たに必要となる周辺機器と接続方法につきましても、知識をお持ちの方に教えていただければ幸いです。 当方PCに関して不慣れなため、なるべくわかりやすい回答がいただけますよう、重ねておねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNでパソコンを二台インターネットにつなぐ方法

    電話局からの距離が遠すぎてADSLが使えないため、ISDNを使用しておりますが、このたびパソコンを二台にして二台同時でインターネットを使いたいと考えています。二台のパソコンは距離が離れるため、無線にしたいのですが、どのようにするのが一番良いでしょうか? IWX70やWL50Lを購入すればよいのかと思いますが、これは二台同時でインターネットにはつなげるが、LANのようにパソコン同士でデータのやり取りはできないのでしょうか? そもそもLANが良く分かってないんですが、[ISDN回線]-[TA]-[ルーター]-[それぞれのPC]のような接続になるのでしょうか?それとも[ISDN回線]-[TA]-[PC1]-[ルーター]-[PC2]のような感じになるのでしょうか? 二番目のケースだとするとPC1の電源が入っていないとPC2は使えないのでしょうか? ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、基本的にやりたいのは2台のパソコンでのデータ共有、ISDN回線でンターネット同時接続です。 お勧めのダイアルアップルーター、接続方法等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう