• 締切済み

苦手な人を交えてプライベート旅行

こんにちは。27歳会社員女性です。 職場で一番仲の良い4歳年下の後輩(Aさん)と、夏休みを利用してフロリダのディズニーワールドへ行こうという話しをずいぶん前からしていました。 私とAさんと、もう1人私より1歳年下Bさんの3人は、入社時期が近いので何かと3人で行動することが多く、周りからも仲の良い3人組だと思われていますが、実は内心、私はBさんのことがあまり得意ではありません。突っ込みをいれる時の言葉がきつすぎて、イラっとしたりグサっときたりするのですが、向こうも悪気なく冗談で言っていることは分かるから、そこで本気で怒ったりするのも大人げないと思い、職場だけの関係にとどめておけば良いと思っていました。 ところが先日、Aさんが私との旅行の計画をBさんに言ったらしいのです。Bさんが話しの流れから、「じゃあ私も行きたい!」となるのは当然で、Aさんもそれが別に嫌ではなかったからこの話しをしたのでしょう。 アミューズメントに行くのに3人なんて数字が悪くないか、と言おうとしましたが、それではまるであからさまにBさんを拒んでいるようでやめておきました。 どんなに大好きな大親友と一緒だとしても、何かといらつくことの多い海外旅行。ましてや、もとから苦手なBさんが来るとなると、なんだか気が重くなってしまいます。 Aさんだけにはこっそりと「正直Bさんも来るのは少し嫌だ」と言おうか迷っていますが、3人の中で私が一番年上なので、そんなワガママを言ってAさんに呆れられたくありません。 しかし、これが社費の社員旅行ならばまだしも、決して安くは無いお金を払っての長期旅行です。苦手な人と旅行に行くのに、時間もお金も精神力も大変な浪費をしてしまう気がして、悩みます。 チケット手配などは、まだしていないのですが、今から断るわけにいくのかどうかさえ分かりません。そもそも、なんでこんなことになるまでBさんに突っ込まれ放題突っ込ませれきたのか、腹が立っても傷付いても、小心者なあまりヘラヘラと愛想を振りまく自分が嫌いでしょうがありません。Bさんに悪気はないとは書きましたが、ナメられているのは間違いないと思っています。 みなさんならこのような状況をどうしますか? いい歳の大人が子どものような相談をして申し訳ありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 難しい局面に立たされてますね。 まず、チケットのキャンセルができるかどうかを早く確認した方が良いと思います。 ここからは私案ですが、 今回の旅行はキャンセルして何もなかったことにして(Aさんには、親戚の結婚式とかなんとか適当な理由を伝えて)、ほとぼりが冷めた頃に、自分はBさんが苦手なことをAさんにそれとなく伝えれば良いのかなと思います。 姑息な手段かもしれませんが、無理して3人で行くよりはましかと思います・・・ すみません、大してアドバイスになってなくて・・・

FRANZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケットはまだ取っていなくて、検索中という段階でした。 >今回の旅行はキャンセルして何もなかったことにして(Aさんには、親戚の結婚式とかなんとか適当な理由を伝えて) これは何度も考えたのですが、その「適当な理由」というのがどうしても浮かびません・・・。 旅行を計画しているのは、8月の終わりです。親戚の結婚式が、こんな直前に知らされるなんて、ちょっとありえないような気がしてしまうのです。 私も、行かないという方向で考えようとはしているのですが・・・。 私のことをとても慕ってくれているAさんはさぞガッカリするだろうなと思うと心が痛みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

旅行を通じて、良いところを発見するかもしれませんよ。 海外旅行が、いらつくことが多いと思うなら 行かない方がいいですよね。。。 お金もったいない。

FRANZIA
質問者

補足

文章が分かりにくくて申し訳ありません。 「海外旅行」そのものがいらつくのではなく、 一緒に行く人に、たとえその人が大好きな親友だとしても、旅行中一度はイラっとする瞬間があるという意味です。 国内旅行ならば、そんなことはないのに・・・。 私は英語ができるから、一緒に行く人に変に頼られるからというのもあるでしょう。 海外旅行そのものは好きです。Aさんとだったら行きたいと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノリで苦手な人を薦めてくる職場の後輩…

    30代独身女です。 職場に苦手なA(男性)、苦手ではないけど知り合って長い後輩B(男性)がいます。このBにする対応について相談させてください。 AとBは長く一緒に仕事していて趣味も合うようで、Bは弟分のように可愛がってもらっています。 私はこの2人のいる職場に後から異動してきました。 私としては極力Aと関わらず仕事し、職場の飲み会なども避けていました。 ところが、どうやら、A(+Aと仲いい同僚)は私を飲み会に連れて来い!とBをせっつくらしく 別のグループ飲み会の場にて、Bから職場の飲み会来てくださいよ、と言われました。 正直…この後輩Bは、A(+Aと仲いい同僚)の「言うがまま」な印象です。 週末に打ち上げ的なことがあり、さすがに遅れてですが顔を出しました。 そうしたら、この後輩BがAのまん前の席に私を促し…露骨にさけることもできず座りました。(やむをえず遅れたのですが、大失敗でした。) せめて嫌な表情を作らないようにするのを心がけ、何とか乗り切りました。 飲み会が終了し、ノルマは果たしたとほっとして帰宅後、後輩Bから携帯に着信が連続してありました。 ここで頭に 二次会の場で、「おい、電話して呼び出してみよう!」とAと仲いい同僚がノッて、 唯一私の連絡先を知っているBに電話を促す図が浮かんでしまい… イラっとし、緩んだ気持ちを大人な対応ができるほど引き締めなおすのもしんどかったので携帯には出ませんでした。 Bと他の先輩との関係を悪化させる気はないのですが… 週明け、Bに電話にでなかったことを(ありそうな見繕った理由で)謝ろうと思っているのですが、 ノリで言ってるのだから真面目にとりあわないように、と思う反面、こっちの気分も知らないで(そりゃ当たり前ですね)、と自分勝手に腹が立ち Bを責めて本当の理由を言ってしまいたい気分が収まりません。。 Bは口が軽いので(過去「口止めされてるんですけど…」とはじめる話を何度も聞いているので) Aに伝わる可能性が高く、仕事に支障がでるのは避けたいです。 とすると…やっぱり、今までどおり避け続けるしかないのでしょうか。 Bへの上手い対処方法や、この自分勝手にイラっとした気分が収まるようお言葉をいただけませんでしょうか… 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 苦手な人との旅行

    毎年仲良し三人組で海外旅行をしています。 三人は職場も年齢も性格も違うのですがとても気があって数年前からお互い計画たてて 旅行してきました。 今年もクリスマス時期に行く予定をたてていたのですが、 なか一人が突然、もう一人一緒に行きたいと言ってるけど良い?と聞いてきたのです。 その人はわたしも数回会ったことはあるのですがはっきり言って私の苦手なタイプで動揺しています。言ってきた友達はとてもオープンな性格で、何気なく誘ったんでしょうが、わたしは気を遣う性格なので、もし彼女が同行したら今まで通りにいつもの三人で気兼ねなく過ごす、あの時間がなくなるのが嫌なのです。 自分のワガママなのだともわかってますけど、大人げないし、心が狭いみたいで「一緒に行くのは嫌!」とは言えません。言えませんがはっきり言った方がよいのでしょうか? すでに胃が痛いです。

  • 苦手な人が1人いるため、輪に居づらい

    パート主婦です。 今の職場に勤めてから、2年が経とうとしています。 職場の女性は自分を入れて4人。 昼食はたいていこの4人で一緒に食べています。 また仕事柄、女性陣で軽作業をするという場面も多いです。 そういった雑談を交えながら何かをする、というシーンでとある方(仮にAさん)の存在に萎縮してしまうため、輪に居づらさを感じてしまいます。 その他の方(Bさん、Cさんとします)との関係は良好で、一緒に飲みに行くこともある仲です。 Aさんは昨年末に入られました。 初対面の時に「なんだかキツそう、威圧感がある」と感じました。 実際は普通に話ができるし、無視や意地悪されたりすることもありません。 話題が豊富で誰かの話にリアクションするのも上手なので、Aさんが会話をリードすることが多いです。 一方、私は専ら聞き役になりがちなタイプです。 自分から話を提供するのが苦手で、相槌や質問で何とか輪に入っているような気がします。 会話上手なAさんに場の空気を持っていかれてしまった気がして、自分は彼女より先輩なのにと情けないやら恥ずかしいやらの気持ちで一杯です。 Aさんは私が苦手意識を持っていることに気づいているのか、4人一緒にいてもBさんCさんにだけ体を向けていることが多いし、分からないこと(誰に聞いてもいいような)もその2人に聞いています。 もちろん私から話しかければ応答してくれますが、彼女の方から話しかけられることはほとんどありません。 Bさん・CさんはAさんに苦手意識などないのでしょう、3人で雑談しているのもよく見かけますが、Aさんがいると思うと話に入るのをためらってしまいます。 職場では仕事さえ真面目にしていればいい、という意見もよく聞きますが人間関係は良いに越したことはないと思います。 私がいる職場は女性同士で雑談しながら作業することが多いので、せめてAさんのことも「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいの目で見られるようになりたいです。 もっとAさんと一対一で話せれば意識が変わるかも、と思ったのですが、いつも近くにBさんかCさんがいるのでその機会がありません。 こんな小中学生みたいな悩みに振り回されるのもバカバカしいので、退職してしまおうかな…と思っているのも事実です。 皆さんはこんな時にどうしますか。

  • 卒業旅行、苦手な友人と行くべきか

    卒業旅行、苦手な友人と行くべきか こんにちは。高3男です。 メンバーは4人あたりで考えており、海外に行く予定です。メンバーの3人(僕、A、B)は決まっているんですが、残り1人誰を誘おうかで揉めて?います。 Aは誰でもいいと言っているんですが、Bはとある人物(Cとする)をやたら誘いたがっている状況です。 僕はそのCが苦手であり、というのもマナー・モラルがなく、さらに場の空気を壊すような発言をする人物であるためです(なお周囲の人間からもそういう評価です) 普通なら断るんですが、普段仲のいいBがしつこいほどCと一緒にいく案を勧めてきて、困っています。 どうすればいいか教えて下さい、お願いします。

  • 新しい転職先に苦手な人がいます

    その人は私より年下(21歳)です。とにかくご自分の話が大好きで(というか自分大好き…?)仕事中でも、隙があれば人にご自分の話(恋愛のことなど)を話しています。なんだか見ているととてもイライラしてしまいます。周りの人はとても優しい人たちなので「へぇー」と話を聞いてあげています。大人だなーと思います。私はまだ職場になじめていないので、これは嫉妬でしょうか?その人の笑い声が聞こえるだけでなんだかイライラしてしまうんです。今後も長くつとめたいので、できるだけ良い精神状態で仕事をしたいんですが、何かコツなどあるでしょうか? はっきり言って、ぶりっこタイプだと思います。声もとても高く、どうしてもしゃくに触ってしまいます。私こそ大人げない(私は26歳です)と思うんですが、どうしてもその人がなんか苦手なんです。どなたかアドバイスお願いします。彼女から何か嫌がらせを受けているわけでもなんでもないんですが、ストレスになるので相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達の友達が苦手です

    AさんBさんCさんの仲良し三人組のAさんと職場が一緒になったことから仲良くなり 三人組の食事会に時々誘ってもらっていました。 最近ではAさんと私が言い出しっぺで計画を立てることが少なくありません。 今年に入りBさんの職場でも働くことになり(つまり、掛け持ちです) Bさんの職場友達Dさんと知り合いました。 そんなこんなで、五人で食事会をするようになったんですが どうやらCさんはDさんが苦手なようで、時々食事会を欠席するようになりました。 実はAさんも私もちょっと苦手かも。 最近ではBさんを誘うともれなくDさんが付いて来るのでBさんを誘い辛い状況に悩んでいます。 差し迫っての計画に旅行があるんですが この調子だとDさんも参加の可能性があります。 AさんBさんCさんと私の四人で行くにはどうしたらいいでしょうか。 BさんとDさんはとっても仲良しなので、Dさんが苦手とは言い出せません。

  • 彼氏の同僚が苦手です。

    こんにちは。 少し前から悩んでいることがあるのでアドバイスして下さい。 私(20歳フリーター)は27歳の彼氏がいます。悩みは彼氏の同僚とその彼女についてです。 (分かり易く同僚をAさん、その彼女をBさんとします。) Bさんも彼氏と同じ会社で働いていて、AさんとBさんは社内恋愛をしています。その事を知っているのはAさん、Bさん、彼氏と私だけです。 丁度1年位前に、彼氏に誘われて彼氏の会社のBBQに参加させてもらったのがきっかけでした。 正直言ってBさんは初めて会った時から苦手でした。初対面で「この人とは仲良く出来ないかも‥」と思ったのです。 彼氏の会社の人たちは20代半ばから30代半ばくらいの年齢です。みなさん私にたくさん話しかけてくれて、いい人ばかりだったのですが、Bさんだけは5つも年下の私に敬語を遣うし、なんだか冷たい感じがして、私のことをあんまり良く思ってないのかななんて思いました。 BBQの少しあと、彼氏からとても嫌な話を聞きました。 ある日彼氏が会社に行くとBさんの首の辺りに少し目立つアザのようなものが出来ていたので「どうしたの?虫にでも刺されたの?」と聞くとBさんは笑いながら「違いますよ~○○さんは、こうゆうことしないんですか?男の人って好きみたいですね」と言ったのです。それで彼氏はやっとそのアザがキスマークだと分かったそうです。 その話を聞いて、私はすごく嫌な気持ちになりました。 「不潔」というか「非常識」というか‥。大人の女性の対応ではないなと思いました。すごく不快で彼氏に思ったままを話すと、「Bさんは可哀相だよ。目が悪いから分からなかったんだよ。彼氏が悪い」と言われました。 (その時はまだBさんは、Aさんではない別の人と付き合っていました。Bさんは目に少し障害を持っています) 彼氏がBさんをかばうような事を言ったのでそのまま喧嘩になりました。よく考えれば彼氏は人の悪口を嫌う人で、ただ単に会社の同僚としてBさんのフォローをしただけなのですが‥。 Bさんはすごく美人ではないけれど明るく可愛らしい人です。 男性にもモテるようで以前付き合っていた男性(キスマークをつけた人)と交際中にも他の会社の同僚Cさんと今の彼氏Aさんの2人に同時にアプローチを受けていたそうです。 その時のCさんに対する態度も私は気になってしまいました。 冬にまた会社のみんなと会う機会があったのですが、私には全く関係ないけれど、不快でした‥。 みんなの前で「彼氏がいなくてもCさん(との交際)はありえない」と言っていましたし、AさんとBさん2人でCさんを陰で笑うような事をしていて嫌でした。 それでAさんの事も苦手になりました。 今年の夏にAさん、Bさん、彼氏、私の4人で旅行に行こうとBさんが彼氏を通じて誘ってくれましたが、断りました‥。 嫌な気持ちを我慢しても楽しくないし、彼氏にも2人が苦手だと言うことは話していたので‥。 Bさんは私が旅行を断ると「じゃあ3人で行きましょう」と言ったそうです‥捉え方にもよると思いますが私は「信じられない、なんて人だ」と思いました。 彼氏は「いいよ。旅行は2人きりで行こうね」と言ってくれましたが「BさんはともかくA君は俺にとっては大事な友達だから、あまり悪く言わないでほしい。運転をする人が増えれば旅行も遠くに行けるよ」と少し残念そうでした。 悪口を言っているつもりはありませんでした。ただ、嫌な気持ちを我慢しても仕方ないと思い、私はこういう理由で2人の事が苦手だからと彼には話していました。 でも私のワガママなのかなって思うときもあります。 そのせいで彼氏と喧嘩になり「Bさんと俺の間に何かあるとでも思ってるの??」と怒られたこともあります。私の気持ちが伝わっていなくて悲しかったです。 4人で遊んでみたらまた気持ちが変わって仲良くなれるかもって思ったりもします。でも‥と悩んでいます。 もともと年齢も離れているし、私以外は同じ職場の仲間で、私だけ話があまり分からないから居づらいのは仕方がないのかも知れませんが、どうしても苦手です。 今年のBBQは他にもたくさん人が来るのなら参加するつもりです。 彼氏が喜ぶ顔が見たいし、他の人は話しやすい人ばかりだったので。 私のしている事って間違っていますか?? みなさんなら、どうしますか?? アドバイスして下さい。 お願いします。

  • どうしても苦手な人

    会社の仲が良い同僚の旦那さん(この方も同じ会社)のことが、初めて会ったときから苦手です。仲が良い同僚のことを考えて、ニコニコ接したいのですが、話すたびにムカムカしている私がいます。 たぶん原因としては、 1. 私が何かを話すとき、(旅行に行ったこと、日常のできごとなど)全く興味がないしぐさをする。人を馬鹿にする。(最近は嫌なので話してません) 2.仕事のことで意見を言うと、知識がないのに必ず反論する。 3.優柔不断 4.彼女の家が裕福なので、家を買うとき、おばあちゃんのお金を狙っていることをちらっと私に言ったことがある。 彼女と仲が良いので、家などに誘われますが、最近は必ず断っているか、彼女と2人のときしか合いません。 こんな嫌うのは彼女に悪い気がしますが、なるべく関わり合いたくありません。 又、そんな旦那さんと一緒にいれる彼女が信じられなくなり、彼女にはもっといい人がいるのでは...なんて思うときがあります。 人を嫌うことは私自身辛いことです。私の気持ちを変えるべきなのでしょうか?

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 職場の人をmixiに登録しますか?プライベートを知りたい?

    職場はみな仲良しで、特に同期が仲いいです。 あるとき、同期の男の子2人(A,Bとします)と話していて、たまたま私がAのmixiに書いてあった話を出しました。実は、私はBに興味があり、Bがmixiなどしていれば登録したいと思いました。そうしたら、Bが「mixiやってるなら、是非登録して!」とニックネームを教えてくれました。 質問(1):職場の同僚をmixiに登録するのは普通ですか。 私はmixiに登録した人の日記を結構読むほうなのですが、あるときBに「○○(私)って、ボクのmixiの日記かなり読んでるよね」と言われたので「人によるよ」と答えました。Bはさらに「○○は、mixiにプライベートなこと書かないね」と言ってきました。 質問(2):これまでマイミクから「mixiにプライベートなこと書かないね」と言われたことは無いのですが、この発言はどういう意味でしょう?プライベートを知りたいという意味なのでしょうか?