• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦手な人との旅行)

苦手な人との旅行

このQ&Aのポイント
  • 仲良し三人組の海外旅行を毎年楽しんでいますが、今年は苦手な人が参加を希望しています。
  • 苦手な人との旅行を心配している私ですが、過去の経験から彼女と一緒に行くことで、楽しい時間が損なわれるのではないかと不安です。
  • ワガママかもしれませんが、一緒に行くのは嫌だとは言えないでいます。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159123
noname#159123
回答No.1

ありがち、ですねぇ。 旅行は寝泊まりもあるし、気が合わない人と一緒の部屋になると、ものすごい苦痛は時間を長く感じさせますしね。 修学旅行とか、会社のレジャー旅行もそうですかね。 質問者さんがワガママを言えば、3人で行ける関係性なのですか? ならば 仲良し3人組だけの定例にしよう、とすればいいのですが、言い出したお友達は、ひょっとすると、あなたほど、3人の関係が仲良し、楽しいと感じてないか、そろそろ1人加えないと、仲間割れが心配される時期というのもありますから、気分転換のつもりか、等というそのお友達の心の奥も、今一度、考えてみてはいかがでしょう? それで、オープンな性格で明るい社交家なので、他の親友とのおつきあいもあり、ということなら、そのお友達には今後のおつきあい含め、そうした所が(他の友達にはあまり親しくないお友達も旅行に断り無く誘ってしまう)ある人だということは、理解していないとまたこうしたことはあるでしょうし、いいズライ関係性ならば、3人のもう1人のお友達にも、ご自身はこう思うけれど、あなたはどう思う?と、意見を聞いてみては? おそらく、そのお友達も、許可を求められていると思います。 そこで、あなたひとりが、3人だけの旅行がいい、という意見じゃなければ、ワガママということにはなりませんし、2人から 誘ったお友達に 相談してみたらいいですよ。 別のお友達が準備してしまって 断れない状況なら、今回1度だけのお誘いということにして、次からは3人だけの定例旅行にしよう、と 提案してみたら?

toizaimaruku
質問者

お礼

性格が違う友達だからこそ大切にしたいひとたちなのでもうすこし慎重に自分の言いたいことを言えるようにがんばります。 回答してくださって心が軽くなりました。ありがとうございました。

toizaimaruku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう1人の子にはもう了解とったらしいのです。それと、前にわたしは「これからも気兼ねしない3人だけの旅行がいいなあ。」と話した事があります。多分友達はよりたくさんの人と楽しい時間すごしたいという考えなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

素直に言えばよいのでは? 一応、よい?と聞いてきているんですよね? 俺は過去、野郎仲間だけの飲み会をやろうとしているときに、 誰かが気をきかして(?)『職場の女子も来たいっていっているけどどうする?』と持ち掛けられたことがありましたが、 断りました。 もともと親しい野郎仲間と身内トークをするために集まりたいのに、 親しくない人が入ったら、そういう話題ができません。 第三者が知らない人の話題は、その人に失礼ですから。 そも目的を理解してもらい、そのときは『また次回、絶対よろしく』とお引き取り願いました。 もし四人目が質問者さん三人とは別の行動範囲の人なら、 俺のように身内ネタで盛り上がりたいから、次回にしてもらいたい、と断るのがよいかと。 同じ交遊関係なら、多少嘘をついて、仕事で人間関係に疲れているから、今回は親しい仲間だけで旅行をしたい、ごめんね。 とでも言えばよいかと。 無理する必要はないですよ。 それでも知人が『気を使う必要ないいい子だから大丈夫だよ』とおしてくるなら、じゃあ私は遠慮しようかなくらい言ってもよいかと。 無事三人で行けるといいですね

toizaimaruku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直に言えたらどんなに楽でしょう。 がんばって言ってみます!お言葉力になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

直ぐに、その人が一緒に行くのは困ると、心を鬼にしてでも断った方が良いですよ。 新婚旅行でも、昔、成田離婚と揶揄されたように、旅行中は、解放感からか我儘が出やすいですし、四六時中べったり一緒にくっ付いているので、本音の部分が出て喧嘩になり易いので、帰国と同時に成田空港で、離婚となった人達もいるようですね。 ましてや、親友3人の中に、新たな人が加われば、今迄の三人の関係のバランスが崩れるのですから、旅行中に、何らかのトラブルが発生しても可笑しくないのではないでしょうか。 旅行中に、万が一不愉快な出来事が起これば、折角の楽しい筈の旅行が台無しになり、ひいては、三人の友情関係にもひびが入ってしまう事も無きにしも非ずではないかと思います。 もし、如何しても、貴女の苦手の人が加わるのならば、今回の旅行は、貴女の方が参加を取り止めた方が良いでしょう。 旅行は楽しいですが、グループで行く場合は、なかなか難しいものでもありますので。。。

toizaimaruku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自分の気持ちをいつもいえないので言わなくてもわかってくれてると過信してしまったのかもしれません。 言えるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

苦痛な旅行をするよりは言った方がいいと思います。 仲良し同士の旅行に一緒に行きたがる時点で私もそういう人は嫌いですね…。 私も以前、旅行ではなく食事会でしたがそういう図々しい人のせいで流れてしまい悲しい思いをしました。片思いしてる人が来るはずだったのに。 邪魔されるわけにはいかないですよね。 「あの人と一緒に行くのは嫌」のほうではなく、「いつもの三人で気兼ねなく過ごす、あの時間がなくなるのが嫌」の方を話して3人の時間を大切にしたいこと、それをどれだけ楽しみにしているかをわかってもらえばいいんじゃないでしょうか? 嫌な気分で過ごす上にお金も時間も無駄に使うなんて、駄目ですよ、もったいない。

toizaimaruku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのいうな言い回しをしてみますね。 少し元気になりました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • 苦手な人を交えてプライベート旅行

    こんにちは。27歳会社員女性です。 職場で一番仲の良い4歳年下の後輩(Aさん)と、夏休みを利用してフロリダのディズニーワールドへ行こうという話しをずいぶん前からしていました。 私とAさんと、もう1人私より1歳年下Bさんの3人は、入社時期が近いので何かと3人で行動することが多く、周りからも仲の良い3人組だと思われていますが、実は内心、私はBさんのことがあまり得意ではありません。突っ込みをいれる時の言葉がきつすぎて、イラっとしたりグサっときたりするのですが、向こうも悪気なく冗談で言っていることは分かるから、そこで本気で怒ったりするのも大人げないと思い、職場だけの関係にとどめておけば良いと思っていました。 ところが先日、Aさんが私との旅行の計画をBさんに言ったらしいのです。Bさんが話しの流れから、「じゃあ私も行きたい!」となるのは当然で、Aさんもそれが別に嫌ではなかったからこの話しをしたのでしょう。 アミューズメントに行くのに3人なんて数字が悪くないか、と言おうとしましたが、それではまるであからさまにBさんを拒んでいるようでやめておきました。 どんなに大好きな大親友と一緒だとしても、何かといらつくことの多い海外旅行。ましてや、もとから苦手なBさんが来るとなると、なんだか気が重くなってしまいます。 Aさんだけにはこっそりと「正直Bさんも来るのは少し嫌だ」と言おうか迷っていますが、3人の中で私が一番年上なので、そんなワガママを言ってAさんに呆れられたくありません。 しかし、これが社費の社員旅行ならばまだしも、決して安くは無いお金を払っての長期旅行です。苦手な人と旅行に行くのに、時間もお金も精神力も大変な浪費をしてしまう気がして、悩みます。 チケット手配などは、まだしていないのですが、今から断るわけにいくのかどうかさえ分かりません。そもそも、なんでこんなことになるまでBさんに突っ込まれ放題突っ込ませれきたのか、腹が立っても傷付いても、小心者なあまりヘラヘラと愛想を振りまく自分が嫌いでしょうがありません。Bさんに悪気はないとは書きましたが、ナメられているのは間違いないと思っています。 みなさんならこのような状況をどうしますか? いい歳の大人が子どものような相談をして申し訳ありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 海外旅行へ一人で参加 一人だけ孤立はイヤ

    8月中旬頃にロマンティック街道ツアーへ一人参加の旅行を考えています。 同行15~20人の中で、「ひとりだけ孤立」なんて事ではせっかくの旅行も台無しです。一人参加でも気兼ねなく旅行が出来る秘訣と旅行社への注文の仕方など教えて下さい。私70歳男性です。

  • 妊婦の友人との海外旅行

    今年の夏に友人2人と一緒にアメリカ南部への海外旅行を計画していましたが、うち1人が妊娠しました。旅行を予定している時期には妊娠6ヶ月~7ヶ月になります。本人は「安定期だし、問題ない」とのことで行く気満々です。確かに現在(妊娠5ヶ月に入ったところ)はつわりもなく、おなかもまだそれほど目立たないのですが、さらに1ヶ月以上経過したうえでの長時間のフライトや現地でのスケジュール(かなり忙しい旅になりそうなのです)を考えると、同行者としては不安です。せめて旦那さんの同行を、と彼女に勧めたのですが、友達同士で行く旅行だから、ということなのか、旦那さんの同行は全く考えていないようです。本人は、「つらくなったら、一人で休憩したりするから、気にしなくていい」というのですが、、、。 個人差のあることだとは思いますが、このまま一緒に旅行に出掛けていいものでしょうか。それとも、彼女に旅行の辞退や、もしくは何かしらの条件を説得したほうがいいでしょうか。 ちなみに、彼女は初産で、私ともう一人の同行予定の友人も妊娠・出産の経験がありません。

  • 恋人と旅行に行きたくない人いますか?

    くだらない悩みですが・・・ 私の彼氏は私と旅行に行きたがりません。 私は旅行好きなので、海外でも国内でも、一人や友達とも行くのですが、 彼氏を誘うと、「友達と(一人で)行ってこればいいじゃん」 といいます。 その割りに彼氏は友達に誘われたら行くみたいです。 付き合いも長いし、長く同棲していますので、 泊まりがどうとか気を使うとかそういう次元でもありません。 私も服やコスメの買い物の旅行などは女友達と行ったほうが楽しいし、 一人でも全然平気なのでいいんですが、 彼氏とも行きたいです。 昔は旅行も良く行きましたが・・・・ 今では、彼氏の友達が彼氏の誕生日プレゼントに、私と2人分温泉旅行を プレゼントしてくれるということで、いつが空いてるかと その友達が何度も聞いてるのに、「そのうち~」とか行って 休みはあるのに全然決めず、最終的に彼の友達が強制的に日付を決め、 嫌々行ったんです。 行ったら行ったで旅行中は疲れた、眠い、だるい、の連発・・・。 相当私と行くのがつまらないみたいです。 逆に言えば旅行も一緒に行きたくない相手とよく一緒に住んでいられるなぁと思いますが。 私はワガママでしょうか。 このまま結婚して子供ができたら家族旅行もないのかと思うと 結婚も躊躇してまいます。 旅行ごときでと思うかもしれませんが、悲しいです。 恋人と旅行に行きたくない心理を教えてください・・・。

  • 彼の友人たちとの旅行

    先日、彼と彼の友人(男1名、女1名)と旅行に行きました。 私はあまり、彼や家族以外の人と 泊まりがけの旅行に行くことがなく、その友人ともご飯を何度か一緒に食べたくらいの関係だったので、緊張してました。年齢も私より上の方なので、気をつかっていました。 途中、彼の友人たちは話が盛り上がり、私は話にくわわれず一人という時間がけっこうあり、悲しい気持ちになり、ちょっと泣きそうになってしまいました。彼も私にぜんぜん気をつかってくれず・・・。取り残されてる気持ちをもったまま旅行をしていました。 また旅行にみんなで行こうといわれているのですが、正直また悲しい、のけものっぽい(?)気持ちを味わうのがイヤでたまりません。 彼に話すと、私の気にしすぎ、悲観的に考えすぎと、相手にしてもらえません。あげくに私のわがまま ととられてます。 これって、私のわがままなのでしょうか・・・?   

  • 男性に質問します。

    1.自分の性格の欠点や性的な部分もオープンにさらけ出せる(例えば一人で楽しむことを相手に話せるとか)相手か、 2.相手の我侭な部分に合わせて自分が折れて気を使いながら一緒にすごす相手か。 1か2か大切にしたい相手ってどちらの要素が強いのでしょうか?

  • 情報求む!京都市内のお薦め食事処

    5月15日から仲良し4人組の京都旅行を計画しています。 同行する友人の1人が旅行期間中に誕生日を迎えるため、サプライズで誕生会をしてあげたいと思っています。 誕生日プランなど扱っている食事処(リーズナブルな場所)を教えてください。 畏まらずにワイワイできる場所で、三条通りか四条通り周辺を希望です。 宜しくお願いします。

  • 友達の友達が苦手です

    AさんBさんCさんの仲良し三人組のAさんと職場が一緒になったことから仲良くなり 三人組の食事会に時々誘ってもらっていました。 最近ではAさんと私が言い出しっぺで計画を立てることが少なくありません。 今年に入りBさんの職場でも働くことになり(つまり、掛け持ちです) Bさんの職場友達Dさんと知り合いました。 そんなこんなで、五人で食事会をするようになったんですが どうやらCさんはDさんが苦手なようで、時々食事会を欠席するようになりました。 実はAさんも私もちょっと苦手かも。 最近ではBさんを誘うともれなくDさんが付いて来るのでBさんを誘い辛い状況に悩んでいます。 差し迫っての計画に旅行があるんですが この調子だとDさんも参加の可能性があります。 AさんBさんCさんと私の四人で行くにはどうしたらいいでしょうか。 BさんとDさんはとっても仲良しなので、Dさんが苦手とは言い出せません。

  • 仲良し4人組がテーマ?な演劇の演目を探しています

     友だちから聞いたあらすじはだいたいこんな感じです。  数年前、関西の深夜番組で同志社大の劇団がカバーしてたようです。  仲良し4人組が部屋で麻雀大会を開きます。  「俺たち仲良し4人組、いつも一緒に行動してるよね」と話してると「ジュース買ってきたよ」と5人目が玄関より現れます。  「あれ?俺たち仲良し4人組。おまえ、誰?」「ヤだな、いつも一緒じゃん」「え?でも俺たち仲良し4人組。(今、5人だよな?)麻雀するとき座る位置も決まってるし」  「オレが奥」「オレ手前」「オレ玄関入って左」「オレ右」  で、最後に来た一人が余ってしまい「オレは…ココ」って言いながら中途半端な角に座って「なわけーねーだろ!」と突っ込まれます。  すると余った彼が、「でも、修学旅行のとき電車で座った位置は…」  「オレ進行方向窓際」「進行方向通路側」「進行方向逆向きの窓側」  今度は別の1人が余ってしまい「オ、オレは…こ、ここ?」と肘掛けに腰掛けちゃったりして「なわけーねーだろ!」と突っ込まれます。  以下繰り返しで騎馬戦のエピソードではまた別の人が余り、昔のエピソードを話す毎に5人それぞれが1回ずつ余り、結局「俺たち仲良し4人組…のハズだよな?」って動揺してると6人目が玄関から現れ「俺たち仲良し4人組、今日は麻雀大会だ」と、何も解決しなまま劇は終わってしまいます。  あらすじを聞いてヒジョーにオモシロそうなので、実際の公演に出掛けたりビデオ借りて観たりしたいのですが、どの劇団の何て演目なのかさっぱり分かりません。恐らくヨーロッパ企画の演目だと思うのですが、HP見ても分かりません。他の劇団の作品かも知れません。  「コレだ」ってそのものズバリ、ご存知の方がいれば演目と劇団名などを教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドラムスタンド(MDS-STD2)のパイプを単品で購入する方法が分からない
  • ローランド公式ページで「パイプ・ホルダー」が販売されていることは確認できたが、単品のパイプの販売情報はない
  • ネットで検索しても単品のパイプの販売情報は見つからず、セット販売のみの情報が多い
回答を見る