• ベストアンサー

英文会計の科目について教えてください

英文の決算書(月次)を見ていて、解らない科目があります。 教えてください。 CURRENT LIABILTIES(流動資産の部)で Vacation & Sick Accrual という科目が出てきます。 これは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.2

未払有給休暇(有給休暇引当金)かと思います 有給休暇の権利取得と有給休暇の消化は原則として 期間対応しなくなります そこで期末未消化の有給休暇について過年度の有給休暇消化率と 一日あたりの賃金に基づいて負債計上しようという 日本にはない海外独特の概念です (かなり端折った説明です)

ken3209
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なろほど引当金だとは思っていたのですが、そういう概念に基づく科目があるのですね。勉強になります。 もし関係書籍等ご存知あれば教えて頂けませんか。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.4
参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/jubus/com/jituyo3/html/gogaku92.html
ken3209
質問者

お礼

解り易さそうな本ですね、早速購入してみます。 有難うございました。

• pyon_chan
回答No.3

私は有給休暇引当金に関しては数年前に先輩に教えてもらったので 申し訳ないですが、これだという書籍は知りません おそらく米国会計基準か国際会計基準に関する書籍なら ある程度解説しているとは思います 海外子会社の管理を任されているのであれば BATICという検定試験がありますので これを受けてみるのもいいかもしれませんね

ken3209
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう検定試験があるんですね。調べてみます。 私は、前任者が急に退職し、解らない事ばかりで恥ずかしいです。

• dec02
回答No.1

流動資産の部って The department of the current assets ですね。 Liabilitiesでしたらむしろ負債です。 そして Vacation & Sick Accrual は 直訳で、休暇と病気休暇の発生ですから、 有給休暇の取得分とかになるでしょうか。

ken3209
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみませんご指摘の通り資産ではなく負債です。