• ベストアンサー

科目について教えてください

パソコンの会計ソフトで科目の設定があるのですが 商品(安いものではボタンや高いものは毛皮の部材) があるのですが、これらは流動資産というものですか 古い会計ソフトの入ったパソコン渡されて担当外でまったく会計には、うといので教えていただけませでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

商品は、もちろん流動資産に含まれます。 通常は、商品を仕入れた際は、「仕入」という損益項目の科目を使います。 そして期末(会社によっては毎月末)に、在庫の棚卸をして、次の仕訳をきります。 期首棚卸高 ××/商   品 ×× (前期末の残高) 商   品 ××/期末棚卸高 ×× (当期末の残高) ですから、通常は決算時以外は「商品」という科目は使用しません。

nagara
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 まったく苦手なことで、どうにもわかりませんでした。