• ベストアンサー

語源はなんでしょうか??

みそっこ(鬼ごっこなどで、捕まっても鬼にはならない特典のある子供たち・・)の語源は??? みそっかす、おみそ・・などとも呼ばれていました。 今も通じるのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.4

こんにちは。 #1の方も仰られていますが、「みそっこ」も「おみそ」も「味噌っ滓」の略、もしくは転じたものです。 「味噌っ滓」は味噌をこした際に出来る滓なので、「一人前の味噌になれないもの」=「半人前」という意味で俗語として使われたようです。 子供達の遊びに関しても「一人前のルールが適用されないもの」=「半人前」ということで、そのように使われたのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• john_john
回答No.3

中部、関東地方を中心とした呼び名のようですね。 「おとうふ」等デリケートな物を充てている地域もあるようです。 「その人を大事にしなさい」という意味なんでしょうかね。 「みそっかす」は少しバカにした呼び名のようにも感じますが。 参考URLにも書き込みができるようになっているので、 よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/umeboshi.html
  • sat1tam2
回答No.2

私達の世代は「おまめさん」でしたよ^^ みそっこ・・・聞いたことありません(汗) 回答になってなかったらゴメンナサイ。

noname#35484
noname#35484
回答No.1

詳しくは知りませんが『みそっかす』という言葉のようです。 半人前という意味もあるようなので、遊びの中で一人前にルールを適用するにはまだ幼い子供たちを意味するのでしょう。