• 締切済み

鳩がベランダで2時間も。

ベランダに鳩が一羽2時間ほど止まっています。2,3度場所を変えるように移動しているので飛ぶことは可能のように見えますが、どこか具合が悪いのでしょうか。見た目は普通のどこの公園にでもいる鳩なのですが、ずっと毛が逆立った状態でいるようです。時折こちらの様子を伺うように部屋の中を見ています。病院に連れていくべきか、放っておいても平気なのか分かりません。我が家には生後1ヶ月の新生児がいるので、うちの中に入れてもよいものか心配です。何かご存知のかたいらしたら教えてください。

みんなの回答

• shlalxj
回答No.5

こんにちは、今日はいかがでしょうか。もういないといいのですが..... うちのベランダにもよく来てました、ほぼ1日中いるようなときもあれば、1分もいないことも。同じ個体かは不明ですが、鳩を甘く見てはいけません。 かつて、植木が枯れたままになっていた鉢の上に卵を抱えた状態で巣にされ、かわいそうなので、巣立ちまで.....と放っておいたら、その後、親子ごと(それも4-5羽まとめて)帰ってくるようになり、ベランダは人間が使える状態ではなくなりました。つまり、糞と抜け羽と新たな巣作りのための材料とでの山になったんです。 鳩は一度快適と認知した場所からは離れない習性があるとのことで、2度とは入れないように、網を一面に張りました。 小さなお子さんがいらっしゃるならなおの事、不衛生にもなりますし、喘息の原因にもなります、繰り返し来るようでしたら、対策をお取りになることをお勧めします。

noname#119775
noname#119775
回答No.4

下のお二人も書いておられますが、野鳥はどんな病原菌を持っているかわかりません。 新生児の赤ちゃんがご自宅にいるなら、うちのまず入れてはいけないと思います。 ハトの入る大きさの鳥カゴも、手元にはないでしょう。 毛が逆立っているうずくまるのは、かなり具合が悪いのでしょう。うちで飼っている小鳥も以前そうでした。 「お住まいの都道府県名」と「野鳥センター」などのキーワードで検索をかけて、都道府県の野鳥を扱う管轄の所を探して、連絡をとってみてください。 うちにも猫に傷つけられたスズメが迷い込み、センターの方に保護に来てもらったことがあります。 野鳥は法律で、勝手につかまえて飼ったりしてはいけないですが、代わりに傷ついた野鳥は保護してもらうことができたと記憶しています。 もう夕方過ぎですが、この時間でも対処してもらえるといいですね。 そのハトの保護も、衛生上お子さんいらっしゃいますし、職員の方にベランダに来ていただき、全てお任せできるといいと思います。 どうしても今晩中に来てもらえない、でも何かしないと気が済まない、とおっしゃるなら、段ボールでもかぶせて保温してあげる、このくらいでしょうか。

回答No.3

二時間も居座られるとなんだか気になりますね。基本的に飛んでこれたなら飛んでいくと思いますけど。鳥って夜は目が見えなくなるって聞いたことが・・・暗くなるまでには巣に帰るんじゃないんですかね。  ただ、家の中に入れるのだけはお勧めできません。赤ちゃんもいますし、鳩も自力で帰れるかもしれないですから。

• ariman_A
回答No.2

こんにちは。 冷たい言い方かも知れませんが、野生の生き物ですので放っておきましょう。例え具合が悪いにしても安易に人が手を出すべきではないと思います。(毛が逆立っていると言う事は具合が悪いのかもしれません) 足に足輪は付いていませんか?付いている場合でもしmiami0804さんがどうしても気になるようでしたら捕獲して足環に書いてある連絡先に連絡してください。 野生の鳩には様々な病原菌が付いているので、新生児がいるのであれば出来るだけ家の中には入れない方が良いと思いますよ。

• nitto3
回答No.1

病気、または暑さをしのいでいるだけかもしれませんが、危険です。 むごいとおもっても追い払ったほうがいいですよ。 とりインフルエンザも感染源が特定されていませんからね。