• 締切済み

鳩がベランダで2時間も。

ベランダに鳩が一羽2時間ほど止まっています。2,3度場所を変えるように移動しているので飛ぶことは可能のように見えますが、どこか具合が悪いのでしょうか。見た目は普通のどこの公園にでもいる鳩なのですが、ずっと毛が逆立った状態でいるようです。時折こちらの様子を伺うように部屋の中を見ています。病院に連れていくべきか、放っておいても平気なのか分かりません。我が家には生後1ヶ月の新生児がいるので、うちの中に入れてもよいものか心配です。何かご存知のかたいらしたら教えてください。

みんなの回答

  • shlalxj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは、今日はいかがでしょうか。もういないといいのですが..... うちのベランダにもよく来てました、ほぼ1日中いるようなときもあれば、1分もいないことも。同じ個体かは不明ですが、鳩を甘く見てはいけません。 かつて、植木が枯れたままになっていた鉢の上に卵を抱えた状態で巣にされ、かわいそうなので、巣立ちまで.....と放っておいたら、その後、親子ごと(それも4-5羽まとめて)帰ってくるようになり、ベランダは人間が使える状態ではなくなりました。つまり、糞と抜け羽と新たな巣作りのための材料とでの山になったんです。 鳩は一度快適と認知した場所からは離れない習性があるとのことで、2度とは入れないように、網を一面に張りました。 小さなお子さんがいらっしゃるならなおの事、不衛生にもなりますし、喘息の原因にもなります、繰り返し来るようでしたら、対策をお取りになることをお勧めします。

noname#119775
noname#119775
回答No.4

下のお二人も書いておられますが、野鳥はどんな病原菌を持っているかわかりません。 新生児の赤ちゃんがご自宅にいるなら、うちのまず入れてはいけないと思います。 ハトの入る大きさの鳥カゴも、手元にはないでしょう。 毛が逆立っているうずくまるのは、かなり具合が悪いのでしょう。うちで飼っている小鳥も以前そうでした。 「お住まいの都道府県名」と「野鳥センター」などのキーワードで検索をかけて、都道府県の野鳥を扱う管轄の所を探して、連絡をとってみてください。 うちにも猫に傷つけられたスズメが迷い込み、センターの方に保護に来てもらったことがあります。 野鳥は法律で、勝手につかまえて飼ったりしてはいけないですが、代わりに傷ついた野鳥は保護してもらうことができたと記憶しています。 もう夕方過ぎですが、この時間でも対処してもらえるといいですね。 そのハトの保護も、衛生上お子さんいらっしゃいますし、職員の方にベランダに来ていただき、全てお任せできるといいと思います。 どうしても今晩中に来てもらえない、でも何かしないと気が済まない、とおっしゃるなら、段ボールでもかぶせて保温してあげる、このくらいでしょうか。

回答No.3

 二時間も居座られるとなんだか気になりますね。基本的に飛んでこれたなら飛んでいくと思いますけど。鳥って夜は目が見えなくなるって聞いたことが・・・暗くなるまでには巣に帰るんじゃないんですかね。  ただ、家の中に入れるのだけはお勧めできません。赤ちゃんもいますし、鳩も自力で帰れるかもしれないですから。

  • ariman_A
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

こんにちは。 冷たい言い方かも知れませんが、野生の生き物ですので放っておきましょう。例え具合が悪いにしても安易に人が手を出すべきではないと思います。(毛が逆立っていると言う事は具合が悪いのかもしれません) 足に足輪は付いていませんか?付いている場合でもしmiami0804さんがどうしても気になるようでしたら捕獲して足環に書いてある連絡先に連絡してください。 野生の鳩には様々な病原菌が付いているので、新生児がいるのであれば出来るだけ家の中には入れない方が良いと思いますよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

病気、または暑さをしのいでいるだけかもしれませんが、危険です。 むごいとおもっても追い払ったほうがいいですよ。 とりインフルエンザも感染源が特定されていませんからね。

関連するQ&A

  • 最近ハトがベランダにくるのですが。。

     最近になって頻繁にハトがベランダに来るようになってしまいました。早朝ハトの鳴き声で目を覚ますほどです。同じようなハトが2羽くらいで、わが家を含めた、おそらく上下の階のベランダに来ているようです。ハト駆除の薬品があることも知っていますが、ベランダに布団や洗濯を毎日のように干すし、小さい子供もいるので、薬品以外で簡単に駆除できる方法をご存知の方、是非教えてください。

  • 鳩がベランダで動けなく(?)なっています。

    明朝の状況をみてから、相談なり処置をすべきと思いましたが、落ち着かないのでいま質問させてください。 いま、ベランダに鳩(と思います)がいます。 うちのベランダは柵の下部があいていて、鳩はそこの、隣室に極近い部分に留まっています。 洗濯機の陰になっていて暗いので、くわしくは見えません。 鳩除けスプレーを直撃させても、水をちょっとかけてみても、棒で突いてみても、身じろぎはするのですが、まったくその場を動こうとしません。 物干し竿でゆっくり足元を払ってみたのですが、どうも鳩が留まっている箇所がべたついているような、ぬるついているような……。 しかもそこまでしたら飛んでいくかと思ったのに、足をあわあわバタつかせて、その物干し竿に留まるしまつです。 物干し竿をひっこめたら、また同じ場所でまったりしています。 羽根を怪我しているとかの理由で飛び立てないなら、嫌な目にあったらせめて違う場所に歩いて移動しそうなものですが、それもしません。ずっとベランダのその一箇所にいます。 たとえば元気な鳩だとしたら、うちのベランダを寝床に決めたとしても、一時撤退すらせずに頑固に居座るものでしょうか? いったいあの鳩がどういう状況になっているのか分からなくて不安です。 羽ばたけなくて一時休憩してるだけならいいのですが、巣を作られると困るので……。 もし明日になってもまだいたら、どう対処したらいいのでしょうか。 (漠然とした質問ですみません)

  • 鳩がベランダで巣作り

    GWが終わり実家から帰ってきたら、ベランダで鳩が巣を作り生活していました。 廃品回収用に置いてあるのダンボールの中に枝等集めて卵までありましたが、どうすれば私と鳩にとって平和的に解決できますでしょうか・・・。 卵が無ければ追っ払いたいのですが・・・。 卵がありますし少しの間なら放っておいてもいいのですが、子供が成長すれば自然にどこかに行きますか??? ベランダなので洗濯物を干す時正直怖いです。 部屋に入られても嫌ですし・・・。 鳩について詳しい方おられましたらお願いします。

  • 鳩が我が家のベランダに巣を作っているようです。

    我が家のベランダにやたらと鳩が来て、フンでエアコンの室外機が大変な状態になっています。 元々鳩の多い場所ではあるのですが、私は仕事で家にいない時間が長いのと、鳩除けのネットとかも張っていないので同じマンションの中でもうちの部屋が狙われているみたいです。 よくつがいっぽい鳩が2羽セットで現れるのと、「チイチイチイ」という雛みたいな鳴き声がするので室外機の裏あたりに巣を作っているのではないかと思います。 来月防火設備の点検で業者がベランダに入るので、それまでにキレイにしておきたいのですが、雛がいるなら死なせるのもかわいそうな気がします。 鳩の雛が通常どのくらいで巣立つのか、また雛に危害を加えることなく室外機やベランダをキレイにするにはどうしたらいいか、いい案があったら教えてください。 私は室外機やフンのひどいコンクリートの部分に水をかけてブラシでこするぐらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

  • ベランダで鳩のヒナが孵ってしまい困っています

    私の住んでいるアパートは お隣さんとパーテーションを隔てて2部屋で1つのベランダというような造りになっています。 私が1年半前に引っ越してきた時からベランダには鳥よけ用の網が貼ってあったのですが、 お隣さんは 鳥よけを管理会社が付ける前から住んでいるようで網が付いていません。 パーテーションの横や下の十数センチの隙間から私の部屋のベランダに鳩がよく入り込んでしまい 引っ越した当初から 網が貼ってあるのにベランダの中は鳩のフンだらけでした。 汚いのでベランダ掃除以外でベランダの窓は開けた事がありません。 鳥よけの網がある為、カラスなどに襲われないよう逃げ込んできてしまい 逆に鳩が居心地良い環境になってしまいました。。 ホースからお湯を出しベランダ全部のフンを掃除し 鳩よけのチクチクした網?みたいなものをパーテーションの隙間に置いて入れないようにしてみたのですが 全く効果無く、1ヶ月もしないうちにすぐ汚くなってしまいました。 そして本日の明け方の出来事なのですが ベランダからピヨピヨ複数のヒナの声が聞こえ、うるさくて起きました。 ベランダを見てみると大きい親鳩が2羽、室外機の下から顔を出していました。 室外機の裏あたりから 明らかにピヨピヨ聞こえます・・・ どうしたらよいのでしょうか?泣 お隣さんのベランダにも網を付けてくれないと 鳩の被害にあっていて困る と管理会社には過去2回お願いしてあり、 管理会社は『早急に対応致しますね、ただお隣さんはセカンドハウスとして使っているようなので 殆ど連絡がつかないんですよ~』 と、直すとは言いつつ半年過ぎました。 ベランダは開けてはいませんが近くに違う窓があり、そちらは換気で開けたりしているので(他に窓がないので) そのせいかは分かりませんが 最近気管がおかしく内科に行って薬飲んでも治らず 原因不明のセキが止まりません。。喉がムズムズ止まらなく3週間くらい声が出なくなりました。 まだ治っていません。 ベランダをキレイにしたいのですがヒナがいるので掃除出来ないですし お隣さんに網を貼ってもらえない限りまた汚れるので同じ繰り返しです。 でも、今管理会社に言って網をつけてもらえたら 鳩とヒナを閉じ込めてしまいますよね? そういった清掃をしていただける業者さんとかあるのでしょうか?※ヒナは殺したくはないですがどっか行ってほしいです どう解決したら良いかアドバイス頂きたいです!! どうか宜しくお願い致します。 管理会社にベランダ掃除まで頼んだりしても良いものなのでしょうか・・・?

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 鳩に狙われる理由

    公団住宅(7階建て)の最上階に住んでいます。 ちなみ7階の中央の部屋です。 入居する時、ベランダにおびただしい鳩の糞があり 必死で掃除しました。そして鳩よけネットも設置しました。 しかし隣のベランダから侵入してきたりします。 最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。 鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。 何故、そこまで必死になって我が家に入ろうとするのでしょうか? 最上階でネット防御しているのは我が家だけ。お隣さんではダメなのでしょうか? お隣さんなどに聞くと「鳩はたまにやってくるくらい」とのこと。 以前は知らない間に巣まで作られてました(即撤去しました) ということで我が家だけが狙われる理由は何なのでしょうか? そして何か良い対策がありましたら、よろしくご教授願います。

  • 鳩駆除!したい

    現在五階にすんでいますが、目の前が公園ということもあって、鳩がベランダにきます。夜などに眠りにくるようで、巣を作り出したり、一番こまるのが糞です。鳩ネットは自費でかなり高額らしいのです。光ものを置いてみましたが、効果がありません。何かいい商品、対策、教えてくださいー。(BB弾で打ちたいくらい憎いです、苦笑)

  • 鳩の巣作りに我家のベランダが狙われています。

    日中は殆ど留守で、洗濯は乾燥機を使うので、めったにベランダにはでません。先週の木曜日の朝くらいから、我家(マンション9階)のベランダのコンクリの柵に数羽、鳩がとまってるのを見かけました。さすがに土曜日の朝、3連続見かけたときには、気になってベランダをあけましたが、特に糞をされている気配がなく 一安心。。 人に慣れているというか、窓を開けても、平然としていて、軽く手を叩いたくらいでは逃げません。ホントむかつく!!(笑) 日曜日の朝、ベランダの床に小さい細い木の枝が5~6本・・ どうやら うちのベランダで巣作りをしようとしている様子・・ すぐ処分しました。日曜の朝は数時間家におりましたので、 鳩がくるたびに、子どもの水鉄砲で追い払いました。が・・懲りません。おまけに それを見た3歳の息子は、日頃、動物を可愛がりなさいとか。。鳩ぽっぽかわいいね~とかいっているのに、血相かえて水鉄砲をしている私に、『なんで、そんな事するのか・・』 ととても驚かれ、説明に困り果てるし・・アー頭にくる~(笑) その晩帰宅後確認したら、また、木の枝が今度は10本くらい!!・・ 昨晩、応急処置で、ベランダの柵のところに、ビニールテープやワイヤーで、止まりにくいようにしました。となりのベランダとの間仕切りからも入りこむので、そこにもワイヤーを・・ 月曜朝は、一回一羽だけ、ベランダに 入り込みましたが 追い払った時も柵に止まりにくそうで、飛び立ったので、これで完璧!と思いきや、先ほど帰宅して、みると また別なところに、木の枝が10本くらい・・ 一度狙われたら、ネットを購入して張り詰めたほうがよいのでしょうか? それとも毎晩、木の枝を確認、処分してたらあきらめるのでしょうか?糞は特に見かけてません。 また、鳩はどれくらいの時間(日数)で木の枝を運んで巣作りを完了するのですか?留守中、朝から夜までの間で木の枝の運搬終了!なんて事になったら、巣を作られちゃったら困大変ですよね。

専門家に質問してみよう